子貢(🌹)(gòng )がこ(🤒)た(🖕)えた。――(🥪)
○ 周(🥕)公==(⏯)す(🔉)でに前にも述べたように、周公は武王(wá(🔄)ng )をたす(🙀)けて(🔽)周(🤫)室(shì )八(✡)百(bǎi )年の基礎を定(🚾)(dìng )めた(🌃)人であ(🥪)るが、(👝)その人(🐸)となりは極めて謙虚で(🏼)、(🌴)「吐哺握(wò )髪」とい(😋)う言葉(🐂)(yè )で(🐎)有(yǒu )名なよう(🏴)に、(😯)食事や、結髪の最(🔝)中(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて、その(💚)建言(🔰)(yán )忠告(🐘)に耳(ěr )を傾けた人である。
とあるが、由の顔を見ると私に(🌩)はこの詩(shī )が思い出され(💢)る。」(🚲)
「学問(🦎)は追いかけ(🛂)て逃がすまいとす(🎯)るよ(⏺)うな気(qì(🚄) )持(⤵)でやっても(🔒)、なお取(💊)りに(🕘)がすおそれがあ(🕝)るものだ。」
一(🎬)三(二一(yī )八)(⤴)
○(🙈) (⌛)関雎==詩(😢)(shī(💖) )経(jīng )の中に(🕹)ある篇の(🎁)名。
○ これは(👧)孔子晩(🦕)(wǎ(🌑)n )年の言(🎠)(yá(🐶)n )葉に(🔳)ち(🕙)が(👵)いな(🔫)い。それが単な(🏯)る(🗽)無常観(🎹)か、過去を顧(😊)みて(💸)の歎声(💛)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声(shēng )かそもそも(❣)ま(🦌)た、流(liú(🙁) )転(zhuǎn )をと(🚝)おし(😹)て流る(♊)る道(🛍)の永(🌂)遠(yuǎn )性を讃(🕕)美する言葉(🍄)か、(😒)それは人おのおの(🔅)自らの心境(🏇)によつ(📁)て解するがよかろう。ただわれ(🚟)われは、(🔁)こ(🧙)うした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場(😿)(chǎng )合の極めて(🔸)平凡らしく(🚽)見え(🌬)る言葉(yè )が一層深(shēn )く理解(👳)され(🤠)るであ(🔰)ろうことを(💢)忘(🍡)れてはならな(🏾)い。
「孔(🔞)先生のような人(🤧)(rén )を(📦)こそ聖人(🌃)というのでし(🏄)ょう(⏺)。実に多能であられる。」
○ (😞)周公==すでに前にも述べた(😹)ように、周公(gōng )は武王(✉)をたすけて周室八(bā )百年の基礎を定めた(💥)人(🎅)であるが(🥀)、その人と(⌛)なり(📿)は(😳)極めて(🐉)謙(🐲)虚で、「吐哺握(wò )髪(🥛)」とい(✉)う言葉で(🙃)有名(míng )なように(🈸)、食事や、(🔭)結(jié )髪(fā )の最(💸)中(zhōng )でも天下の士を(🚻)迎えて、その建言(🚙)忠(📓)(zhō(👯)ng )告に耳(ěr )を傾けた人である(🛹)。
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