四(💚) 地(🐉)大(🙊)根(gēn )
そんなことを(🆒)半(🐃)分ひと(🌁)りご(🐸)とのようにしながら、白(🚏)(bá(🛢)i )鞘しらさやをぬいて見せました。においと(♟)言(yá(🙏)n )っていい(😮)か、ひび(⚪)きと言っていいか(🍯)、わたしには(🐛)その刀(🛸)を(🏝)形容(🐠)す(💁)ることもで(🛷)きませんが(🔬)、見(🗿)(jiàn )て(👧)いるうちにこ(🍊)ちらの(🚪)心が澄んでく(💤)るような作(zuò )で、ことに力をこめて鍛えてあるその刀の(❄)重さ(🍳)に(😹)はおどろか(♓)さ(🥈)れまし(✍)た(💲)。来(♓)助(📴)老(💍)人はその年になっ(🔰)ても、物を学(xué )ぶ心(xī(👤)n )の衰えない人とみえ、刀(🗯)鍛冶(yě )とは言いながら『輿(⭐)地志(🤛)略よちしりゃく』のよう(🌍)な地理書をそばに置いて、世界の(🏺)ことを知(zhī(😜) )ろうとしているところもあり(🗿)ました。老年(nián )になってもこんな人もあるかと、そうわ(😂)たしは思(😾)いまし(💬)た(🔆)。
七 わ(🥩)らびと竹(♟)の子
姉(zǐ )の家の店座(zuò )敷(🥏)から奥(ào )のほうへ通う中(😜)(zhō(🐽)ng )央の広いへ(📁)やは薬(yào )方くすりか(🈸)たの仕事場にあ(😊)ててあって、静かな日の光が(✊)障子にさしてき(🧔)ているところです(😣)。そこには薬種やくしゅを刻(kè )むもの、袋(🕡)を造るもの、丸薬の数を量(🍦)り入れるもの、それぞれの(🏃)受(🌀)(shòu )け持ちがあ(😒)り(💙)、中には(😏)薬の紙を(💄)折ることを内職にして古い(💀)士族(zú )屋敷(🎾)(fū )の町のほ(😜)うからか(😎)よっ(🅿)て(🍺)くる老(lǎo )人も(♊)ありまして、みんな秋(qiū )の行商(shāng )のし(😪)た(😡)くにいそがしがって(🛠)いました(🎱)。
よ(🍜)くよくわたしも両(liǎng )親には縁の薄かったほうです。幼(👜)少のころに(🤰)親(㊗)(qīn )たちのひざも(🤖)とを離(🏔)れたきり、父(fù )の(🕧)臨(lín )終にはそ(🧝)のまくら(🚰)もと(🙇)にもい(🎦)ませんで(🖕)し(🍏)たし、ずっと(🏥)後になって母とは二年ほど(🆕)いっしょ(📻)に(🐬)東京(🛳)で暮らして(👩)みる(🚎)月日もありま(📆)したが(😆)、そのころのわたしに(🕍)はまた母を養うだけ(🔛)の十(shí )分な力もあ(📇)り(🧗)ませ(🚀)んでし(⏮)た。せ(📕)めて仙(🌝)(xiān )台へ(🧑)は(👄)母(mǔ(🌝) )だけで(🤽)も(🏰)引(yǐn )き取(🍶)り、(🚾)小さな家(🕚)でも借(jiè )りて、二人で暮らそうと思いまして、その日の来る(♍)のを楽しみ(🏝)にして(🛄)いた(🏈)ところ(🎛)へ、こん(👚)な(🏵)病気(qì )の知ら(📇)せです。とうとう、わたしは母の死(🔊)(sǐ )に(🖼)目(mù )にも会(huì(⤴) )わ(👸)ずじまいでし(💭)た。
一四 朝(✨)(chá(👈)o )
(🙍)人の(💶)一(📎)生は(🧓)ふしぎなものですね。来(🙉)助(zhù )老人のような刀鍛(🏕)冶(🏖)が(🎡)近江の片(pià(🚰)n )いな(🥖)かに埋もれぎ(🎈)り(🔅)にな(👫)ってしまわないで、ま(🌓)た(🚘)東(dōng )京(jīng )に出る日を迎えようなぞ(🆔)とは、老人(🚌)(rén )自身です(📺)ら夢(mèng )に(🍝)も思(😖)わなかったことでし(🕯)ょう。日清(🍇)戦争(zhēng )が来てみると、来(🐼)(lái )助(zhù )老人のような人(ré(🌪)n )の腕の役に(🍧)立つ時がもう(🎾)一度来たのです。ちょ(🍐)うど(👔)わ(🏓)た(🏿)し(🗒)は、東京湯島(🕘)ゆしまのほう(🔥)にいて、郷里(🤲)くにから上京した母(⛵)(mǔ(📂) )とともに小さな(🛴)家(🗯)を借り(🏣)て(🔉)いる(🐇)時(shí )でし(🍚)た。ある日、来助老人がそ(🔫)の湯(tā(😺)ng )島の(🏪)家へたずねて来て(👃)く(🍕)れま(👦)して、
わたしは一(yī )人(rén )の(📺)古着(zhe )屋(🍇)さんを知(🌉)っ(🛺)てい(🤓)ました(🐟)。この古着屋(wū )さんは美濃みのの国(🤶)か(😧)ら出(🍠)てき(🌩)た人(rén )ですが(🐢)、明(🌽)治(zhì(🥫) )学院(yuà(🤫)n )にかよっているわたし(🦃)の学(xué )生(shē(🚹)ng )時代に、くつ屋(wū )をし(😟)ていま(🌙)して、編み上(shàng )げのくつを一足造(😆)ってくれ(🌹)ました。それ(✔)か(🖤)ら(🤺)わたしも懇(🌅)意になっ(🥃)た人です。
玄(xuán )関(wān )からたずね(🦎)て(🐋)くる客(kè )は(🤢)表(biǎ(🔒)o )口(🏇)の格子(zǐ(🚵) )こうしをあけて(♊)はいりまして、(🍼)取(qǔ(📫) )り次(cì )ぎを頼む(📱)ので(🐉)すが(🔤)、その応接がわたし(⏯)の(👹)つとめ(🥏)でした。うやうや(♋)し(🦐)く手をつい(🥪)ておじぎをす(🍾)ること、客の(🈶)名(míng )を奥へ通(👏)(tō(👬)ng )す(👢)こと、(🍆)案内(💯)すること、(😪)茶を(💏)運ぶこと、客のはきものを(⏫)直しておくこと、(🎏)そ(🚍)れか(💳)ら(🚗)庭(🉐)先(✈)をは(🏐)ききよめる(🙈)こと(🏺)なぞ、長(zhǎng )い月日(🥩)の(📺)間(jiān )にはわた(🛐)しも慣れまして、それを自分の(🚥)つとめ(🐜)と思ったばかり(🍴)でなく、(⛺)玄(xuán )関(🌑)にす(🔔)わることをい(👋)っそ(🎭)楽しく思う(🕵)ようにも(🏮)な(📙)りました。わたしはよくそのせま(🗨)い小(🆚)さ(🅱)なへやで好(⬅)き(🔥)な本(🎷)を読みました。今になってみま(🐰)すと、わ(👝)たしの勉強(📇)は(🐦)ほかの(☔)お友だちと(🛌)も違いまして、こ(✈)ん(🏿)な玄関番が土台になったか(🈯)と(🕧)思います。というのは、(🏟)いろ(〰)いろな用事(🔹)でおじさんの(👦)ところへ(🙉)た(🐷)ずねて(🤖)くる男(⛅)や(😜)女の客を(🍁)迎(yíng )えたり送ったりするう(💮)ちに、いく(🥌)らかずつでも、さ(🕗)まざまな世(shì(🐥) )の中(🎣)を見(⚫)(jiàn )る(🥓)目があ(⏲)いて行ったばかり(🚗)でなく、わたし(⬅)た(👜)ち(🦂)とはまっ(🐼)たく(♌)教育の受け方(fāng )の違った少年(👃)や青年(🌸)(nián )、東(dōng )京の下(🚳)町あたり(🌨)に年季(🆑)づとめする町家の若者、そ(🌝)れか(🤴)ら地方出の奉公(🗯)人などが気(qì )風ののみこ(🏍)め(📎)るよ(🦂)うになったのも(☔)、(🍖)こんな玄(xuán )関(⭐)(wā(🌦)n )番(🍠)のおかげだか(🕒)らでした。
(♒)仙台(🌬)のような都会ですら(🗄)このとお(🥡)りですか(🍀)ら、まして荒浜(bā(🔊)ng )あらはまのあたり(💋)に住む人(🐒)たち(🌆)の(👽)言葉には土(🕺)地のな(🥗)まりも濃(📧)い。ある年(🎋)、あの(🚾)漁村に悪い病がはや(🤛)って、それを調(🤔)べるため(🏯)に内(🚞)(nèi )務省から役(yì )人や医者(zhě )の(😱)出(chū(🧟) )張したことがあるそうです。ところが(📘)、荒浜(bā(🕥)ng )の漁(🛬)師たち(😙)の言う(🤾)ことは、それらの役人や(🎽)医者(🎁)はおろか(🛍)、仙(📱)(xiān )台(tái )から付いて行っ(😨)た人(🥡)(rén )にすらよく聞き取れな(🤑)かっ(💦)たそうです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025