「案外(💪)馬(💠)(mǎ )鹿げたこ(🏭)とで(🈚)ないかも知れない。は(🎥)っきり云っ(🎐)て見(🧜)(jiàn )たらどうじゃ(💩)な。」
その(🔘)場(🍗)はそれで済(jǐ(🍵) )んだ。しかし(🐫)仲(🥞)弓に(🔇)対する蔭口(🔍)はや(💂)はり絶(jué(🙀) )えなかっ(🥞)た。いうことが(⏰)なく(🐂)なる(🚗)と、結(😁)局(jú )彼(bǐ(👬) )の身(📺)分がどうの、父(🔁)の(📚)素行がどう(🎣)のという話になっ(🦈)て行った。むろ(🚋)ん、そ(👾)んな話は、今(📮)(jī(🕣)n )に始(👝)まった(💲)ことではなかっ(❌)た。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出したのも(👤)、そ(🚽)の人(🍏)物が実際優(🎲)れ(📱)ていたから(🔂)では(✌)あったが(🗝)、何(🚂)とかして門(mén )人たちに彼(🚮)の真価を(🏼)知(🌴)らせ、(🌅)彼の(🏷)身分や父に関する噂を話題にさせないようにしたいた(🎼)めであった。ところが(🐊)、結果はかえ(🚦)って反対の方に向(xiàng )いて行(♈)った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(🛺)讃める(👒)ほど、彼の(🤯)身(🛃)分(fèn )の賎(jiàn )しいこ(🐁)と(🔚)や、彼の(🍅)父の(🐋)悪行(háng )が門人(💁)た(🚮)ちの蔭口(kǒ(🛶)u )の種になる(🚕)の(🏴)だった。
「そ(🎱)れにし(🕥)ましても……」
と、もう一度(dù )彼(😐)(bǐ(😋) )は首を(💥)ひねった。そし(😲)て最(🐳)(zuì )後に次の言(🌅)葉を思い起した。
「1詩(🕖)でも音楽(💬)でも、究(🕰)(jiū(🍠) )極は(📂)無邪の一語(yǔ )に帰(guī )する。無邪(🥝)にさえなれば、下(xià )手(🥜)へたは下(✖)手(🎏)なりで、まこと(😒)の詩が出来(🚿)(lá(😰)i )、まこと(💟)の音楽が奏(zò(🥅)u )で(🎏)られるものじ(📯)ゃ。この自(zì )明(🌒)の理(🤚)が、君にはまだ(💡)体(tǐ )得出来ていない。腕は達者だが、惜しいも(🛹)のじゃ。」(🍯)
3孔子(zǐ )は(📑)暗然となっ(💼)た。彼(bǐ )は女(🔟)子と小人とが(🌇)、(🉐)元来(lái )如何に御しが(📕)たいも(🍵)ので(🙄)あるかを、よく知って(🗝)いた。そ(🎑)れ(💨)は彼等(děng )が、親(👯)しんでやればつ(😩)け上り、遠(👮)ざける(😫)と怨む(🤕)からであった。そして彼は、今や仲弓を讃(🎶)める(🏴)こ(🥌)とによって、(🕸)小(🖌)人(🤺)の心(🎖)が(🚈)いか(😯)に嫉(jí(🔲) )妬心によ(🌥)って(♌)蝕ま(❣)れ(🍍)て(🍊)いる(⤴)かを(⏹)、ま(📶)ざま(🦗)ざ(🕜)と見せつけられた。彼(⛹)は考えた。
門人(🕹)たちは、(🥖)孔子(zǐ(🌸) )について歩(bù(📂) )くの(🌶)が、も(⛲)う(♌)たまら(🔙)ないほど(🌘)苦しくなっ(🌉)て来(lái )た。
仲弓はそ(➰)れを伝え聞(wé(🌺)n )いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼は、それで決して安(📔)(ā(🔣)n )心(xīn )す(🔻)るよう(🎬)な人(👞)間(📦)ではなかった。彼は、自分が孔(kǒng )子(🈸)にいった言葉を(🍞)裏切らな(🍯)いように、ますます厳(♍)粛な(🔯)自(zì(🍤) )己(🏭)省(shěng )察を(🔘)行(háng )うことに努めた。彼は(🎋)かつて孔子(zǐ )に(🈷)「仁」の意義を訊ねた[#(🐚)「訊(🥩)ねた」は(🍷)底本では(🐪)「訪(fǎng )ねた(🖤)」]ことがあったが、その時(🐣)孔子は、
孔子(zǐ(💄) )はつづけた(⭕)。
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