なんと皆さん、世(♐)の(🚻)学者(📼)が(💋)どこに昔(xī )の代(🐳)よをさ(🌞)がしだすかとい(🌳)いますに、多くはそれを土の中から見(jià(🖌)n )つ(🕋)けて(📻)きます(🔦)。父(🌎)、母(❄)、兄弟(dì )、親戚(qī )しんせき、お友だち、(✍)そ(🌘)のほかかつて親しかった(💎)人たちで、この世においとまごいをして行くものがうずめら(🔇)れ(🕦)たりほう(☔)む(🥧)ら(🌞)れた(📒)り(😧)す(🏕)るところ(📗)は(👯)、(💲)みな(📀)土(tǔ )の中です。土ほ(💜)どなく(🎒)なっ(💟)た人(😏)を思い出さ(😇)せる(⛸)ものもない(🎬)か(🛶)わりに、またそれ(🤯)ほどいろいろなものの生ま(✳)れて(🤯)くる場(❌)所もありません(🏗)。
「(👨)荒物屋あらもの(🅿)やも(🃏)やったこと(🕋)があ(🙂)るしナ(🎴)ア。」
夏のさ(🛍)かりのことで、白(🈺)い(🌛)着物に白いうしろ(💷)はち(🛅)巻き、檜木笠ひのきがさ(🕜)を肩(🎳)にか(🌤)け、登山のつ(😙)えをついた御(🎗)岳参りの(🔬)人(🎇)(rén )た(🥧)ちが、(🕖)腰の鈴を(🚴)振り鳴(mí(👩)ng )ら(🎥)しなが(🤘)ら(🏛)、威勢よく町(dīng )へくりこ(🧠)んでくるとこ(🤰)ろでした。
とわ(🦀)たしが尋ね(🚜)ますと、お(🏗)さるさん(🏽)は(⛱)小(xiǎo )首をかしげまして、
「チ(🌌)リンチリ(✊)ン、チリ(🍠)ンチ(⛄)リン。」
オヤ、さかんな(⛷)鈴の音もします(📦)よ(🈴)。そ(👕)れがこの(🔉)谷(🚃)底へ活気を(🏄)そそぎ入れるよう(🚷)に聞え(📻)て(👊)きていま(🌪)すよ。
わたしは(🤣)姉(🚻)の家の(🅱)入口ばか(🙆)り皆さんにお話(💸)しし(😍)て、ま(🖋)だ(🤣)奥(🏂)のほうをお目にかけなかった。この高瀬の(🚥)家(jiā )では、先祖の中(zhō(🍝)ng )に橘翁(🔩)きつ(🌄)お(🤩)うさまという人(✌)がありまして、毎(🎧)年(⭕)の忌(jì )日(👖)にはかならず(🏡)その人の(🏂)画像(🥥)の(🌇)掛物(🔢)を取(qǔ )り出し、それを奥の床(🍈)の間の壁に掛け(🔭)、その人の好(hǎ(⛓)o )物(🥀)で(🚏)あったという(🚖)くり(🏼)めしを供(👚)え(🈂)るとか。この橘翁さま(♊)が(🏎)高瀬の家に(❄)伝(yún )わ(🧕)った薬を造りはじめた人(rén )です。
川上(🚶)を(🈸)見(jiàn )てきたかわず(🚴)は、いろい(👕)ろと土地の馬の話を(🙌)も聞いて(🤥)きてその(🧜)ことを相手のかわず(🐜)に語り聞(wén )かせました。
前(👸)にもお話しし(🌎)たように、木(mù )曾の古道(dà(📌)o )は深(😕)い山(🧓)の中に(🥦)あ(🔧)りまして、道に迷う旅(📈)(lǚ(😉) )人もすくなくなか(😪)った(🐽)ところ(🚵)から(🙊)、そんな言(yán )い伝え(🌪)が生まれてき(🍀)たので(👏)しょ(🎲)う。はは(🉑)き(🕧)木(🤣)とは「(🌶)ほうきぐ(🐓)さ」のこと。高さ四(📰)五尺ぐ(🧚)らい(🛎)の草。平(píng )地にあっ(😋)てそう遠(🍭)くから望まれる(🌝)ものでも(👖)ありません。これ(🍝)はやはり高いところから(🦍)見(jiàn )おろ(🚋)した(🎇)感(🔲)(gǎn )じで、(🎖)谷底(dǐ )に(🤠)隠れている山里の草のことを(😳)言ったものでしょう。そのははき木が行っても行(🎢)っても遠(🏻)くなると(♓)いうと(📋)ころ(🐗)に(🐞)、けわしい(🍁)山道(dào )を踏みなやんだ(💰)昔(🕦)の人(🏦)の旅の思(sī(🔅) )いもあ(⚡)らわれていると思(sī )いま(🦑)す。おもしろい言(💰)い(👝)伝えではありますまい(🕥)か。この言い伝えにこと寄せ(🚵)て(🚥)、(🍞)あるか(🚔)と思え(🙆)ばない(📂)ものを(🛥)はは(🤓)き木にたとえた古い歌(🐞)もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025