(🚡)孔子(zǐ )は、(🌦)小策を(🍇)弄す(📦)る(🥙)者にあっては叶わぬと思っ(🌴)た。彼は観念して、云われるままに、(✏)再び陽貨の(🍕)家に(🐧)引(yǐn )きかえした。然し、どんな(⛄)事があっても、午(🗝)(wǔ )飯の(😁)馳走にだけはなるまい、(📐)と(🎣)決(jué )心した。
「なに? 陽貨からの贈物(👙)じゃと?」
((🚿)もし、孟孫氏(🎁)(shì )に、(✅)はなはだしい(🍙)僭上沙汰でもあれ(🤼)ば(💖)、それは孟孫(sūn )氏一家の問(👙)題だけ(🤣)でなく(⛓)、魯の国(guó(🍹) )の問(🥇)題であり、ひいては天下の道(dào )義を(🔔)紊(🏋)ることに(❄)もなる。それに、(🙏)万(wàn )一(📐)、自(😤)分に(🥁)一(👅)応の相(😷)談をした(📌)、とでも云い(🕯)ふら(🐭)されると、これから自分(🦓)がやっ(🥃)て行(háng )こうとす(📶)る(📼)政(🍣)治の精(jīng )神を、傷(🔝)けるこ(🤬)と(☝)に(⛓)もなる。出(🤾)来(lái )れば、自分(fèn )のいった意味を(🏪)、(❕)はっき(😦)りさして(👖)置(zhì )くに越した(🔘)こと(💊)はない。しかし、祭典の(📕)計画について、直接(💫)の相談(📅)もうけないで、こちら(🧝)からそれを云い(💎)出すのも非(🔧)礼だ。何(🔥)(hé )と(🌝)か方法はないものだろう(🎷)か(🈷)。)
門人た(🏮)ちは、孔子につ(㊗)い(🎥)て歩く(👥)のが、もうたま(💳)らないほど(🌎)苦(kǔ )し(💧)くな(🏻)って来(lái )た(🚮)。
田圃には、あちらにもこち(🎥)らにも、牛がせっせ(🦓)と土を(🐔)耕してい(🎧)た(🧠)。
子、魯の大師に楽がくを語つげ(🌓)て曰く(🛴)、楽(🥄)は其(🔛)れ知るべ(📻)き(🆕)なり。始めて作おこす(😷)とき翕(xī )如き(😝)ゅうじょたり。之を従はな(🚖)てば純(📸)如たり(🚿)。※(🕚)(「(🗽)激」の「さん(🧐)ずい」に(🏄)代(🤡)え(🐄)て「白」、第3水(shuǐ(🛁) )準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🐝)うじょ[#ルビの(😱)「き(🥈)ょ(🛫)うじょ」は底本(běn )では「(🤝)きよよじょ」]た(🌉)り(🌴)。繹(🎟)如(📔)えきじょたり。以て(🐮)成ると。
「もっと思(🎾)い切っ(🎽)て(🗃)、自分の心を掘り(🔺)下(🕋)(xià )げて見なさい(😇)。」
(🌎)その場(chǎng )はそれ(💻)で済ん(🚦)だ。しかし仲弓に(📷)対(🏖)する(🍹)蔭(✔)(yīn )口はやはり(🍧)絶(jué )えなかっ(💒)た。いうこと(🗼)がなく(😯)なると、結(😂)局(jú )彼の(🚨)身分がどうの、父の素行がどうのという話(🚮)にな(🌿)って行った。むろん、そんな話は(🏆)、今に始まったことではなか(🐟)っ(💝)た(🥁)。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(😁)を(🎡)特(😜)に称(chē(📬)ng )揚し出した(🍧)のも、その(🛰)人(📕)(rén )物が実際優れていたか(🦆)ら(✉)ではあったが、何とかし(🧠)て門(🔡)人(👑)たち(🚄)に(🤵)彼の真価を知らせ、彼の身分(fè(🔲)n )や父に関(♏)する噂を話(🚑)題にさせないように(😋)したいためであ(😘)った。ところが、結果(🈂)はかえって反対の方(🥘)(fāng )に(📮)向(🍀)いて行った。孔(🗺)子が彼を讃(zàn )め(🦖)れば讃(🎍)(zàn )める(🎛)ほ(🔚)ど(🐇)、彼(🤳)の身分の賎(jiàn )しいこ(🎁)とや、彼(bǐ )の(⚓)父(fù )の悪行(🔆)が門人(📑)たち(🍑)の蔭口(kǒu )の種(🔋)(zhǒng )になる(🛸)のだった。
「ど(🧦)う(🔠)思う、お(📬)前(🌏)は?」(🗒)
「考えては見たのか。」
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