一(yī )五(📓)(二二〇)
○ 詩(🛹)経の内容(róng )を(🐎)大別(🚪)すると、風・雅(yǎ )・頌の三(sān )つになる。風は(👇)民謠、雅(🍭)は(🍧)朝廷の歌、(😜)頌は祭事(🛰)の歌である。
「民(⛅)衆(♉)と(🛂)いうものは、範(fàn )を(🐜)示(🌕)してそれに由(🌙)らせることは出(chū )来(📩)るが、道理(📭)を示し(🔈)てそ(❕)れ(🥁)を理(lǐ )解さ(💩)せ(🤜)ること(🥗)はむず(🐚)かし(💲)い(💎)ものだ(🍮)。」(📘)
「社会秩序の破壊は(🌒)、勇を好んで貧に(🚍)苦(✴)しむ(🎍)者(🔄)に(📃)よ(🔨)っ(❣)てひき(🚝)起され(🕑)が(😨)ちなものである。しかし(🌮)また、道にはずれた(🔑)人(🚾)を憎み過ぎること(💈)によってひき起(qǐ )されることも、忘れてはな(🕊)らない。」(🎅)
曾(céng )先(🎫)生が病気の(😨)時に、(➿)門人たち(🕷)を枕(🏫)頭(tóu )に呼んでいわれた(💫)。――
○ 子貢(🦄)(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🎨)した徳(dé )と政(🍃)治能力(lì(🦐) )とを持(🤗)ちな(👁)がら、い(👽)つまでも(🈴)野にあるのを遺憾(hàn )として、かようなこ(⛔)とをいい出し(😃)たのであるが、子貢らしい才(cá(👀)i )気のほと(🏧)ばしつた(🔳)表(biǎo )現であ(🤦)る。それに対(🚣)(duì )す(⛲)る(👦)孔子(📛)の答(dá(🔉) )えも、じようだんまじりに、(🤜)ちや(🖊)んとおさえ(🎦)る所はおさえ(🚚)ているのが面(⏸)白い。
三(sān )〇(一(🚌)(yī )七七(qī ))
す(🔌)ると、公(💷)(gōng )西華こうせいかがいった。――
達巷(👩)たつ(🛐)こ(🌨)うという村のあ(🤔)る(📘)人がい(🏨)った。――
「孔先生の(🦅)ような(🧣)人をこそ聖人というので(🥉)しょう。実(📆)に多能であられる(🈸)。」(😕)
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