9 子貢(🚇)(gòng )問う。師と(🦓)商(shāng )とは孰れ(🐙)か賢(🚳)(まさ)れると。子曰(🎠)く、師や過(guò )ぎ(💳)たり、商や及(jí )ばず(🕸)と。曰く、然らば則(zé )ち(🤸)師(✉)愈(yù )((🤯)ま(🦀)さ)れ(♒)る(🤶)かと。子曰(yuē )く、(🗑)過(🈶)ぎた(🔺)るは(🕍)猶お及ばざ(🍕)るがごとしと(👔)。(先進篇(piān ))(🚄)
「3むずかしい(📳)のは温(wē(🉐)n )顔を以(🌿)て(🍁)父(🏍)母に仕えるこ(🕐)とだ。現(🔹)に代(dài )って(🥍)仕事に骨を(🚴)折ったり(🌞)、御(yù )馳走があるとそれを親にすすめた(🌯)り(😲)する(🍜)だけでは、孝(xiào )行だと(🙈)は云えな(🏹)い。」
(♿)大ていの牛(⌛)は(💛)毛が斑(🍨)まだらで(✋)あった(🤬)。そし(📸)て角が変にくねってい(📳)たり、左右の(🥒)調(🙆)和が(🏗)とれていなかったりした(😯)。孔(kǒng )子はそれらに一々(👶)注意深(🍞)く視(shì )線を注いでいたが、その(🍡)うちに彼は、一(🚶)頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(😄)だ若(ruò(👙) )くて、つやつやと毛(máo )が陽に光っていた。角は十分(fèn )伸び切っては(🎠)いなかったが、左(🤩)右(yòu )とも、(🔜)ふっくらと(🤦)半(🤖)円を描(miáo )いて、いかにも調った恰(💃)好をしていた。
「礼は簡(🈲)に(😘)失(🌄)しても(🙉)な(➿)らな(🔁)いが、(🍁)また過(🚢)ぎて(🐈)もならな(🅰)い。9過(guò )ぎ(🐊)たるはなお及ばざるが(🌎)ごとしじゃ。人間(🌹)にはそれぞれに分(🈲)と(✈)いう(🎃)ものがあるが、その分(fè(🤐)n )を上下しないところに(🐧)、礼の(✨)正しい相がある(🐳)。分を越(😽)えて親(🚻)を祭る(👥)の(🕯)は、(🏫)親(❎)の(🍚)靈をして(🚹)非(🌚)礼を(🀄)享う(✒)け(💒)し(📓)めるこ(🦌)と(👯)になるの(🚖)じゃ。のみならず、(🗂)大丈夫(fū(➖) )の非礼はやがて天下を紊みだる(💼)もと(🆕)になる。親(qī(🦈)n )の靈をし(♑)て天下を紊るよう(🦗)な非礼を(🎿)享(🈸)(xiǎng )け(🔘)しめて(♌)、何が(🚎)孝(xiào )行じゃ。」
異聞を探(tàn )る
4むろん彼は、仲(🛥)弓の問題(🌎)にかかわりなく、(⤴)こ(💺)れ(🐟)までにもその点に力(👗)(lì )を入れ(🕦)て(⬇)門(🐣)人た(👜)ちを教(🌸)育して(📁)来(lái )たの(📈)で(🆖)ある。彼(💔)がつとめて(🈂)「利(📏)」につ(🧟)い(📃)て語ることを避(bì )け(🍗)、た(🦈)またまそれを(😍)語ることが(🚂)あ(🐟)って(🏧)も、常(❕)(cháng )に天命とか、仁とかいうようなこ(⛺)とと(🍦)結びつけ(🤙)て(🔴)話すよ(📉)うに注意(🐅)して来た(🏥)のも、そのためである。また(🗯)彼(bǐ(🚖) )は、機会(huì )あるご(🥞)とに、門(mé(😼)n )人達(🈁)の我執(zhí(😔) )を戒めた。そして、「(🌫)5自(zì(📱) )己(🚉)の意見(🚷)にこだ(🍻)わって、(📺)無理(🤫)強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君子(zǐ )の行動を律(lǜ )するも(⛲)のは、たゞ正義(🏊)あるの(🌇)みだ。」と説き、6(🕝)彼(🚌)自(📩)(zì )身、細心(🙀)の注意を払って、臆断を去(🙋)(qù )り、執着(🦊)を絶(jué )ち、固(🏗)(gù )陋を矯(jiǎo )た(🐆)め(📬)、他(tā )との対立(🙍)に陥らぬよう(👍)につと(💜)め(🧐)て来たも(🏪)のである。
「血統など、ど(🙏)うでも(🖤)い(🛶)いではございません(🎙)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025