○ (♑)本章(zhāng )は一六九(👲)(jiǔ )章の桓(👇)※(💕)(「魅」の「未(wè(🤴)i )」に代(🔰)えて「隹(🍹)」、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🚭)にあ(🎐)つた場(🌯)合(🚛)(hé )の(🤝)言(🧤)葉と同(🛒)様、(🤩)孔子の強(🤕)い信(💭)念(nià(👀)n )と気魄(pò )と(🔢)を(🙌)あらわした言葉で、論語の中(🚾)(zhōng )で(🔮)極めて目立つ(🚵)た一章(⤵)である。
「せっかく(🚥)道を(🏖)求(👭)(qiú )めてや(💟)って(🚡)来たのだから(🎯)、喜(xǐ(🗃) )んで迎(🏭)え(🥟)てや(🎀)って(⏺)、(🍪)退か(🏡)ないよ(🔄)うにし(🎸)てやり(📍)たいもの(🕐)だ(🏄)。お前たちのように、そうむごいことをい(🛋)うも(🕤)のではない(🚱)。いった(🧠)い、(📤)人が自分(fèn )の身(shēn )を清(qīng )くしよ(👶)うと思っ(🍿)て一歩(🐹)前進して来(🐇)(lái )たら、その清くしようと(😗)する気(🈯)持(💩)(chí(💮) )を汲ん(🎼)でやればいいので、過去の(🛒)ことをいつまでも気にす(📤)る必(bì(👺) )要は(🤽)な(💶)いの(🏮)だ。」
一七(二〇(⚪)一)
泰伯(👚)第八(🕞)
○ 陳==国(guó )名(♋)。
一一((🍾)二一六(liù ))
先師に(☔)絶無といえるものが四(sì )つあった。それは(🚶)、(🎇)独(dú )善、執着(🚢)(zhe )、固陋(lòu )、利(lì )己である(👹)。
「知者には迷いがない。仁(rén )者(zhě(🔁) )には憂(🕓)いがない。勇(🌁)者(zhě )にはおそれがない。」
○ こ(🌦)れ(🧝)は孔子晩(wǎ(✝)n )年(⛔)の言葉にちがいない(💋)。それが単なる無(🦑)常観(guān )か(🎀)、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🛢)人間の努(😴)力を祈る声か(😋)そ(🤒)もそ(🛳)もま(🤐)た、流転をとおして流(liú )る(🍱)る道の永(🚕)遠性を讃(🐺)美する言葉か、そ(🕞)れは(💆)人お(🍎)のおの(🥂)自らの心境によつ(😎)て解するがよかろう。ただわれわれは(📤)、こうした(㊙)言(🔣)葉の裏(lǐ(🕣) )付(🔩)けによつて、孔子(🕋)の他の場合の極め(🥗)て平(píng )凡ら(💆)しく見える言葉が(🌄)一(yī )層深(♋)く理解されるで(🤶)あ(🕙)ろ(🎤)うことを忘れては(❣)ならな(📸)い(🍨)。
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