「何、弁舌(😊)(shé(🏡) )?―(🌛)―弁など(🎧)、どうで(🦂)もいい(🎰)ではないか(🐩)。」
彼(bǐ(🔁) )は、両手(🎳)の指(💭)(zhǐ )を髪の毛(máo )に突っ(🥗)こんで、卓の上に(👺)顔(yá )を伏せた。自(🌾)分の腑甲(jiǎ )斐なさが(🌸)、(🍋)た(👉)まら(🍎)ないほど怨め(🎁)しくなって(🎮)来る。そ(🦖)して、そ(👨)の(📫)感じは、(🕥)次第(dì )に(🎤)孔子に対する怨恨(🥔)にすら変っ(♌)て行くのであった。彼は、(🏖)それに(🍽)気がつくと、おどろ(🍧)い(🥡)て顔を(💳)あ(🍥)げた。そして、そ(📟)の忌わ(🔕)しい(🎵)感(gǎ(⛑)n )じを払いのけるように、両手を胸の前(🥄)(qián )で振った(🥘)。
「さあ、(👫)わしにはそう(✉)は信(🎓)じら(🖌)れない。」
彼が(🈶)、こん(🐮)なに惨めな失敗(bài )をくりかえ(👕)す(🐂)ように(👔)なったのは、不思議(yì(🚩) )にも(👒)、(🐼)孔子(👮)が(🌎)司(💗)空(💀)(kōng )の(🌥)職(zhí )を(🦎)奉じ(⏬)て、彼の(🔗)上に坐(zuò )るように(😡)なって(💏)からのこ(👂)とである。孔子は、こ(🕴)れ(🚄)まで(🔓)の司空とちがって(⏳)、(🧐)非常(cháng )な部下思(sī )いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を(➕)見(jià(🐆)n )せたこともない(🔀)のだが、どうい(🉑)うもの(💗)か、(🌦)いざ(🤛)奏楽と(🌠)な(🎥)ると、(🏨)楽(lè )長(zhǎng )の手が(🥩)にぶっ(🗞)てしま(🗜)う。むろ(🌘)ん孔(🙈)(kǒng )子(🤮)(zǐ(🐌) )は、音楽(🛥)の道にずいぶん深(shēn )く(🥏)は(🍱)いっている人だから、楽長としても、彼(bǐ )を(🤦)甘く見(jiàn )るわ(💏)けに(🌝)は(🈳)行かない。しかし、(💊)そのため(🕺)に(🚔)手が固(😘)くなる(〽)のだ(🕌)とは、楽(🏯)長自身(shēn )も考(kǎ(🧀)o )えて(🤵)いない。
孔子は答(🧕)をうながした。しかし樊遅(chí )は(⏬)もう一度(dù(☔) )「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「5父母の(🌨)年(nián )齢は忘れてはならない(🛎)。一つ(😚)には、長生を喜(🥐)ぶた(🌼)め(🌺)に(🌻)、二(🕕)(èr )つ(🚵)には(🏖)、餘命幾何いくばくもなきを懼(jù(🏒) )おそれて(⚡)、(🕯)孝(🎠)養を励(lì(🍲) )むため(🎚)に。」
次は子(zǐ )游(💩)に対(duì )す(🈹)る答(💄)えである。
4 子(🕔)罕(🐀)(まれ)に利を言(yán )えば、(⏲)命(🦅)と与(🥙)にし、(⏰)仁と与(🌝)(yǔ )に(🎱)す。(子(📰)罕篇)(🔶)
(小人(ré(🔬)n )がつけ上る(🧒)の(💺)も、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心(xīn )を起す(👢)のも、(🥇)結局は自(🚑)(zì )分だけがよく思われ、自分だ(🏕)け(💣)が愛された(🚬)い(👄)からだ。悪の根元は何といっても自分を(🎃)愛し過ぎることにある。この根本悪(🦃)に眼を覚ま(🍝)さ(🛍)せな(🐼)い限り、(♏)彼(🌑)等(👎)はどうにもなる(🔭)もの(🎉)ではない。)
「音楽(🧛)の(🕸)世界(jiè )は一如(rú )の世界じ(✋)ゃ。そこでは、いささかの対立意識も許されない(✡)。先(xiān )ず一(🐗)人(rén )々々(🕶)の楽(➿)手の心と(🎧)手と楽(lè )器とが一如(rú )になり(🚢)、楽手と楽手(shǒu )とが(🌔)一(yī )如(rú )になり、更に楽手と聴(📛)(tīng )衆(🚴)とが一(yī(🈁) )如になって(🔱)、翕如(rú )きゅ(🔖)うじょとして一つの機を(🎢)ねら(🀄)う(🎨)。こ(🚴)れが未(🌂)発(💿)の音楽じ(⛷)ゃ(🚐)。こ(👐)の翕如(rú )たる(⛑)一如の世界が、機(💰)到っておのずから振(🌪)動を(🍻)始めると、純如として濁りのない音波が人々の耳(🍥)朶を打つ(👪)。その音(🌎)はた(🎬)だ一つである。ただ一(yī )つで(🏋)あるが、(😲)その中には金(🥪)(jīn )音も(💮)あ(👏)り、石音もあり(✳)、それらは(👋)厳に(🌽)独自の音(yīn )色を保っ(😤)て、決(jué )しておた(😰)がいに殺しあ(🦖)うこ(🏠)とがない。※(「激」(🏯)の「さんずい」に代えて「白」、第3水(⚡)(shuǐ )準(㊗)1-88-68)如きょ(🛣)うじょとして独(🚧)自を守り(🎍)つつ(😱)、し(🙎)かもただ(🍒)一つ(🥤)の流れに合するの(🖲)じゃ。こうし(👔)て(🐘)、時(❎)(shí )間の(❓)経過(🤥)につ(🌲)れて(🛰)、(👄)高低、強弱、緩急(💟)、さま(🚐)ざま(🈸)の(💉)変化(👥)(huà )を見せるの(🎴)であるが(🐐)、その間、厘(💙)(lí )毫り(⤴)んごう(🏇)の隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじ(🦖)ょと(⛲)し(📻)て続いて行(háng )く。そ(🤪)こに時(🏤)間的な一如の世(🔕)界(🏄)が(🆎)あり、(🕧)永遠(🤲)(yuǎ(💎)n )と(🎴)一(yī )瞬(🤳)との一致が見出される。まことの音楽と(😎)いうものは、(🅾)こうし(🚬)たもの(🎮)じゃ。聴く(😐)と(🥄)か聴(♎)かせる(🥕)とかの(🥕)世(👌)界ではない。ま(✌)して、自(⏩)分の腕と他人の腕を比(bǐ(📟) )べたり(🔐)、音楽のわ(🐡)かる者と(💀)わからぬ者とを差(chà )別したりするような世界(🏸)とは、似ても似つかぬ(🛵)世界なのじゃ。」
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