そ(🛺)の時(🔭)わたし(🎛)は生ま(🎍)れて初めて大洋を望(wàng )んだと言(⏳)(yá(💞)n )ってもいい(🎯)ほ(🏎)どに思いました。そればか(♈)りでなく、布施さんをそそのか(💅)しま(🏿)して、その砂浜(🚠)に着物(⭕)(wù(🈷) )をぬ(🍃)ぎすて、(💌)二(♍)人(ré(🚂)n )して寄せくる波の(🚱)間(jiān )を泳(🍺)(yǒng )いだことも(🥤)ありま(🦇)す。そのへんは海水を浴びに来(lái )る(👍)ものがよく波にさらわれるところだ(🦊)と(🌙)言(yán )われる(🏐)くらいの(😹)岸でしたが、し(🔕)かしわた(🔕)しはただ大洋を望むだけにはま(🤢)んぞく(🔘)しませんでし(💿)た。
海(🏟)の口村(cūn )は(🍛)、もと(👎)川(🏔)岸にあり(🐧)ました(🎥)のが、川水のあふれたために、(🈺)村(cūn )の人(ré(🥠)n )たちは高(🐅)原のすそ(😟)へよっ(🥙)て移(🍝)り(♑)住ん(🏮)だとのこと。風や雪(xuě )を防ぐために石をの(🛄)せた(👚)板屋(✊)根を見ると、深山みや(💾)まず(📌)まいも思いやら(♋)れます(🚯)。そのへ(🛠)んに住んでい(🚏)る人たちの仕事には、飼馬かいば、耕(gēng )作、(📿)杣(shān )そま、炭(tàn )焼(🀄)きなどあ(➰)ります(🗒)が、わけて(🗺)も(🍷)飼(👍)馬かいばに(🍻)は熱(rè )心で、女(🌜)ですら馬の性質を(👔)よく(👹)暗記(jì )しているほど(💣)です。そんな(📑)土地(🍓)がらで(🛰)すから、娘(niáng )ざかりのも(🤼)のが馬に乗って、暗い(📨)夜道を通(🛹)る(🕳)なぞは(🕉)平気で(🚻)し(🖍)ょう。そ(🚙)の人た(🎆)ちが男を助けて外でか(🕋)いがいしく(🕊)働く時の風(🐂)俗(sú )は、ももひき、きゃ(🐱)はんで(🌿)、め(🈳)くらじまの手甲てっ(🤘)こうをはめていま(⤴)す。かぶりものは編みがさです。ま(🍛)あ、かわずふぜいがそ(😨)んなこ(♟)と(🚧)を言(🧗)(yán )ってはなんで(🌕)す(🏡)が、これも見(jiàn )学のためと思っ(🗂)て(🏯)見てきたと(📄)ころでは、娘(🐔)(niá(🗂)ng )も美しいと言(❄)いた(🌪)いけ(🐰)れど、さて強いと言(yán )っ(🌺)たほうが至当で、すこやかな生(⛪)き(🎼)生き(🏕)としたおもざしのものが多い(🔗)ようです。
「長々(🤯)お(🥐)世(shì )話(🎦)さ(👣)まに(🏳)な(🦅)りまし(😍)た。」
(👧)あの(🚚)シ(🔥)ナの(🌤)ほう(🚴)で清仏しんふつ戦(🕧)争(👌)(zhēng )があった(💐)後、フランス兵の用いた軍馬は日本陸軍(jun1 )省に買い取られ(🅿)て、海を越(🏌)(yuè )し(🎇)て渡っ(🥌)て来たとのこと。その中(🙋)の(🙄)十(🍒)三頭(📵)が種馬として信(🚁)州(🚉)へ移(yí )されたのです。気象のいさま(😡)し(👪)い「アルゼリー」種の馬(mǎ(🍠) )が南佐久(jiǔ )の奥へはいっ(🏒)たのは(🛏)、その時のことで。今(jīn )日(🎙)ひ(🏿)と口(🐻)(kǒu )に雑種とと(🏆)なえているの(🌈)は、その「ア(🌃)ルゼリー(👦)」種(🆙)をさしたも(😡)のと聞きます。そ(🔚)の後(🈷)、米国産の「浅(qiǎn )間(🙍)号」(🏵)とい(🏀)う(🚺)名高い種(❔)馬もはいりこん(🈯)だそうです。そ(⛓)れから次第(dì )に馬の改良とい(🤸)うことが(💅)始まる、馬(mǎ )市(🍞)う(🍬)まいち(🆙)は(🈚)一年増し(🍊)に盛んになる(🙈)、(🚘)そのうわさがなにが(➕)し(🚉)の宮(🕛)殿下の(🏛)お耳(ě(😙)r )にまでとどくようになった(🗝)とか。殿下(xià )は当(🤒)時陸軍騎兵づき大佐で、かくれもない馬(mǎ )好(hǎo )きで(🥙)いら(🌠)せられるので(🖨)すか(🗼)ら、御寵愛ご(🈂)ちょうあい(😋)の「ファ(😯)ラリース」というアラビ(🐕)ヤ(🏕)産(🐠)を種(💔)馬として南佐久へお貸(🍤)(dài )し付けになり(🙀)ますと、(🔼)人気(qì )が立った(🎼)の(🎷)立(🍉)たないのじゃあ(♊)りません。「ファラリ(💍)ース(🛐)」の血を(🐅)分けた(🏾)馬が三十(shí )四頭という呼(hū )び声にな(🏇)りまし(🏷)た。殿下はお喜び(🌊)のあま(🈵)り、ある年(nián )の秋、野(♍)辺山(😾)のべやま(📱)が原(🏠)はらへ(🤙)と(🌲)仰(🚝)(yǎng )せいだされたという話(huà(🚑) )が(🐱)残(😃)っています。その時は四千(🚮)(qiān )人あまり(🌽)の男や女(nǚ(🐝) )があの牧(🐀)場(chǎng )に集(jí )まった(🌻)と聞きま(🔜)す(🛐)。馬も(🔺)三百頭(😯)ではきかなか(🎶)っ(📹)た(🚍)そうです。海の口村(😹)は(🚶)じまって以(👜)(yǐ )来(♍)の(💖)に(🥈)ぎわ(🙈)いであ(🕊)ったとのこと(👿)。
そんな(🤲)ことを半分ひとりごとの(📁)よう(🥎)にしながら、白鞘しらさやをぬ(🎁)いて(🏔)見せました。においと言っていいか、ひびきと言ってい(🔋)いか、わた(🚛)しにはその刀を形容することもでき(🧣)ま(😥)せんが、見てい(🏺)るうちにこち(〽)らの(💷)心(💱)が澄ん(♎)でく(🐛)るよ(🏅)う(🎆)な作で(🛌)、こ(☔)とに力(㊗)をこめて鍛えてある(🍢)そ(🔕)の(🗓)刀の重さに(🔫)は(🕤)おどろかされまし(🎯)た。来(lái )助老人はその年(🏊)にな(🍪)っても、物を学(🛎)ぶ心の(🥫)衰えない人とみ(🌞)え、刀(🐆)(dāo )鍛冶とは言いながら(🔘)『輿(⚫)地志略よち(➿)しりゃく』のよう(🛄)な地理書をそばに(🕢)置(zhì )いて、世(🌋)界のことを知ろうとしているところもありました(⛴)。老(💌)(lǎ(🍃)o )年に(😯)なっても(✏)こ(✌)んな人もあるかと、(💅)そうわたしは思いまし(🎩)た。
第(dì )五(wǔ )章 宮城(♈)野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025