「先(✂)生の徳は高山(shān )のようなものだ。仰(👓)げば仰(🙉)(yǎng )ぐほど高い。先生(🍇)の信念は金石(shí )のよう(📫)なも(🔷)の(😃)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(🎅)い。捕捉しがたいのは先生(shē(😢)ng )の高遠な(💠)道だ(🦐)。前にある(🥦)かと思うと、たちまち後ろにある。先生(🆘)は(🚃)順(shùn )序を立て(⛄)て(🚮)、一歩一歩(bù )と(🆗)われわれを導き(📯)、(🖌)われわれの(⛎)知識(🌼)(shí(🀄) )をひ(🐳)ろめる(🚁)には各(gè(💣) )種の典籍(🛃)(jí )、文物制(🐫)度(🕢)を以てせ(🚕)られ(💟)、われわれ(🚌)の行動を規(guī )制す(🤢)るには礼を以て(♉)せられる。私(🤕)はそのご指導の精妙さに魅せ(🐻)られて、やめよう(🏽)と(💵)し(🎖)てもや(🏅)めること(👚)が出来ず、今日まで私の才(🍣)能(néng )のかぎ(🍟)り(🌲)をつ(🥈)くし(❎)て努力して(🍊)来た(📴)。そして今(jīn )では、(📐)どうなり先生(⛔)(shēng )の道の本体をはっ(⛹)きり(🐓)眼の前に見ることが出(chū )来るような気(🐯)が(🦉)する(⏮)。しかし、(😵)いざそ(🐐)れに追いついて(👝)捉(🛡)え(😛)よう(🍌)とすると、やはりどうにもならない。」
「せっかく道を求めてやって来(🈳)た(🕖)のだから、喜んで(✨)迎(yíng )え(🧜)てやって、退かないようにして(🚭)やりたい(🤴)もの(🚫)だ。お前たちの(🐆)よう(🖱)に(🙏)、そう(👬)む(🔳)ごいこ(📪)とをいうもので(🔚)はない。いったい、人が自分の身を清く(🥛)しよ(🔠)うと思(🔪)って一歩前(🌡)進して来(🦕)(lái )たら、その清(➿)(qī(✝)ng )くしよう(✝)とする(🦉)気持(chí )を汲んでやれ(🐫)ばいいの(🕵)で、過(guò )去のこ(😗)とを(🍂)いつま(🥖)でも気に(👂)する必要はない(🏚)のだ。」(📠)
二(🔣)八(二三(🐡)(sān )三)
先(xiān )師(🚿)はこ(🙆)れ(🔫)を(⛎)聞かれ、(🙍)門人たちにた(♊)わむ(👍)れていわ(🙋)れた。――
一(yī(🥠) )三(二(🎬)一(✖)八)
顔渕(yuān )がため息を(🚾)つきながら讃歎していっ(🕢)た。―(🐛)―
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