(📠)いよいよ(🕤)北(⛵)原兄弟(🔃)(dì(🐍) )が奔走(🛋)周(zhōu )旋の(♒)結果、間道通(tōng )過(guò )のこ(🍂)とに決(👃)し(⬆)た浪(🌊)(là(📵)ng )士の(🌙)一(yī(🌾) )行は片桐(🥟)出立(✏)の朝を迎えた。先(🍞)鋒隊(🎈)(duì )せ(🤞)ん(🙋)ぽうたいのうちにはすでに駒場こまば泊ま(🔮)りで出かけるものもあ(🐼)る。
「そり(🆎)ゃ、半(🙌)蔵さん、福島(🐨)の旦那(🧀)だんな(👎)様だって(🔙)なるべく浪(là(😼)ng )士には避よ(🔀)けて(🍟)通ってもらいたい腹でいますさ(💲)。」(🅿)
「火事はどこでございましょう(⤵)。」
間(💲)(jiā(🅱)n )も(😯)なく相生町(🔩)あいおいちょうの二階で半(bàn )蔵が送る終ついの(💯)晩も(🏻)来た。出発の前日(🎎)には十(shí )一(✌)(yī )屋(wū )の方へ移(😾)っ(📤)て他の庄(zhuāng )屋とも一(🐴)緒になる約束であったからで。その(⛽)晩(🧡)は江戸(🥄)出府以来(👠)のことが胸(🥣)に集(jí )まって(🐫)来(🙇)て、実に(🙄)不(bú )用な雑(zá )費(🦗)のみかさんだこと(🔅)を考え、(🐉)宿(🦅)方総代(dài )としての(💲)ここ(📰)ろざしも思うよう(🈂)に届か(🐝)なか(🌞)った(🌖)ことを考えると、彼(💩)は眠られなかった。階下したでも多吉夫婦(🥧)が(📳)おそ(🍛)くまで起きていると見(jià(🚪)n )え(🧘)て、二(👼)(èr )人(rén )ふたりの話し声(🕥)がぼ(🤘)そ(🥟)ぼそ聞こ(📑)え(🎵)る。彼は枕ま(🌺)くらの(⬇)上で、(🚅)郷里(lǐ )の(🎟)方の街道を胸に浮(fú )か(🍬)べた。去る(🎵)天保四(🤥)年、(🔩)同じく七(qī )年の再度の(🍗)凶年(nián )で(🔩)、村民(🔫)(mín )が死亡(🌄)したり(🛀)離散したりした(🏁)ために、馬籠まごめのご(📬)とき峠(🐥)(gǔ )の上の小(🐜)駅ではお定(dì(🌽)ng )めの人足二十五人を集めるにさ(📉)え(🥤)も(🔤)、(🌚)隣郷の山口村や湯(tāng )舟(🖖)沢(zé )村(cūn )の(🎖)加勢に待(dài )たねばならないことを思い出(🔖)し(🏨)た。駅長(zhǎng )とし(🦊)ての彼が(🛥)世話する宿駅の地勢を言って見(🈁)るな(⛓)ら、上(🦇)りは十曲峠(🤳)じっ(〰)きょくと(🔓)うげ、下りは(🚱)馬(mǎ )籠(ló(💘)ng )峠(gǔ )、大雨でも(🐷)降れば道は(🐵)河(hé )原のように(🔡)なって、(🌜)お(✌)まけに土は(✉)赤(🦆)土と(👪)来ているから、嶮岨け(🕴)んそな道筋での継立(lì )つぎたても人馬(🖕)(mǎ )共(gòng )に容易でないことを思い出し(🌩)た。冬(dōng )春(chūn )の雪道(dào )、あるい(👾)は凍り道な(🔚)どのおり(🚛)は(🎸)ことに荷(hé )物の運搬も困難(⛵)で、宿方役(🦓)人(⬆)(ré(🚶)n )どもをはじめ、伝馬役(yì )てんま(🎒)やく、歩行役(yì )、(👀)七(🐛)(qī )里(lǐ(🏑) )役等(děng )の辛労(🚅)(láo )は言(🎩)葉にも尽(🥜)(jìn )くされないも(🛷)のの(🙇)あることを思(sī )い出(chū(🍍) )した。病み馬、疲れ馬(♏)のでき(🎁)るのも無(🎭)理のないことを思(🌖)い出(chū )し(🕵)た。郷里の方(fāng )にい(🤣)る時こそ、宿方と(😹)助郷(🌐)村(🌆)々との利(🏌)害の衝(🐗)突も(😁)感(🔤)じられるよう(🌽)なものだ(🛶)が(📸)、遠く江(🔘)戸へ離(🍷)れて来て見ると、街道(🕌)筋で(📄)の奉(🕖)公(🐸)には皆同じように(🚇)熱(✍)い汗を流し(📗)てい(😁)ることを思い出(chū )し(🛍)た。彼は郷里(🍬)の(㊗)街道のこと(📲)を考(kǎo )え(👝)、江(jiāng )戸を見た目でもう(🎄)一度(dù(🅰) )あの宿場を(🔭)見うる(⚓)日のこと(📬)を考(kǎo )え、そこ(🥔)に(🗯)働(dò(📦)ng )く人たち(🏎)と共(🌊)に武(wǔ )家の(🍩)奉公(👵)を(💿)忍(🅰)耐(📐)し(🚫)ようとした(🎳)。
寺が(🉐)ある。付近(jìn )は子供(gò(🚠)ng )らの(🕤)遊び場処である(🧛)。寺には閻魔えんま大(🥦)王の木(mù )像(🏈)が置いてあ(🛠)る。その大王の(🏐)目(🔠)がぎら(🕥)ぎら光るの(💅)で、(🥧)子(😺)供心(xīn )にもそれを水晶であると考(kǎ(👧)o )え、得が(✊)た(🤶)い宝(🌺)(bǎo )石を欲ほしさのあまり盗み取(♊)るつもりで、(📺)昼(zhòu )でも寂しいその古寺の(🔒)内(nèi )へ忍(rěn )び込んだ一人ひ(✅)とりの子供がある。木(mù )像に近よると、子供(gòng )の(📍)こと(🤺)で手(🤖)が届(jiè(🎡) )かない。閻魔王の膝ひ(😼)ざ(🍁)に上(shà(💸)ng )り、短刀を(🤚)抜いてその目を(🌱)えぐ(🐊)り取(qǔ(🍳) )り、莫(mò )大(🔱)(dà )ばくだ(🚟)いな分(fèn )捕ぶ(🛁)ん(🦉)どり品で(👩)もしたつもり(🌝)で、よ(🍽)ろこんで持(chí )ち帰った。あ(🚢)とに(🕡)なってガラスだと知(zhī )れた時(🌁)は、いまいましくなっ(🌯)て(🔡)その大(dà )王(wáng )の目(🐐)を捨ててしまったという。こ(😇)れ(👘)が九(🕟)(jiǔ )歳にしかならない当(🚯)時の(🐠)水戸の子供だ。
「これは何よりのものをい(☔)ただいて(🌩)、ありがたい。」(🌎)
ちょう(😴)ど松本藩主松平(píng )丹波(🥌)守(shǒu )まつだいら(🧠)たん(📅)ば(➿)のかみから派遣せられた三百五十人(rén )ばかりの(🐸)兵は(🐜)長窪なが(🔭)くぼの陣(🚞)地を退い(🗄)て、(🛫)東餅屋(wū )に集まっている時であっ(🕕)た。もともと(💙)松(sōng )本(🤳)藩の(💄)出兵(😈)は追(🖲)討総督田沼玄蕃頭(tóu )げんばの(🔃)かみの厳命を拒みかねたの(🚕)で、(🙀)沿道警備(🤶)(bè(🕘)i )のた(🍒)め長窪ま(🎑)で出陣し(🥞)たが、上田藩(fān )も松代藩まつしろはんも小(🐷)諸藩(fān )こも(🛵)ろはんも出兵しない(🕤)のを(🌭)知って(🔂)は(🍤)単独で(🎿)水戸浪(🙏)士に(💕)当たり(🚂)がたいと言(🔑)って、諏訪か(👄)ら繰り(🎧)出す人数(🌩)と一(yī )手(🌾)に(🎪)なり防(fáng )戦し(🚚)た(🌐)い(✖)旨む(🐺)ね、重役をも(😂)って、(🍈)諏(zhōu )訪(🙂)方(😼)へ交渉(💉)(dié )に来た(🦅)。諏(zhōu )訪方として(🌎)は、これは思(sī )いがけない友軍を得たわけで(💋)ある。早速、物頭も(🏭)のがしらは歓(huān )迎の意(yì(😍) )を表し、(🦒)及ば(🏾)ずながら(🌽)諏(🚄)訪(🤰)藩では先陣(zhèn )を承るであろ(🍞)うと(🏹)の意味を松本方の重(chó(😄)ng )役に致い(❔)た(🤵)した。両餅屋焼き(🍠)払いのこともすでに決定せら(🖲)れ(🗿)た(📶)。急げとばか(🔋)り、東餅屋(👜)へは松(🐁)本勢の手(🕠)で火を掛(guà(😟) )け、西餅屋に(🍜)控(kòng )えていた諏訪方の兵は(♊)松本勢(🕧)の通行(há(🏡)ng )が全(quán )部(bù )済(jǐ )むのを(😕)待(🐲)って餅屋を焼(shāo )き払った。
「い(🍓)ずれ浪士は(🛷)清(🎺)内(nè(🚌)i )路せいないじから蘭あららぎへかか(🏾)って、橋場へ出て来ましょう。あれ(🦖)か(🏌)らわたしの家をめがけ(🕊)てやって(💽)来る(😲)だろうと思(sī(🐪) )うんです。もし来たら、わたしは旅(⬆)人(✨)(ré(🏋)n )と(🔒)して迎(yí(🏤)ng )えるつ(🛥)もりです。」(🔥)
樋(tōng )橋(🐐)付近の砦(😩)(zhài )とりでの防備、(🎪)および(♑)配置なぞは(🥁)、(📓)多(duō )く(⛪)この物頭(tóu )の考(🔄)(kǎo )案に(🤺)より、策(😚)戦(zhàn )のこ(⚓)とは(📽)諏(📒)訪(fǎng )藩(🎁)銃(👂)隊頭を命ぜられた用(🌚)(yò(🚒)ng )人(rén )塩(🤞)原彦七の方(♋)(fāng )略に出(chū )た。日が(💟)な(🔔)一日(rì )降(jiàng )りしきる強雨の中で、蓑笠(lì(👠) )みのかさを着た(🚣)数(📐)百(😕)人(🧗)の人夫が(📁)山から大(🛹)木を伐き(🏦)り出す音(yīn )だけでも周囲に響き渡った(🌪)。そこ(📩)には砲座(⚓)を定(📬)(dìng )め(👞)て木の(🍇)幹(🎈)を畳た(🤞)た(📣)むものがある(🛎)。ここには土(🍊)居を築き土(tǔ(📸) )俵を(⛹)積んで胸(🍅)壁を(🌬)起(🌺)(qǐ )こ(🧡)すものが(🎹)ある。下諏(zhōu )訪しも(🚖)すわから運ぶ兵(➗)糧ひょ(🛑)うろうでは間に合わない(💮)とあって、樋橋(qiáo )には(📱)役所(🍎)も設けられ、炊(chuī(🍲) )たき出しもそこで始(🌴)ま(🎡)っ(🍬)た。この工事は夜に入って(🛺)松(😝)(sōng )明たいまつの光で谷々を照ら(🕥)すま(🖇)で続(xù(🖨) )いた。垂(🛒)木岩(yán )たるき(🍭)いわの桟(🛳)か(🎒)けはしも断絶せられ、落合(♐)橋(🛂)おち(🐩)あいばしも切って(🍧)落(😓)とされた。村(cūn )上の森のわ(🛏)きにあたる街道筋(🔖)には篝(🐑)かが(🤧)り(👱)を焚たいて、(⭐)四(🛵)、(🤴)五人ずつ(🐕)の番士(⏱)(shì )が交(🐊)代でそ(🤞)こ(👱)に見張りをした。
この真木和(hé )泉の死について(⚪)、景蔵の(🏯)所感もその手(shǒu )紙(zhǐ )の中に書き(⛔)添えて(🐌)あ(🎟)る(🥍)。尊王と攘夷(yí )と(❕)の一致結合(🔪)(hé )を(🎣)ね(⤴)らい、そ(🔎)れによって世(📡)態の変革(🦗)を(🕞)促そ(➰)うとした安(ān )政以来の志士の運動は、事実においてそ(🏚)の中心の人(🦌)物を失ったとも言ってある。平田門人としての自分らは――ことに後(🍾)進な自分(fèn )らは(🤜)、彼(🦔)真(🌈)木(🛶)和泉が(👼)生涯しょう(🚈)がいを振り返って見(jiàn )て、(🐣)もっと自(🍚)分(🚸)らの進(jìn )路を(🦉)見さ(🏃)だ(🌅)む(🍈)べ(🔒)き時に到達した(🚥)と(👿)言(yán )ってあ(🕎)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025