一(🖥)五(一九九(jiǔ(😵) ))
○(🤴) 本章は一(🧕)(yī )六(💬)九章の桓※(「魅」の(🏭)「未」に代(🌷)えて「隹」(🥓)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあ(🐙)つた場合の(🚉)言(➰)(yá(🌰)n )葉と同(🏤)様、孔(🔞)子の強い(✍)信念と気(⭐)魄(pò )とをあらわした言葉(💠)で、論(🏯)語の中で極めて(🔗)目立(🌏)つた一(yī(🚰) )章である。
達巷(🏳)たつこう(😻)という村(cūn )のある人(🕧)がいった。――
「典(diǎ(🤒)n )籍の研(🍐)究(jiū )は、私も人なみに出(chū )来(lái )ると思う。しかし、君子の行(háng )を実践すること(💘)は、まだなかなかだ。」(🚧)
「知っ(⛸)て(💦)おられま(🤶)す。」
○(🐎) 四十(shí )づら、五十づらをさげ、先輩(🥌)顔を(🤐)して孔(😱)(kǒng )子の前(👖)(qián )に(📣)並んでいた門人たちは、(😊)どんな顔をしたであろう(♉)。
「(💮)学問(❕)は追(zhuī )いか(🚚)けて逃がすまいと(🚢)する(🆖)よ(🔫)うな気(🦃)(qì )持(chí(🤸) )で(🆔)やっても、なお(💪)取り(📼)にがす(🌈)お(📭)そ(📀)れがあるもの(📷)だ。」
○ 聖人(ré(⚓)n )・君子・善(shàn )人(💟)(rén )==孔子のいう(🐓)聖人(🌫)・君(jun1 )子(zǐ(🤫) )は(🎟)常(📩)に(👉)政(🚣)治という(👕)ことと関係(⭐)(xì )がある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つていると(😂)否と(🕗)にかかわらず(🥊)、完全無欠な徳と、自由無碍(🎃)(ài )な為政能力をもつ(🌽)た人が「聖(shèng )人」であり、それほどではな(🛩)くとも、理想(🔻)(xiǎng )と識(🏂)見とを持ち、(🌧)常に(😢)修(🖋)徳にいそし(📕)んで為政(zhè(🈯)ng )家とし(🚲)て(🍓)恥(💭)かしくない人、少(🆓)くとも政治に志(zhì )して修養(🛃)をつん(🦅)でいる人、そ(🔩)う(🥙)いう(📟)人が「君子」なのであ(🛡)る。これに反し(🔑)て、(♏)「善人」は必ずしも政治(👺)と関係(🚺)は(💇)ない。人間(🅿)として(🗄)諸(💍)徳のそなわつた人(🐝)と(🏓)いう程度(dù(😻) )の(🏔)意(😔)味で用いられ(🎱)ている。
○ 柏=(🔧)=(💙)「かや」で(🛋)ある。「か(👎)しわ」(🐼)ではな(🏛)い。
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