二三(sā(🐪)n )(二二八(🏟))(🥙)
子(zǐ )路がこた(🥄)えた。――
「詩(shī )によって情意を刺戟し、礼に(🍀)よ(📓)っ(🌳)て(💐)行動に基準を与え、(🍪)楽(lè )がくに(📹)よ(🈚)って生(💕)活を完成する。これが修(🏢)徳(🌚)の道程だ。」
「共に学ぶことの出(chū )来(🚺)る人は(🖥)あ(😯)ろう(🌮)。し(🅱)かし、その人たち(🖥)が(🐤)共(🏅)に道(dà(💑)o )に精進する(⬇)ことの出来る人(rén )である(🏌)とは限らない。共(gò(🙆)ng )に道に精(🕖)進すること(😳)の出(🌰)来(lái )る人はあろう。し(🤢)かし、(🔡)その人たちが(🧔)、い(🐔)ざという時に確乎(hū )た(🔝)る信(xì(👓)n )念に立っ(🆕)て行動を共に(👣)し(🥉)うる(😪)人であるとは(🥑)限らない。確乎たる信(🌺)念に(🎛)立って行動(🍶)を共(gòng )にしう(🕥)る人はあろう。しかし、その人たち(👀)が、(😳)複雑な現実(🏌)の(🕠)諸(zhū )問(wè(🎬)n )題(tí )に当(dā(💴)ng )面し(😵)て、なお事を誤らないで共(🐹)に進(👀)み(🚜)うる人で(😷)あるとは限ら(🐎)ない。」
八(🍚)((⭐)一九二)
「有能にして(😆)無能(néng )な人に教えを(🚈)乞(qǐ )い、多(duō )知に(😭)し(🏎)て少(⬆)知の人にも(🙂)の(💆)をたずね、有っても(🧠)無(♎)きが如く(🆒)内(🌀)(nèi )に省み、充実(shí )し(🥈)ていても空虚(🤥)な(🕜)る(🛑)が如(rú )く人に(💖)へり下り、無法をいいかけられ(💬)ても相手(🍒)(shǒu )になって曲直を争わない。そういうこ(👆)との出来(🤓)た人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」(🍛)
○ 四(🔔)十づ(🤥)ら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔(🌾)を(🕘)して孔子の(🌽)前(qián )に並(bì(🚺)ng )ん(♟)でいた(🕯)門人た(🔦)ちは、(🤽)どんな(🉐)顔(🚃)を(🛢)した(🤺)であ(👳)ろ(👭)う。
とあ(🤐)るが(🤯)、由の顔を見(🔢)ると私にはこの詩が思(sī )い出される。」
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