「(💷)あれもいい人物じ(🤨)ゃ。大(dà )まか(🌝)なところがあってね。」
季孫きそん、叔孫しゅく(💘)そん、孟(mèng )孫もうそんの(🈹)三氏(shì(👨) )は、ともに(📇)桓(huán )公の(🕑)血(👏)す(🥙)じをう(🥦)け(🚳)た魯(🦃)(lǔ )の御三(⛽)家(🤠)で、世に(💛)これ(🏑)を(🈵)三桓かんと称(🎟)した。三桓(huán )は、代々大(dà )夫(fū )の職を(🎇)襲(🦖)つぎ、孔子の(🤵)時代には、相むすんで(🛠)政(🍯)(zhèng )治をわたくしし、私財を積み、(🌍)君主を無視し、あ(🤚)る(💙)いはこれ(⏬)を(💨)追(🌙)放す(⌚)るほ(⬇)ど、専横(héng )のか(♌)ぎりをつ(🖊)くして、国民怨(🍒)(yuàn )嗟(👢)の的(de )になっていた(❔)。
「全く珍らしい牛じゃ。しかし(⏭)血統が悪(è )くては物(🤫)になるまい。」
(🖲)樊(fán )遅(📨)は(⭕)喜んだ。それはその(🔁)中(⚡)に(🐃)、「違わない」と(😫)いう言葉(yè )が(🔴)見つかっ(🍭)たか(😬)らである。しかし、数秒の後には(💌)、彼の頭(💏)(tóu )は却ってそのために混乱しはじ(📝)め(👋)た。というのは、(🌮)さ(🥊)っき孔子のいった(🦏)「(🗡)違(wé(🐖)i )わない」と、(🛎)この言葉の中(🖤)の「違わな(😶)い」(🔄)とは、まるで意味(wèi )がちがっ(🗃)て(😇)いそうに思え(♈)たからで(🚿)あ(⚽)る。後の場合の「違わない」は、第(🗞)一、父(fù )母(mǔ )の(🤳)存命中のことで(🎧)あ(🙃)る。それ(🎄)に、前(qiá(😚)n )後の(🚁)関係(🍻)か(🌙)ら判断しても、初一念を貫(guàn )けと(🈺)いう意(yì )味に相違ない。父母を亡くした(🚣)あとの「違わない」というこ(🚷)とが、それと同じ意味(🐁)だとは、どうしても思(🧡)えない(⛪)。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ(⛔)判(😮)断に(🔷)苦(👃)しんだ。
「か(🏓)りに斑牛(niú(🕍) )まだ(🚑)らうしの子で(🐖)あっても、天(tiān )地山川の神(shén )々はお嫌いはされぬか(🚹)の。」
「(😗)何、弁舌(🍣)?――弁(🏴)など、どうでもい(😽)い(🍫)ではないか(🍡)。」
「1(🧟)詩でも(👢)音楽(✋)でも、(🖊)究極は無(⛔)邪の一(yī )語(🗜)に帰(guī )する(🚬)。無(wú )邪にさえなれば、下手へ(🐤)たは(💦)下手な(⛽)りで、まこ(🚖)との詩が(🚂)出来(lái )、まこと(🥤)の音(❎)楽が奏で(🥧)られるものじ(❄)ゃ。この自明の理が、君には(🧗)ま(🤖)だ体得(🐮)出来(📷)て(📘)いない。腕(📞)は達者だが(🦅)、惜(xī )し(🎧)いも(💻)のじ(➰)ゃ。」
「それがお世(🤧)辞でな(📴)ければ、お前の見る眼(yǎn )が(🧐)悪いということにな(🦀)るのじゃ(🍍)が(🆕)…(😫)…」(🥘)
とう(🧟)とう一(yī )人がいった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025