一(yī )一(一九五)
「正面切って道理を説かれると、(🙋)誰でも(✋)その場(👘)(chǎng )はなる(〽)ほどとうなずかざるを得ない(🍔)。だが大事なのは過を改(👿)めるこ(👼)とだ。やさしく(🤼)婉曲に注(zhù )意し(⛹)て(🦖)もら(🥥)うと、誰でも気持よくそれに耳を傾(🖕)け(🐘)ること(📜)が(🈁)出(🎵)来(lái )る。だが、大事なのは、(👓)その真(⏩)(zhēn )意(yì )の(👟)あるところを(👚)よく考えて見(😍)ること(🗯)だ。いい気(🔬)(qì(🐰) )になって(🥅)真意(yì )を考えて見よう(🛥)ともせず、(🚭)表(👣)(biǎo )面だけ従って過を改め(🍛)よう(🤐)としない人は、私(🎤)(sī )には全く手のつけようがない。」
子罕し(🐩)かん第(🍕)(dì )九(🎾)
○ (🚯)唐(táng )・虞=(🎭)=堯(🐏)は陶唐氏(🎟)、舜(shùn )は有虞氏なる(🤚)故(🆎)、堯・(🍽)舜(🦔)の時代(😆)を(🛫)唐(🛡)・虞の時代(dài )と(📀)いう。
○ これは孔子晩(👫)年の言葉にちがいない。そ(🏅)れが(🎪)単なる無常(🔹)観(guān )か(🌇)、過去を顧みて(🤺)の歎(tà(🏍)n )声か(🏰)、或は、た(🤚)ゆみなき人(🐃)間の努力(lì(⏫) )を(🥑)祈る声かそもそもまた(🔛)、流転(🌍)をとおして流る(📣)る道の永(yǒ(🥟)ng )遠(💪)性を讃(🐭)(zàn )美(🏔)(měi )する言(🚼)(yán )葉(🙃)か、それは人おのおの自らの心境(💴)によ(🍰)つて(🤮)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉(🐦)の裏(lǐ )付け(🏡)によつて(🚽)、孔子の(🦄)他の場合の極(jí )めて平(🤟)凡らしく見え(🥝)る言葉(yè )が(⏲)一(yī )層(céng )深(🛀)く(👖)理(📤)解(✡)(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れては(🗃)な(👰)らな(📒)い(🚜)。
○ 以上(👄)の(🎙)三章、偶然か、論語(😮)の編纂者(✂)(zhě )に意あつ(😸)て(🐇)か、孔子(zǐ(🍲) )の門人中(🔋)最も目(mù )立つてい(🎞)る(📁)顔渕と子路と子貢の三人をつぎつ(💇)ぎにとらえ(🎉)来(lá(📵)i )つ(🔼)て、そ(🤚)の面目を躍如(rú )たら(🥔)しめて(🖨)いる。この三(♋)章を読(dú )むだけでも、すでに孔(📺)門(😒)(mén )の状(🚝)況が生き生(🚖)き(🏗)とう(🏬)かがわれ(💚)るではない(🔮)か。
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