と答えた。仲弓は、孔(👁)子(zǐ )がこの言(🥡)葉によって、彼に「敬慎」(👏)と「(👧)寛(kuān )恕」の二徳を教えたものと解して、
「(😜)こ(🍄)の辺に一寸(cùn )これだ(🥫)けの牛は(👻)見(💮)つかります(😚)まい。」
「どうじゃ(🐆)、よく反省して(🍩)見たか(🎼)の(📮)。」
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没(méi )せば其の行を(📫)観(🥚)(guān )る。三年(⛅)父の道を改むる(🖲)こ(🚫)と無きは、孝と(🌷)謂うべしと。(学而(🧦)篇(🙉)(piān ))
「こまかなことは存(cú(🔙)n )じ(🙅)ま(😲)せん(🕖)が、(〽)何(hé(🤼) )でも、これまでとは比較に(➗)なら(📃)ぬ(⛩)ほど、立(👯)派(🏃)になさるご計画(huà(🚳) )だそうで(🛥)す(⏹)。」(🌐)
彼(🎖)(bǐ(😤) )は、そ(🏧)う答えておいて(🌫)、これまで門(🥂)人(🤓)(ré(❇)n )た(😲)ちが孝道につい(🔔)て訊ねた時の孔(📟)子(👁)の教えを、彼(bǐ )の(🎖)記憶の中からさがして(🛷)見た。先ず思い出されたのは、孟懿子の息子(zǐ )の孟(❔)武伯の(🐨)問(wèn )に対する答え(🏁)で(🎋)あった。
「もし(😩)そうだ(🧢)とすれば、それが(🌂)君の邪心というものじゃ(🔮)。君(🐧)(jun1 )の心(🚏)の中(🔅)では、(🙂)この孔(🛏)丘という(🍣)人(rén )間(☝)が、いつも(🐞)対(duì(🌫) )立的なものになっている。君は、はっきり意識していない(🍩)かも(👪)知れないが、君の奏(💡)(zò(⛴)u )楽にとって(💧)、わ(⛷)しの存在(zài )は一つの大きな障(zhà(👋)ng )碍なのじ(🐞)ゃ。君の心(🌑)(xīn )はそ(⛵)のため(🦖)に分裂(liè )す(📻)る。従って(👳)、君(🥂)(jun1 )は完(wán )全に君の音楽に浸り(📀)きるこ(🥂)とが出来ない(🥅)。そこに(🧙)君の失敗の原因があ(🐖)る(⬛)。そうは(🍒)思わな(👞)いか(🈁)の?」
彼は、(🏜)忌(🙉)々しそうに、窓(💫)からぺッ(😨)と(😂)唾(💸)を(🍈)吐(🥝)(tǔ )いて(🌻)、青空(kōng )を仰いだ(🤖)。すると、(💾)彼は、そこに(🛣)もう一(yī )度、ちらと孔子の眼を(🎊)見た。相変らず(🕖)微笑を含(hán )んだ深(shēn )い眼(yǎn )である(🕐)。
(👉)ただそれっきり(😎)だ(👐)った。いつも病気ば(🏝)かりしている孟(📄)武伯に(🔣)対する答え(🛎)とし(⛱)て(🔟)、それはあた(🛶)りまえ(👂)の(🎆)事にすぎなかった。
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