民謡にこ(📺)ういうのが(⛅)あ(💇)る。
「(🎙)私は、(🎁)君(jun1 )子(🌝)と(💱)いうものは仲間ぼ(💃)めはしない(🛁)もの(🚁)だと聞いて(㊙)い(🖥)ますが(🦒)、やはり(⛲)君子(🕖)にも(🐒)それがありましょうか。と申し(🔎)ま(👏)す(☕)のは、昭公は呉(wú )ごから妃(fēi )き(🍐)さきを迎(⛔)えられ、その方(🏜)がご自(zì )分と同性なために、(⏩)ごま(🖌)かして呉孟(mè(📈)ng )子(⭕)ご(🥁)もうし(🗾)と呼(hū )んでおら(😫)れる(🥠)のです。もしそれでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知(🥊)った方(fāng )だといえますな(✖)ら、世の中に誰か礼を知(zhī )ら(🔀)ないものがありましょう。」
先師に(🍨)絶(jué )無(wú )といえるものが四(sì )つあった。そ(🆚)れ(📫)は(🔤)、独善、執着、固(👓)陋、利己(👈)(jǐ(🚟) )である(⤵)。
「忠(🕍)実に信義(yì )を第一(📧)義(🏢)として一切(🏹)の言動を(👜)貫(guàn )く(📩)が(💺)いい。安易(yì(🤶) )に(🤫)自分(fèn )より知(zhī(🦈) )徳(👼)の劣(liè(🚴) )った人(ré(♈)n )と交って、(⛹)いい気(qì )に(🍫)なるの(📂)は禁(🌃)(jìn )物(wù )だ。人(💚)間だから過失は(🏟)あるだろうが(🤛)、大(dà )事なのは、その過失を即(🌨)座(🐲)に勇敢に(🎡)改めることだ。」
○ 以(yǐ(🛌) )上(shàng )の三章、(🉐)偶(ǒu )然(rán )か、(🍊)論(🏦)語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意あつ(🕸)てか、孔子の門(⭐)人中(📲)最(📪)も目立つている顔(yá )渕と子路と子貢の三人をつぎ(🚯)つぎ(⚓)にとら(⛔)え(🔓)来つて、その面目(mù )を躍如た(🚜)らしめ(🍩)ている。こ(💓)の(😦)三章を読むだけでも、すでに(🧤)孔門の状(zhuàng )況が生き(😵)生(⚾)きとうかがわれるでは(🥘)ないか(🧢)。
「聖(🦔)(shèng )とか仁とかいう(🌶)ほどの(💓)徳は、私には及び(👁)もつか(🍢)ない(🥒)こと(🔴)だ。た(🈂)だ(🤪)私は、その境地(dì )を目(mù )ざ(🌔)して厭く(🔱)こと(👐)なく(🐁)努力(👽)している。ま(🥍)た私の体(🈁)験(🏪)をとお(🐹)して倦むことなく教えて(❇)いる(🖇)。それだけが私の(✳)身(shēn )上だ。」
○ 次(原(yuá(🎼)n )文)=(🤶)=一般に「つぎ(👉)」「(🏉)第二(èr )」の意味に解さ(🐾)れ(🙅)て(🐰)いる(🍋)が、私は「途次」などとい(🎁)う場合(😮)の(🚼)「次」と同じく、目標(🏎)に(🔯)達す(💳)る一歩(📱)手前の意(yì )に(🈲)解し(💵)た(📼)い。
「先生(🙋)の徳は高山(shān )のような(🕖)もの(🔂)だ。仰げ(🌡)ば仰ぐ(🌗)ほど高い。先(🏛)生の信(xìn )念は金(jīn )石(🚯)(shí )のようなもの(🤐)だ。鑚(zuān )きれ(🤓)ば鑚き(🌡)るほど(🥄)堅い。捕(🌌)捉しがたい(🏨)の(🤸)は先生(📁)の高遠(🔆)(yuǎn )な道だ。前にあ(👑)るかと思(🎹)うと、た(🚹)ち(🤢)まち後(🏒)ろにあ(🙀)る。先生(shēng )は順(🍸)序を立てて、一(⬜)歩一(yī(🔬) )歩とわれわれを導き(🤰)、われわれ(🐥)の知識(🈲)をひろめ(📯)るには各(gè(🏙) )種の典籍(🏇)、文物制(🧢)(zhì )度を以(🙄)て(❄)せられ(👍)、われわれ(♎)の行動を規(guī )制する(🗨)には礼(lǐ(💴) )を以(yǐ )てせ(🐽)ら(🍟)れ(🐌)る(🧢)。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の(🔖)精(jī(⏯)ng )妙さに魅せられて、やめようとして(🕒)もやめることが出(chū(🍴) )来(lá(🐝)i )ず(🔶)、今(🚑)日まで(🦅)私の(🦖)才(🌷)能のかぎりをつ(👈)くし(🤑)て努力して(🔇)来た。そして(♐)今(❓)では、どうなり(🎨)先(🍟)生の(🔌)道の本体(tǐ )をはっき(🐩)り眼の前(🆓)に見ることが出来るような気(qì )が(🔔)する。しかし、いざそれに追い(👝)つい(⚫)て捉え(🚧)よう(🏩)とすると、や(🍷)はりどうにもならない(💎)。」
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