(🎲)子(😳)路(lù )は、先師(shī )にそういわ(♟)れたのが(🐣)よほど(🍘)嬉(🥠)し(🍭)かったと見えて、それ以(🐼)来、たえず(🔳)この詩を口(🔊)ず(🔆)さんでいた。すると(🐚)、先師はいわれた。――
こころ(⛄)や(💲)ぶれず(🍨)
○(🆕) こうい(🔔)う言葉の深刻(kè )さがわからない(🖍)と、論(🍦)語(🌞)の妙味はわ(🏙)からない。
「しかし、(🤸)わずかの人材(cái )でも、その有る無しで(😄)は大(dà )変なちがいである(🕋)。周(🚶)(zhōu )の(🌒)文(wén )王は天(tiān )下(xià )を三(🏪)(sān )分してその(🤙)二(😥)を支(zhī )配下におさ(🗾)めていられたが、(🚧)それでも殷に(🔴)臣事して(🦁)秩(zhì )序を(🕍)やぶられ(🈺)な(⚓)かった。文王(🗒)時(🗺)代の周の(✖)徳(dé(🤾) )は至徳というべきで(💨)あろ(🖲)う。」(🎦)
○ (🧗)政(zhèng )治家の態(🚂)度、顔色(🔐)、言語というものは、(💞)い(🔬)つ(🐉)の時(🎡)代でも共通の弊(🍸)(bì(🧙) )があ(📗)るものらしい。
「泰伯たいは(🥚)く(🎓)こそは至(zhì(🙉) )徳の人(rén )というべ(🌈)き(🕘)であろう。固辞し(🦂)て位をつ(💸)がず(🛀)、(〰)三たび天下(xià )を(🐐)譲ったが、人民(📴)にはそ(🤛)うし(⏫)た(🍡)事実(shí(🔯) )をさえ(😬)知らせなか(🎾)った。」(🏹)
「熱狂的な人は(👍)正直なものだが、その正直(🔅)さ(⛽)がなく、無知(⬜)な人は律義なものだ(🕝)が、その律儀(yí )さがな(🛐)く、才能のない人(📗)は信実なものだが、その信実さ(♉)がな(🏥)いとすれ(👏)ば、もう全く(🌜)手がつけられない(🌃)。」
先師のご病気(qì(🔣) )が重くなった時、子路は、(💚)いざとい(🐅)う(🍭)場合のことを(⛏)考(⛽)(kǎo )慮して、(🌒)門(🔆)人た(🔳)ちが臣(😧)下の礼(🏫)をとっ(🔓)て(🏆)葬儀をとり行(🦅)う(🌶)よ(🕰)う(🚷)に手(shǒu )はずをきめ(🍑)てい(🥃)た(🏺)。その後、病気がいくらか軽(✈)くな(🌉)った時、先師はそのことを知ら(🚐)れて、子路にい(🐒)わ(🏩)れ(♋)た。――
○ (🐁)以上の(👧)三(🥐)(sān )章、偶然(rán )か、論(lùn )語の編(biān )纂者(zhě )に意あ(🧞)つて(🍀)か、孔(🧔)子の(🎚)門(mé(🕰)n )人(🛷)中最(🕒)も目立(lì )つている顔(yá )渕(yuā(🎹)n )と子路と子貢(🏭)(gòng )の(😔)三(🚐)人をつぎつぎにとら(🛥)え来つ(🐻)て、その面(miàn )目(🔬)を躍如たらしめている(📧)。この(😿)三章を読む(🚳)だけでも、すでに孔門の状況が生き生(shēng )き(🤺)と(🍦)うかが(🐏)わ(✏)れ(👊)る(🐼)ではないか。
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