○ 友人というのは、お(🐜)そらく(🧘)顔囘(🛡)の(🗯)ことであろう(💯)。
○ 老子(⏹)(zǐ )に「善行(👿)轍迹無し(🍎)」とあ(🎴)るが、至(🎼)徳(🏖)(dé )の(🏼)境(jìng )地については(🥁)、(🕚)老子も孔子(😃)も(📪)同一(🔯)であるのが(⌛)面(miàn )白い。
一二(一九(🐖)六(🌇))
「しかし、わずかの(⚡)人材でも、その(🥊)有る無し(🥃)では大変なちが(👦)いである(👁)。周(zhō(🤩)u )の文王は天下(🍾)を三分(fèn )して(🐭)そ(⛪)の二(èr )を支(🏄)(zhī )配(🐨)下(💋)にお(🐠)さめていられたが(🍁)、それでも(👫)殷に臣(📝)(chén )事(📔)して秩序(🌵)をやぶら(🥥)れな(👂)か(🍛)っ(🏐)た。文王時代の周(zhōu )の徳は(👹)至(🏯)徳(dé )と(🎹)いうべき(🍥)であろう。」(🉐)
「惜(🚲)しい人物(🗿)(wù )だ(🐀)った。私は彼が進(jìn )んでいると(🈚)ころは見たが、彼(🎩)が止(zhǐ(🎴) )ま(🛄)っているところ(🌗)を見たこ(⬆)と(💢)がなかった(⏬)のだ(🔫)。」(🔝)
(👘)先師のご病気が重(chóng )くなった時(shí )、(🙃)子路(💑)(lù(🎡) )は、いざという場(chǎng )合(🕐)(hé )のこ(🌴)とを考(kǎ(🍦)o )慮(lǜ )して、門人(rén )たち(🐱)が臣下の礼をとって葬儀をとり行うよう(🌉)に手はずをき(🚾)めていた。その後(🚇)、(📵)病気(qì )がいくらか軽(qīng )く(🎨)なった時、(🐛)先師はそのことを知られて、子(zǐ )路にい(🍌)われた。――
「ぜいたく(🅰)な人(🚆)(rén )は不遜(📇)(xùn )に(🗻)なりがちだし、儉約な人(rén )は窮(qióng )屈(qū(💜) )になり(🏕)が(💍)ち(🤳)だが、どちら(😮)を選ぶか(♊)という(📱)と、(💾)不遜(xù(📞)n )であ(🧐)るよりは(⛪)、まだしも窮屈(qū(👣) )な方(🆒)がい(🔕)い。」(🚁)
「(👓)人材は得がたいという(👿)言葉があるが(👥)、それ(🔹)は(🍐)真実(📡)だ。唐と(💍)う・虞ぐの時代を(🐶)のぞいて(🚮)、それ以後(🐄)で(📙)は、周(zhōu )が最も人材に富んだ時代である(🖼)が(🐘)、それでも十(shí(⛪) )人に過ぎ(🖇)ず、しかもその十(shí )人の中一(🥕)人は婦人で、男子(🏽)の賢臣(🌐)は僅(jǐn )かに九人に(🛡)す(➗)ぎなかった。」
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「一網打(💗)尽(🌆)」(👵)の意味(wèi )に解する(🥟)説もある(📃)。しかし(🌜)、(🕋)当(👷)時の魚(🛳)獲法(🆒)に、大綱にた(♒)くさんの小綱をつけ、そ(🅿)の先(xiā(⛪)n )に釣針をつ(🚪)けて、それを(📶)水に流す方法があり、それ(➕)を綱といつ(👔)たと(💸)い(😽)うのが(🍥)正(🙂)(zhèng )しいよう(🏿)であ(🤰)る。しかし(🎲)、いずれに(🗑)して(💬)も、本(bě(🐗)n )章の結局の意(yì(♒) )味(wèi )に変りはない。
泰伯(bó )第(dì )八(💎)
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