出(📜)発の日には(🐭)、半蔵はすで(🌞)に十一屋の方に移(🎍)って(🕒)、同(🙈)(tó(👵)ng )行(háng )の庄(zhuāng )屋た(💺)ち(🏺)と(🍦)も一緒(👃)に(🎫)なっていたが(🔧)、(🔇)そのまま江(🤬)戸をた(🧣)って行くに忍びなかった。多吉(jí )夫(🛷)婦(👃)に別れを告(gào )げるつもりで、ひとりで朝早く(🔲)両(liǎng )国の旅(lǚ )籠屋(🙋)(wū(💹) )はたごやを出(chū )た。霜(shuāng )だ(🤲)。まだ人通りも少ない両(💴)国橋の上(shàng )に草鞋(🏙)(xié )わらじの跡(🕔)をつけて、彼は急いで相(xià(🔏)ng )生(shē(💑)ng )町の家(⛲)(jiā(👥) )まで(🔥)行(🐄)って(⏮)見た。青(🧗)(qīng )い(🔐)河内(nèi )木(mù )綿かわちもめんの合羽かっ(🌺)ぱ(🥥)に脚(🐳)絆(😂)き(🤩)ゃはんを(🏟)つけたままで(⚪)門口か(⚓)ら訪れる半蔵(😣)の道中姿(zī )を見つ(🕐)けると、小(💗)娘(niáng )のお三(📯)(sā(🏝)n )輪(lún )は多吉やお(🦁)隅(♋)す(🥚)みを呼んだ。
しかし、(🏳)景(jǐng )蔵の手(😅)(shǒ(🛵)u )紙はそれだけ(📏)にとどまら(🔍)な(🐭)い(🎂)。その中には、真(zhēn )木和泉(🌻)ま(⏰)きいずみの(🛁)死も報じて(🐎)あ(🏙)る。弘(🍘)化(huà )こう(📘)か(🥕)安政の(🏼)ころから早く(🎛)も(㊙)尊王攘夷の運動(dòng )を起(🔪)こし(🍘)て一代(🔸)の風雲(yún )児(🐸)と謳う(🔴)たわ(☝)れた彼、(😛)ある(🏼)いは堂上の公卿に建策しある(📡)いは長州(🐣)人士を説き今度(dù )の京(jīng )都出兵も多くそ(😟)の人の計画(😥)に(🐸)出たと言(yán )わ(📹)る(💘)る彼(👉)、こ(🍰)の尊(zūn )攘の鼓吹者こすいしゃ(📲)は自ら引き起こした戦闘の悲(🐡)壮な(✅)空(kōng )気の中に(📕)倒れ(🌻)て(🥙)行(🌻)(háng )った。彼は最後(🚊)の二十一(🏚)日まで踏(🧟)(tà )みとどまろ(🥍)うとしたが、その(🍭)時(shí )は山崎(qí(🔋) )に退(🤞)いた長(zhǎng )州兵も散(sà(⛺)n )乱し、久(🚢)坂(bǎn )くさか、寺島、入江らの(🌂)有(🧕)力な同(🛃)僚も皆戦死したあとで、(🥔)天(🧗)王(wáng )山に走(💿)って、そこで(🛫)自刃した。
この真(💴)木和泉(🌶)(quán )の死(sǐ )につい(🗡)て、(🛂)景(⭕)(jǐ(🤯)ng )蔵の所感も(🤪)そ(🛒)の(🍂)手(shǒ(🕹)u )紙の中に書(🚳)き添えてある(🦋)。尊王(🍉)と(📒)攘夷(❕)との一致結合を(🎟)ねらい、それ(🔘)に(🙋)よって世態の変革を促そうとし(💍)た安政(zhè(🌌)ng )以来(lái )の志士の運動(dò(😆)ng )は、(🐧)事実においてその(🦒)中(🐚)心(🐂)の人物(wù )を失(🏽)っ(👠)たとも言ってある。平(📊)田(🎣)門人とし(〰)ての自分(fèn )ら(👸)は――ことに後進な自(🔴)分らは、彼真木(mù )和泉(🗣)が生(💠)涯しょう(☔)がいを振り返って見(jiàn )て、もっ(⏭)と(💢)自分(fèn )らの(🏎)進路(lù )を見さだ(🌳)むべき時(🌽)(shí )に到達したと(🔹)言っ(🔚)て(🕑)ある(💮)。
三(sān )人の庄(zhuāng )屋には(🧛)、道中奉行か(🕹)ら江戸に呼び出(👔)され、諸(😖)大(dà )名通行の難(🆑)関たる木曾(céng )地方の事情(🍦)を問(🏺)いた(🐑)だされ、(🥣)たとい一(yī )時的の(🚙)応急策た(🥛)りとも宿駅(yì )補助のお手当(🌴)てを(🏒)下(xià )付された意味(💅)が、このお触れ書の発表で一層はっき(🈲)り(🔏)した。
第十(shí(🍈) )一章
「これは何(hé )より(⛴)の(🔓)もの(😡)を(😙)いただいて、(👵)あり(😀)がたい。」
寿平次はこっ(🧀)そりやって来(😗)(lái )て、またこっそり妻籠の方(🕎)へ帰(📔)って行っ(🕌)た。
間もなく相生町あいお(🔄)い(🖲)ちょうの二階で(🆚)半(bàn )蔵(🤘)(zā(🕠)ng )が送る終(😇)ついの晩(wǎn )も来(lái )た。出(👏)発の前日(🎦)には十一屋の方(fāng )へ移っ(🚯)て(🌄)他の庄屋と(🕥)も(🖕)一(🍾)緒(😂)にな(🥌)る約(yuē )束(shù(🌛) )であった(💾)から(⬇)で。その(🏸)晩(🦖)は江(jiāng )戸出府以来の(🧜)ことが胸(👪)に集まって(🚮)来て、実に不用な雑(zá )費のみか(🖖)さんだことを考え、宿方総代として(🤒)のこ(🔗)ころざしも(🍇)思うように届(🎍)か(⏫)なか(🚵)ったことを考える(📫)と、彼は眠ら(🥒)れな(🤹)かった。階下し(🧞)たでも多(duō )吉(📞)夫(fū )婦が(🧒)お(❎)そく(🚹)ま(🖇)で(🥛)起きていると見(🏭)えて、二(🛀)人(🏽)ふた(🥀)りの話(huà )し(🅱)声がぼそぼ(💩)そ聞(wén )こえる。彼は枕(💥)まくらの上(😼)で、(🎯)郷里(🥋)の(💳)方(🔎)(fā(🏖)ng )の街道を胸(🏝)(xiōng )に浮かべた(🎅)。去る天保四年、同じく七(qī )年(⏳)(nián )の再度の凶(xiō(🌁)ng )年で(🐼)、村民(mín )が(🥦)死亡したり(🏳)離散したり(👨)したために、馬(mǎ(🏊) )籠ま(🦂)ごめのごと(🧑)き峠の(📊)上(🐞)の(🕋)小駅で(🌟)はお定めの人(🐃)足(zú )二(⤴)十五人を集め(📘)るにさえも、隣郷の山(❌)口村(🚝)や(😐)湯舟沢村の(🏳)加(🗓)勢に待たねばならないことを(🥐)思い出した。駅長(zhǎng )とし(🚺)ての彼(👔)が世話する宿(📭)駅(yì )の地勢を(🚶)言って(🛩)見(jiàn )るな(🌮)ら、上りは十曲峠(gǔ )じっ(🌌)きょく(🏤)とう(🔭)げ、(🐷)下りは馬籠峠、大雨でも降れば道は(🤴)河原のようになって(🎼)、おまけに土は赤(chì(👷) )土(🐟)と(👤)来(💱)ているから(⛔)、嶮岨(qū )けんそな(🥖)道筋で(📑)の継立(🍟)つぎたても人(rén )馬共に容易でないこと(🚖)を思い出し(🅰)た。冬(dōng )春(🐱)の雪(📌)道、(🈚)あるいは凍り道などの(👶)お(🕣)りはことに荷物の運(yùn )搬(bān )も(🛺)困難(🖖)で、(🙌)宿(🗒)方役人(rén )どもをはじめ、伝馬(mǎ )役(yì(🍜) )てんまやく、歩行(😂)役、七里役(yì )等(🛩)の辛労は言葉(🌉)に(🗺)も尽くさ(😫)れないもののある(🐜)ことを思い出した。病(🍉)み(🅰)馬、疲れ(🏜)馬(😎)の(🛴)でき(👓)る(🏹)のも無理のないことを思(〽)い出(🥓)した。郷里の方にいる時(shí )こそ、宿(📆)方(fāng )と助郷(🥕)(xiāng )村(⤴)(cūn )々と(😛)の利害(hài )の衝(🐱)突も感(gǎn )じられるような(🏝)ものだが(🎩)、遠く江戸(hù )へ離(lí )れて来て見ると、街道(dà(⛔)o )筋での奉公に(🍠)は(🏤)皆(jiē )同じように熱(rè )い汗を流して(🛡)いることを思(sī(🕵) )い出し(🐥)た。彼は郷里(lǐ )の街道(dào )のことを考え、(🌾)江戸を(♍)見た目(👔)でも(🔮)う(💺)一度あの宿(xiǔ )場(🐅)(chǎng )を見(🚊)うる日(🗡)の(🎏)ことを考え(🛠)、(😟)そこに働(🛏)く人(📸)(rén )たちと共(🚆)に武家の(📔)奉公を(⛑)忍耐(👸)し(🚜)ようとした。
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