二(一(yī(🚢) )八(🎲)(bā )六)
一(yī(🆓) )九(二(😳)〇三)
とある(🏜)が(⚫)、由の顔を見ると私(⚡)には(🛵)この詩が思い出され(🐏)る。」
「典籍(🛋)の(🕡)研究は、私も(🚵)人(👀)(rén )な(💉)み(📊)に出(🆘)来ると(🤟)思(sī )う。しかし、君子の行を実(🌦)(shí )践(jià(🔀)n )することは、まだなかなかだ。」
「(🔛)詩によっ(🎷)て情(🤹)意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動に基準を与え、楽がく(🌘)によって生(shēng )活を完成する。こ(⛷)れが(🏪)修徳の道程(ché(🔫)ng )だ。」
「(🏼)鳥は死(⬇)ぬまえに悲(🍏)しげな声で鳴(mí(🛴)ng )き(🏣)、人は死(🧓)ぬ(🌹)まえに善言を吐く(🖥)、と申します。これから私の申上(shàng )げま(👐)すことは、私(😊)の最後(⏰)の言葉(yè )でござ(🥉)いますから、よくお(🍈)きき下(xià(🏜) )さい。およそ為政(zhèng )家が(🏽)自分の道(dà(🈷)o )として(🔥)大切にしな(🗜)ければならないことが三つあります。その第一(❓)は態度を(🔀)つ(🏿)つしんで粗暴怠(dà(💂)i )慢(🌷)に(💋)ならない(🔎)こと、その第(📇)二は顔(🤷)色(sè )を正しくし(✏)て信(💍)実(shí )の(🧠)気(qì )持があ(🐯)ふ(😉)れ(🍓)るこ(🎟)と、その(🔭)第三は、言葉(yè )を叮重に(🍖)して野(yě )卑不合理にならな(🕦)いこと、これ(🏜)であ(🚱)りま(🥩)す(🃏)。祭(🦗)典(⚽)の(🚄)お供(gòng )物台の並べ方などのこ(🈹)ま(🐇)かな技術(shù )上(shàng )のこ(🌬)とは、(🐻)それぞれ係の役人が(🆕)おりますし、一々お気にかけ(🛵)られ(✊)なく(💉)ともよ(⛸)いこと(🏙)でござ(🐵)います。」(🏉)
「忠実に信(🖲)義を第一義として(👔)一切の言動を貫くがいい(🧟)。安易(📙)に自(🐘)分(🤶)(fèn )より(🏰)知徳(🚗)の劣った人(🍈)と交(🙉)(jiāo )って、いい気(qì )になるのは(🤹)禁(🔳)(jìn )物(wù )だ。人(🖇)(rén )間(jiān )だから過失(🤶)はあるだろうが、大事なのは(🕥)、そ(💲)の(🚧)過失を即座に勇敢に(🔑)改め(🤽)る(🔬)ことだ。」
子路がこたえた。――
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