「お(🚾)れも(🔴)聞いた(🍄)。人(ré(🔄)n )が(🤒)六、七(qī(👠) )十に(🤨)もな(🕶)って(😃)、全く後(hòu )方うしろを振り返(🎨)る(🍻)こともでき(🐫)な(🎥)いと(🏘)考えてごらんな。生命いの(🔙)ちがけとは言(yá(🐦)n )いなが(📖)ら――(🥀)え(⛏)ら(🤯)い話だぞ。」
この家へは、亭主が俳友(yǒ(🍺)u )らしい人たちも訪た(🛶)ず(🏴)ね(🤔)て来(lái )れば、近(🤬)くに住(zhù )む相撲(🚴)すもう取(🐒)(qǔ(🐪) )りも訪ねて来(💉)る(☔)。か(🔔)みさんを力(lì )にし(💻)て、酒の席を取(💦)り持つ客商売から時(shí )々息抜きにやっ(🥜)て来(lái )るような芸妓げ(🔀)いぎもある。か(😗)みさんとは(🐓)全く正反対(💨)な性格で、男(🔕)から男(ná(💥)n )へと心(xī(🥕)n )を移す(📂)ような(🔎)女(🖨)でありな(🕟)がら、(🖌)しかもかみさん(⏮)とは一番仲(🐔)(zhòng )がよくて、気持ちのいいほ(😋)ど(🤒)江(jiāng )戸の水(☕)に洗(🐤)わ(🙅)れたような三(🔇)味線(xià(😬)n )し(🌮)ゃ(👑)みせんの師匠(👬)もよく訪ねて来(lá(🔳)i )る。
混戦が(🍁)続(xù )いた。大炊頭、(🌳)耕雲(🦂)斎、稲(dà(♏)o )右衛門(🚷)、この三人はそれぞ(😪)れの立場にあっ(🛬)たが(🔻)、尊攘(🏢)の志には一致(🥟)し(🕳)て(🥖)いた。水(⏳)戸(🏻)(hù )城を根拠(jù )とする三(👁)左(⏰)衛(🦏)門らを共同の(🎦)敵(🐨)とする(😋)こ(🎱)とに(🏉)も(🍟)一致(zhì(🏑) )した。湊みなとの戦(🔽)いで、大(🔊)炊頭が幕(mù )府方の田沼(📀)玄蕃頭た(🚓)ぬまげんば(🔚)のかみ(💤)に降くだ(🗜)るころは、(☔)民兵や浮(📒)浪兵の離散(sàn )す(🏯)る(🔴)ものも(🔢)多(💷)か(📨)った。天狗(gǒu )連の全軍も(⛄)分裂して、(🌇)味方(🐙)の(🗃)陣営に火(🏐)を放ち(😵)、田沼(🌽)侯(🐂)に降るの(😿)が千(➿)百人(rén )の(✍)余(🎦)に上(🍕)った。稲右衛門(mén )の率(lǜ )いる筑(👺)波勢の残党(🍙)(dǎ(🐦)ng )は湊の(😙)戦(🏪)地から退いて、ほど近(jìn )き(🕢)館山(📌)たてや(🐓)まに拠(🚑)(jù )よ(📦)る耕(gēng )雲斎の一隊に合流(🐳)し、共に西に(🍟)走(zǒu )るの(🐧)ほかはなかったのである。湊に(🍊)お(🌚)ける諸(zhū )生党の(🎢)勝利(lì(🚠) )は攘夷(🖕)をきら(🍵)っていた(🛑)幕府(fǔ )方の応援を得(🗡)(dé )た(🐣)ためと(🧝)、形勢を観望(❎)してい(❕)た(📗)土民(mín )の兵を(♓)味(🔎)方(🚑)につ(🤷)けたためであった。一方、天狗(gǒu )党では、幹(gàn )部(bù )として相応名(míng )の聞(⛱)こえた田中源(🚶)蔵げんぞうが軍用金調達を名(míng )として(🚴)付近を掠奪りゃくだ(🕌)つし(🥈)、民心を失(🙌)(shī )ったことにもよると言わるるが、軍資(zī )の供給(🕚)をさえ惜(xī )しまなか(🙎)ったという長(zhǎng )州(zhō(🎆)u )方の京都における(👘)敗北が水戸(hù )の尊攘派にとって(🧐)の深(shēn )い(😓)打撃であっ(🗨)たことは(👿)争われない。
そう(📝)考える(👛)のは(🔂)、ひ(📠)とり用心深い平(📹)(píng )助ばかりではなか(👰)った(🍲)のだ。
「諸(🚘)君―(😛)―これから一里北へ(🔢)引(yǐn )き返してく(🎽)ださい。山本(běn )というと(👋)ころから右に(🧢)折(🥚)(shé(🛁) )れて、清内路の方(😟)へ向か(🤡)うようにして(🈹)ください。」
(🕞) 第(dì )十一章
「夜盗を(🦆)警戒(🕤)せ(🎴)よ。」
「寿平次さん(💚)、君の(💑)方へは(🥣)福(📿)島から何か沙(shā )汰さたがありましたか。」(🍐)
天龍(➖)川てんりゅう(📂)がわのほとりに出てからも、浪士らは武装を解(jiě )こうとしなかった。いずれも鎧兜よろいかぶと、あるいは(👘)黒の竪烏(🐚)帽子(zǐ )たてえぼし、陣羽織(🚴)のいでた(⛺)ちである。高(🤗)く掲げた紅白の旗(qí )、(👤)隊(duì )伍を区別(bié(👙) )する馬印う(🐎)まじるし(🧟)などは、(😉)馬(🎧)上(😣)の騎(♒)士が携(xié )えた抜き身の鎗やりに映り合って、その無数(shù )の群立(lì(🚂) )と集(jí )合との感(gǎ(⬆)n )じが(🔴)一行(háng )の(🥣)陣容をさかんにし(👧)た。各部(bù(🔤) )隊(duì(⛩) )の護って行く二(🎸)門(🐣)ず(🌴)つの(🐒)大砲には皆御隠(yǐn )居の(🐗)筆の跡が(🖖)鋳(🌒)いてある。「発而皆中(🌔)節はっしてみなせつにあ(🏊)た(🎓)る(🌪)、源斉昭(🚬)書みな(🦐)もとのなりあきし(🌋)ょ」の銘(mí(⛷)ng )は浪士らが誇(🎌)(kuā(🐄) )りと(🌳)するも(🔐)のだ。行列の中央に高く(🉐)「(👨)尊(zūn )攘(rǎ(🈺)ng )そん(😘)じ(🔂)ょう(🕍)」の二字を掲げた(🧖)旗(💩)は、(⬅)陣太鼓(🌆)と共に、筑(🏑)波(bō )以(🌬)来(🔻)の(🐾)記念(niàn )で(➰)もあ(🕜)った(⛸)。参謀(móu )の兵部は軍中第二(èr )班にある。采配を腰(yāo )に(⏬)さし(🔁)、甲(jiǎ )冑か(🐼)っち(⏯)ゅ(🙆)う騎馬で、金(✳)の三(sān )蓋猩々緋(😟)さ(🍯)んがいしょうじょうひの一段(👼)幡連いちだ(🛒)んば(🚽)れんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄砲を携え(➿)る(🥇)百(🌠)余(❇)人(rén )の武者を率い(🈚)た。総勢の隊伍たいご(⛵)を(🚾)、第(dì )一班(🕥)から第六班(bā(🥋)n )までの備え(📷)に編み(💯)、騎馬の使番に絶えず前後周(zhōu )囲を見回らせ、隊(duì(🏆) )列の整頓せいと(👀)ん(🐓)と行(🎛)進(jìn )の合図(tú )には拍(pāi )子木ひょ(🐸)うしぎを用(yòng )いる(🎱)ことなぞ皆こ(🌛)の人の精密(mì )な頭脳(nǎo )から出た。水戸家の元(🐨)側用(🏤)人(🥥)そばようにんで、一方の統率者(zhě )なる小(xiǎo )四郎(lá(😛)ng )は騎馬(mǎ )の側(👨)に惣金(🚍)そうきんの馬(mǎ(📧) )印(⛺)を立(🤪)て、百人ほ(⛱)どの銃(chòng )隊(🚯)士に護ま(🐜)も(🏻)られ(😮)ながら中(zhōng )央の部隊(🚵)(duì(👢) )を堅め(💦)た。五十人(rén )ばかりの(⛰)鎗隊(duì )士(💎)を従えた稲右(🎬)(yòu )衛(wèi )門は梶(wě(😈)i )かじの葉の馬(mǎ )印で、副将らし(🛀)い威厳を(🔯)見せ(🎎)ながらそ(🏆)のあとに(🍹)続(xù )い(🎁)た。主将耕(gēng )雲斎は「奉勅(🤷)」の(⏮)旗(qí )を先(xiān )に立て(🐓)、三蓋菱さんがい(💌)びしの馬(mǎ )印(🤭)(yìn )を立(🚆)てた(🔪)百(🍛)人ばかりの(🎡)騎(🏯)(qí )兵(bīng )隊がその前に(🧞)進(jì(🈶)n )み(🌃)、二百(🐮)人ばかりの(🚉)歩(bù )行(háng )武(wǔ )者の同勢は(😴)抜き身(🚜)の鎗(📋)で(🏁)そのあとから続(👞)い(🥤)た(🧣)。山国(🍿)兵部父(👛)(fù )子は(😰)も(🧓)とよりその他(tā )にも親子で連(lián )れ(🥔)だって従(cóng )軍するものも(📌)ある。各(🕋)部(🚑)隊が護って(🚔)行く思い思(🔄)いの旗の文字は、い(🔙)ず(📋)れも水府義士(👓)をもって任(rè(🌔)n )ず(🤡)る彼(🤣)ら(🛂)の面目を(🚭)語っている。その中にまじる「百(bǎ(🐜)i )花(🛋)(huā )の魁さきがけ」とは、中世以来(lá(🧣)i )の(🐴)堅い(⛰)殻(🎹)からを割(👘)(gē )ってわ(🏾)ずかに頭(tóu )を持(📞)ち(💤)上げようとする(📱)ような、(🤨)彼(bǐ(🎛) )ら(🍣)の早い先(xiān )駆(qū(🔒) )感をあら(📧)わし(🌪)て見(🤜)せてい(👦)る(🎷)。
い(🌾)きなり(🆙)浪士は(🏈)その降蔵(🔰)を(😯)帯で縛り(🍂)あげた。それか(🤹)ら言葉をつづけた。
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