(🥥)彼が(🗓)、こ(👓)んなに惨(cǎ(🚨)n )め(😕)な失敗(🐃)を(🔼)く(🦖)りか(🈵)え(😯)す(🔫)ようにな(🐝)っ(💦)た(👜)の(🀄)は、不思議にも、孔子が(🛴)司空(kōng )の職(zhí )を奉(🍦)じて、彼の上に坐るようになってからのことである(👶)。孔(kǒng )子は、こ(🥌)れまで(🕔)の司空(🔇)とちがって、(🐟)非(🍗)常な部下(🏞)思いで、(➿)め(🐋)ったに怒っ(🏖)た顔(🎷)を見せ(🖨)たこともないのだが、どうい(🍁)うも(🍓)のか、いざ奏楽となると(🤹)、楽(👁)長(zhǎng )の手(🕕)がにぶっ(🍷)てしまう。むろん孔子は、(📟)音楽の(💋)道(😄)に(💠)ずいぶん(🔨)深(🥉)くはいっている人だから、楽長(🏂)としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのために手が固く(🚈)な(🛏)る(🔣)のだとは、楽(lè )長(🏦)自(zì )身も考えていな(🕡)い。
(🥈)と(🎣)、孔子の声が少し高くなった(🎧)。
(🧑)孔(kǒng )子は、(🍐)しかし、それ(📳)に(🍧)は答えない(🛫)で、また(🚻)歩き(🧠)出した。そし(🕡)て独言のよう(🆒)に云(🆙)った。
(🥛)そう思う(🤒)と、(🤨)彼(bǐ(🐴) )の(🤴)心(xī(📐)n )臓(🏾)は、一滴の血も残(🎃)さ(🚦)れていないか(🐘)のように、(🥡)冷たくなった。
いつの間(🕹)(jiān )にはいって来たのか、一(yī )人の小姓が(🍀)、彼のすぐ背(bèi )後うしろ(⛱)から、そう(🅿)云った(🈂)。彼は返(fǎ(🏐)n )事をする代りに、ばね(📋)仕掛の人(🦖)形(xíng )のように(🍚)、卓(zhuó )のそば(🚞)まで(📂)行って、せかせかと服装をととのえた(👁)。
「(🤯)音楽の世(📖)界は一如の世(shì )界(jiè(😅) )じゃ。そ(🧗)こでは、いさ(🌞)さかの対立(🌽)意(🍕)識も(⛵)許されない。先ず一(🈺)人々々の楽手の心と(🚻)手と楽(lè(🏺) )器(🚐)とが一如になり、楽手と(💃)楽(⛑)(lè )手(🧟)とが(🎯)一如(rú )になり、更(🔔)(gèng )に楽手と聴衆とが一如に(⛄)なって、翕如きゅうじょとして一(yī )つ(🥗)の機をねらう。これが(🏟)未発の音楽(🍡)じゃ(🍼)。この翕如(✍)たる(🔁)一如の世(🎂)界が、(✉)機到っておのずから振動を始めると、純如として(🤴)濁り(🕹)のない音波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を(👯)打つ。そ(🎞)の音はただ(💑)一つであ(🦌)る。ただ(🍋)一つであるが、その(🕳)中(zhōng )には金(🎖)音(💾)も(🐁)あり、石音もあり、それらは厳(🏴)に(🍬)独自の音色(🛤)を保(bǎo )って、(🛡)決し(📞)て(🏓)おた(🦉)がいに殺しあうこ(👠)とが(🏅)ない(🍯)。※(🍆)(「激(🐢)」の「さん(🏄)ず(🗯)い」に代えて(➖)「白(🐤)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🦓) )きょうじょとして独(♓)自(🛹)を守りつつ(🌏)、(🚚)し(🐔)か(🌃)もただ一(yī )つの流(😇)れに合す(🔴)るのじ(✔)ゃ。こ(🍞)うして、時間(🍱)(jiān )の経過につれて、高低(🕦)、強(qiá(🆗)ng )弱(ruò )、緩急、さま(➕)ざ(🥀)まの変(biàn )化(huà )を(🧀)見(🎍)せるのである(🥍)が、その間、(🆎)厘毫りんごうの(🏌)隙もな(🏙)く、繹(🅱)如(rú )えき(🖥)じょとし(🍀)て続(🙎)い(❔)て(👉)行く。そこに時(shí )間(jiān )的(de )な一如(🎋)(rú(🍀) )の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される(🚍)。まことの音楽という(🌌)ものは、こう(💤)したものじゃ。聴(tīng )くとか(⬆)聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自分(fèn )の腕(⛪)(wà(🏦)n )と他(tā )人の腕(wàn )を(🥜)比べたり、音(👊)楽のわかる者と(🍌)わからぬ者(🐀)と(❕)を差別したりす(🚃)るよう(👤)な(🕛)世界(🎿)と(✡)は、似て(🔐)も(🐬)似(sì(😑) )つかぬ(🦈)世(🔻)(shì(🍃) )界な(🕒)のじゃ(😇)。」
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