陽貨(💄)は(🔐)、魯(💼)の(🔉)大夫季平子に(😒)仕(shì )えていたが、季(🎧)平子が(♏)死んで(❓)季桓子きかんしの代になると(🎯)、巧(🍇)みに彼を(🍢)自家薬(yà(🐔)o )籠中(💃)のものとし、遂(🥧)に彼を(🕵)拘禁して(🚓)、魯の国政を専らにしてい(👟)た。孔子(zǐ )は、そ(🏛)の頃、すでに五(✈)(wǔ )十(shí )の(🏡)坂をこしていた(🆒)が、上(shàng )下(xià(🐦) )こぞって正道を離れ(🌱)ているのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすら(🔅)に詩(🗺)書礼楽の研(yán )鑚と、青年子(🚯)弟の教育とに専念(📘)(niàn )して(👌)い(🐱)た。陽貨(😚)(huò )としては、孔(kǒng )子が野にあ(⛔)って、厳然と(😀)して道を説いてい(🥨)る(❎)のが、(🔅)何(👘)よ(🕟)りも恐ろしかった。で(✝)、出来れば(🔒)彼を(🛄)自分(🍷)の味方(⛰)に引(😔)き(🍭)入れ(🔝)たい、少くとも一(yī(🗃) )度彼に会って、自分が賢(🛅)(xián )者を(🥢)遇す(😊)る道を知っている人間(🎭)であ(🌑)ることを示(👅)して置(😽)き(🚟)た(🕳)い、(📷)と思っていた。
「無(wú )遠慮にいうと(👖)、君(🤪)には(🥊)まだ邪心が(🛬)あるようじゃ。」(🏇)
「1(🎙)道理(lǐ )に叶った忠言(yán )には正(zhèng )面から反(🍓)対する者はない(🛡)。だが大(✈)切な(🏂)ことは(🐣)過(guò )ちを(⛔)改(gǎi )めることだ。婉(🏉)曲な(🌫)言(yán )葉は(🍡)誰の耳(ě(🏅)r )にも心持よく響(xiǎ(🧣)ng )く。だが(🗯)大切なこ(♈)とは、その真意のある(🔊)ところ(🎞)を探(🍄)る(🔈)ことだ(💉)。い(🙋)い気(🌛)(qì )になっ(🈁)て(📇)真意(😍)(yì )を探ろう(🕘)ともせず、(🎻)表(biǎo )面(😴)だけ(🔦)従(🆖)って過(🍓)ちを改めようとしない者は、(⛰)全く手(🎻)(shǒu )のつ(👞)けようが(🍆)ない。」
2(🕕) 子游(yóu )、(🌲)孝を問う。子曰く(🥁)、今の(🤨)孝(🌆)は、是れ能く養うを謂(wèi )う(🧕)。犬(quǎ(🔰)n )馬に至るまで、皆能く(🧠)養(yǎng )うこと(👯)あり(🛁)。敬(🌂)(jì(💡)ng )せずんば(🛺)何を以て(🛺)別たんやと(🌸)。(爲政篇)
(最善の(🚱)策(cè )が見つ(🧠)か(🗄)ら(➡)なければ(🈳)、(🤦)次善を選ぶより仕方(🍞)がない。)(👊)
3 子夏(⛅)、(🤷)孝を問(wèn )う。子(😫)曰(🖖)く、色難(ná(🏳)n )し。事(🧥)(shì )有るときは弟子其の労(láo )に服し、酒食有るときは先生(shēng )に饌す。曾て(🐥)是を以て(🌝)孝と(📨)爲すかと。(爲政篇)(🔕)
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