○ 射・御==禮・楽(lè )・射(shè )・御(🕍)・書・数(shù )の六芸のうち射(弓の(😾)技(🛸)術(shù ))と御(✉)(yù )(車馬(😅)を御(🧥)する技術(🔦))(💋)とは(⬛)比(🌓)較的(🖲)(de )容易で下等(děng )な技術とされて(🔝)お(🐡)り、とり(🏒)わけ御(yù )が(🕢)そうである。孔子は戯れに本章のよ(🦇)う(🎿)な(🚊)こ(👒)とをいいながら、暗に自(💉)分(fè(🚖)n )の本領は一(🏯)芸一能に秀(xiù )でること(✈)にあるのでは(🌶)ない、(🖖)村(cūn )人(🎧)た(🆎)ちの自分に対する批評は的(🆓)(de )をはず(🏛)れている(🥢)、(🔜)という(🦊)意(yì )味を門人たちに(💢)告げ、その(🍱)戒(🛂)めとしたも(📕)の(❗)で(🏮)あろう(🎲)。
二九(二三四(🍠))(🤽)
○ 司(🔏)敗==官名、司法官(🎒)。この人の姓名(👃)は明らかで(🃏)ない。
「民(mín )衆というも(🌵)のは、範を示(🍬)し(❎)てそれに由(🚇)ら(🛀)せることは出来るが、道理を(😵)示(🌵)(shì )してそれ(🚨)を理(lǐ )解(jiě )させ(🚋)ることはむず(🎭)か(👉)し(🚏)いもの(☝)だ。」
○ 四十づ(🏷)ら、五十づ(🌺)らをさげ、先(📲)輩(bè(🌿)i )顔(yá(💫) )をして孔子の前(🍕)に並んで(🎭)い(🛎)た門人たちは(🤟)、ど(🏟)んな顔を(🌋)し(🤴)たであろう。
一三(二一八)
○ この一章(🃏)は、(🛩)一般(bān )の個人(🚑)に対(duì )す(♊)る戒(🏳)(jiè )めと解す(👬)るよりも、(🛑)為政家に対す(🧚)る戒めと解(jiě )する方(🗃)が適(🈂)当だと(🎲)思(🐨)つたので、思(🧤)い切つ(📞)て(🏤)右の(🆙)ように訳した。国民生活の貧困と(🙇)苛察な政治(zhì )とは、古来(lái )秩(😀)序(⏱)破壊の(🐁)最大の原(🍒)(yuán )因なのである。
顔渕がため息をつき(🔚)なが(❔)ら讃(🤾)(zàn )歎してい(🖇)った。――
「昭公しょ(📮)うこう(👫)は礼(😻)を知(🏏)ってお(🐤)られましょうか。」
○ こ(🔂)れは孔(📉)(kǒng )子晩年の言(📔)葉にちがいな(🚸)い。そ(🕟)れが単なる無常(cháng )観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎(tàn )声(📇)か(📝)、(🌭)或(huò )は、(🍁)たゆみな(🎆)き(👷)人(rén )間の(🚺)努力を祈る声かそもそもまた、(🎴)流(🌄)(liú )転をとお(😽)し(🗽)て(🐰)流(🍉)るる(😧)道(dào )の永遠(yuǎn )性(💲)を讃美する言葉か、それは(👻)人(💙)おの(🏂)お(👋)の自ら(🏛)の(🍰)心(⤵)境に(🛅)よつて解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🧞)う(🔄)した言葉の裏付(🎒)けによつ(🦖)て、孔子の他(🥋)の場合(hé(🐵) )の極めて(✍)平(píng )凡(🥏)らし(🕎)く見える(🕥)言(🦍)葉が一層(céng )深(shēn )く理解(🎥)されるであろうことを忘れてはならない。
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