「6父の在(👱)世中(🤳)は、子の人物(wù(🌃) )をその志によ(🤑)って(🌄)判(pà(🧞)n )断さ(🏘)れ、(🗂)父が(🥗)死(sǐ(🍭) )んだ(🌝)ら(🌅)そ(💋)の行(háng )動に(😝)よ(🏬)っ(🖖)て(♎)判断される。なぜな(🌥)ら、(📂)前の場合(hé )は子の行動は父(fù(👁) )の節(jiē(👄) )制(zhì )に服す(🔭)べきであ(🐁)り、後の場(chǎng )合は本人(rén )の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(🤝)(chǎ(🐮)ng )合で(🔼)も、(🏻)みだ(🗳)りに父(fù )の(👤)仕来りを改(gǎi )む(🌑)べきではない。父に対する思(sī )慕哀(🏞)惜(xī(🈚) )の情が(🐺)深(🍷)ければ、改むるに(🈹)忍びないのが自然だ(🤧)。三年(🤜)父の(🐿)仕来りを(🏴)改(➰)めないで、ひたすらに(📑)喪に服(🈷)す(🔃)る者にして、はじめて真の孝(xiào )子と(💳)云える(🌸)。」
と、彼は心の中(👔)で叫んだ。
陽(🚓)貨は、魯(lǔ(〰) )の大夫(fū(🙆) )季(jì )平子に仕えてい(🐏)たが、季平(pí(🥀)ng )子が死(sǐ )んで季桓(huán )子き(🗄)かんしの代(dài )になる(📌)と(🐚)、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を(🦅)自(🚏)家薬籠中(🌨)のものとし、(👶)遂に彼(👃)を(📢)拘禁して(🐦)、魯の国政を専らに(🌇)して(🌽)いた。孔(👔)子(🌀)は、その頃(qǐng )、(🚘)す(🏕)でに五(🖱)(wǔ )十(📓)の坂をこし(🗂)てい(🌠)た(💈)が、上下こぞって正道を離れている(🛬)のを嘆(tàn )いて、仕官(guān )の望(wà(🏐)ng )みを(👔)絶ち、ひた(🔫)すらに(🧡)詩書礼楽(💕)の研鑚(🖊)と(👚)、青年(🏚)子弟(🌰)の教(jiāo )育(yù )とに専念して(🦓)いた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあ(🌳)って、厳(🍅)然として道を(〽)説(🏝)いているの(👮)が、何(🏪)よりも恐(㊗)ろし(🚗)かっ(😱)た。で、出来(🕉)れ(🗃)ば彼を自分(fè(🈁)n )の味方に引き(🕵)入(🐪)れたい(🏆)、少(shǎo )くとも一度彼に(🐷)会って、自分が賢者(🚭)を遇する道(📜)を知っている人間(jiān )であることを示して(🤔)置きた(😱)い(👺)、と思(🌥)っていた。
次(cì )は(🌍)子(🚶)游(🍸)(yóu )に対する答え(🌘)である。
陽貨は、そう云って、(🤸)非常に(🍖)緊(jǐn )張し(🐵)た顔(💽)(yá )をして、孔子(🏇)の答をまった。
孟懿子も(🍸)ういし、(🐰)孝(🍤)を問う、子(⏸)曰く、違た(⏲)がうこ(💔)と(🖐)なかれと。樊(🥄)遅御はんちぎ(👰)ょ(😇)たり(♏)。子之(💙)(zhī )に告(gà(🖼)o )げて曰(yuē(♋) )く、(🦑)孟孫もう(🚖)そん(🍼)、孝(🌁)を我に問(📋)(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、違(😁)うこと無(wú )かれと。樊遅はん(🕢)ち曰(yuē )く、何(🔕)の謂ぞや(⚾)と。子(🛫)曰く、生(🈴)には之(zhī )に事つ(🎧)かうるに礼(🤹)を(🍟)以てし、死(sǐ )には之(zhī )を葬るに礼(✔)を(🗒)以(♑)てし、之を祭る(👣)に礼を以てすと。
(🧥)仲(🤽)弓は寛仁(💟)大度で、ものにこせつかな(⏬)い、しか(😍)も、徳行に秀(🥑)で(🚵)た高(⏮)弟(dì )の一人なので、それがま(💇)るで(🐰)当(dāng )っ(😜)て(⛔)いない(📮)とはいえな(📖)かった。し(🚆)かし(🔁)、それにし(🌅)ても、讃めようが(💑)少(⏺)し大(dà(🍤) )袈裟すぎはしないか(📊)、と(⛱)いった(👀)気分は、門人(💼)たちの誰の(📿)胸に(🦐)もあった。
孔(kǒng )子は、自(zì )分(fèn )の(👓)まえに、台にのせて(😟)置かれた大きな豚の蒸肉むし(🚃)にくを(🚯)眺めて、眉(🎢)を(⛷)ひそ(🦎)めた。
だが(🐤)、(✋)やは(💑)りわ(🤺)からなかった。で、彼は、(🚼)孝に関する、(👔)ありと(🔟)あらゆる孔子の教え(🦓)を、一とおり(🆕)胸の中でくり(❎)かえして見た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025