彼(👼)(bǐ(🔓) )は、(🎥)使を(➕)遣わし(🔀)て、(🚠)いく(🚒)度となく(🐯)孔子(zǐ )に会見を申し(💏)こんだ。孔子は、しかし、頑(wá(✌)n )とし(🙌)て応じ(🦎)なかった。応(yīng )じな(⏱)け(🤸)れば応(yīng )じない(🔄)ほ(✝)ど、陽貸とし(🛴)ては(🌤)、不安(ān )を感(gǎn )じるのだ(💪)った。
「(🚉)1道理に叶っ(🥇)た忠言には正面から(⏬)反(🐲)対す(🌕)る者はない。だが大(dà )切なことは過ち(💠)を(♟)改めることだ(😭)。婉曲な言(yán )葉(⛳)は誰の(🦐)耳にも(💠)心持よく(🌔)響く(🎟)。だ(📫)が大切(qiē )なこ(🤭)とは(👼)、その真意のあ(📃)るところを探るこ(🛢)とだ。いい気(📂)に(🎑)な(🦋)っ(🔓)て真(🙍)(zhēn )意を(🙈)探ろうともせず(🌌)、(🏯)表(🕠)面(🎄)だけ従っ(🕴)て(🤒)過ち(🤶)を改(gǎi )めよ(📙)うと(🏟)しない者は、全(🥉)く手のつけようがない(❗)。」
「6父の在(⛰)世(💢)中は、(🛅)子(👁)の人(🥝)物(🤝)(wù(🥩) )をその志によって判断され、父(📇)が(🤸)死んだらその行動によって判(pàn )断される。な(🌅)ぜなら、前(🗞)の場合(hé )は子の(📤)行動は父の節(🧚)制に服すべ(📮)きであり、(🃏)後(🏏)の場合(😠)は本(😃)人の(🎠)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の(😠)場合(💁)でも(🆘)、み(⛺)だりに父(fù )の仕(🛳)来(💷)りを改むべきではない(🍏)。父に対する思(sī )慕(mù )哀(āi )惜(xī )の情(qíng )が深(🌘)(shēn )ければ、改むるに忍(😑)びないのが自然(rán )だ。三年(🏼)父(fù )の(🕐)仕(🍺)来りを改めない(😜)で、(🍇)ひ(😖)たす(👝)ら(🙃)に喪に服する者にして(🐵)、はじ(🔬)めて真(zhēn )の(🍸)孝(xiào )子(zǐ )と云(yún )える。」(🆔)
彼は、部屋(wū )の(👢)中(zhōng )を歩き(🦅)まわりながら、しきり(🕍)に小(xiǎo )首を(🀄)かしげた(🔥)。しかし、しばら(🦍)く歩き(🔱)まわって(🐛)いる(🤪)う(🥞)ちに、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々(🐩)々しいよう(🤺)な(🍊)気がして来(lái )た。
子(🆑)、魯の大師に(⤵)楽がく(🔅)を語つげ(🐑)て曰く、(🛋)楽(📟)は其れ知(zhī )るべきなり。始め(💻)て作お(😕)こすとき(🏳)翕(🔟)如き(😴)ゅうじょたり。之を従(cóng )はなて(🤥)ば純(chún )如(📭)たり。※(「激」の「さんずい」(🔍)に(🥚)代えて(👚)「白(bái )」、(🍪)第3水(⏫)準1-88-68)如(rú )きょ(⏺)う(⚓)じょ(🌅)[#(🧐)ルビの「(♌)きょ(🕡)うじょ」(🍦)は底本では「きよよじょ」]た(🦃)り。繹(yì(🍫) )如(🎱)(rú(🈳) )え(🍁)き(🍋)じょ(🚨)たり(🧢)。以て(📗)成ると。
すると陽(👻)貨は(❕)、ここぞ(👺)とばかり、三の矢を放った。
「さっきから考えていますが、どう(🚦)も(💼)私に(🔜)はわか(🙈)りませ(🦁)ん。」
彼が孔子を送り届けたあと(😾)、(⬜)すぐその足(👾)で孟(mè(💮)ng )懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまでも(🥍)ない。そ(👐)して、もし孟懿子(💔)が、自己の権勢(🥗)を誇示するためでなく、真に死者の霊(💜)に奉仕(shì(💴) )したい(🔖)一心から、祭(📴)典を行おうと(🎓)していたのだったら、樊(🧓)遅(😛)のこの訪問(wèn )は、彼にと(📤)って、す(🎋)ばらしい意義(yì )をもつこと(🤠)になったに(🗻)相違ない(🐱)。しかし、そのことについては、記録(💆)はわ(🐁)れわれに何事も告げてはいない。
そこまで考(🕠)えて来て、樊(💉)遅はも(🕒)う一度(dù )「違(wé(🛄)i )わな(🍲)い」という言葉の意味を考(🛬)えて見た(🏹)。
かといって、孔(😽)子に対して(🕢)、「そ(😡)んな(🌘)遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって下(🐵)(xià )さ(📆)い(🐷)。」(🎸)とも云いか(💽)ねた。も(📛)し孔子に(🍉)、諷刺の意志(zhì )が(🚥)な(🚳)いとす(🈳)ると、そんなこ(➖)とを(👎)云い出(🏓)すのは、礼(lǐ )を失す(🌐)ること(🔬)にな(🦃)るからである。
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