そう彼は自信している。それにも拘らず、こう頻々と(🎙)失(shī(👪) )敗(📄)するのは、どうい(🗯)う(🕕)わけだろ(😢)う。腹(💳)も立つ。恥か(➕)しくも(⏺)ある。しかし(🏒)、(🍃)事(shì )実は如(rú )何と(🆗)もし(💠)がたい。
「8父母(🐘)に仕(shì )えて、その悪(è )を默過(guò(🎎) )するのは子の道で(🤺)ない。言葉を和(🌱)らげてこれを諌むべき(📏)だ。もし父母(mǔ(🥥) )が聴(🚖)(tī(😳)ng )かなかっ(🌰)たら、一層(cé(🏗)ng )敬愛の(🔗)誠(chéng )をつくし、機(🌉)を見ては諌めて、違わ(🎟)ないよう(🖍)にせ(😬)よ。ど(⏱)ん(🍑)なに苦しくても、父母(🧠)を怨んではな(🔚)らない。」(🆔)
彼は、(👲)そ(✝)う答えると(⤴)、(💓)すぐ(🛴)立上(shà(🕥)ng )っ(🗾)た。そして丁寧に(🚉)陽貨(🌫)に(🥣)敬礼をして(🏓)静かに室を出た。
8 子曰く、父(🎵)母(mǔ )に事えては幾諌(🔟)(きかん)す。志(zhì )の従わざ(✅)るを(🤺)見(jià(😌)n )て(🍯)は、又(yòu )敬し(🗂)て違(🐼)わず、労(láo )して怨み(🌅)ずと。(里(🧡)仁(❇)篇)
楽(lè )長はうなずくより仕(🏠)方が(➿)なかった。孔子は(🌭)そこでふ(👴)た(🗿)たび楽長を座につかせて、言(yá(🛡)n )葉(yè(👏) )をつ(🚔)づけた。
樊(📍)遅(💟)は(🥤)何の(🗼)こと(🌤)だが(🏵)わからなかった。「違(🤥)(wéi )わない」と(🍰)いう(😾)のは、(🆔)親の命令に背かない(🍕)という意味にもと(🚶)れるが、孟懿子には、も(🐅)う親は(🌸)ない(💒)。そう考えて、彼(🚘)は手綱(gā(🤷)ng )をさばき(🕠)ながら、(🐥)しき(🥄)りと首をひねった。
(なる(💼)ほど孔(kǒng )子(🚝)は音楽の理(lǐ )論には長(zhǎng )じているだろう(👰)。しかし(📘)、実際(🌵)楽(♑)器を握っての技(🕒)術(shù )にかけては、(🎆)何(🐴)(hé )といって(🛃)も自分の(✏)方(🤳)(fāng )が玄人(🈹)(rén )く(🍼)ろうと(🤤)だ。)
彼(bǐ(🚅) )は(🥨)、消え去(qù(🧘) )った孔(🕵)子の眼(♉)を追い求めるよう(🧢)に、(🎥)何(🛃)もない青空を、いつまでも見つ(💵)めていた。
すると(🥉)陽貨(huò )は、ここぞとばかり、(🕌)三の(🧞)矢を放った(🏳)。
「楽長!」
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