その時、老(😈)人は日ごろ書(shū(✌) )きためた自作(zuò )の和(hé )歌や発(😥)句ほっくを持って(🙀)きてわたしに見せてく(🦐)れました。じょうず(🏖)とは言(yá(🚱)n )えないま(🥝)で(🕊)も、正(zhèng )直に思いをの(🕖)べ(📃)た(🏀)もので(🗃)した。おそら(💴)く(🌚)、百姓を相手としての長(😗)(zhǎng )い鳥居川村(cūn )のいなか暮らしが、そんな和(🛰)歌ともなり、発句(🎼)ともな(⏹)ったのでしょう。わた(🚚)しはまたこの来助老人(🦗)が筆持(🙆)つ腕(wàn )に重い石をしばり(⏳)つける(🎖)ほどにして書(📱)道(dà(🌁)o )のほうにも(🥑)工(gōng )夫を積んだ人と聞(🕦)いていましたか(🐣)ら(🖇)、何か記念に書いてほ(🖱)しい(🤔)と頼み(🌾)ました。老人が言うには(🍁)、自(🤘)分(fèn )は(☔)無学(xué )なものであるから、書いて(🤴)あげるよう(🥝)な文(wé(🧤)n )句も胸(xiōng )に浮かばな(🔲)い(🐶)が、ことばさ(🚷)え選んでく(💝)れるなら、よろ(😉)こ(⛔)んで引き受け(🚔)るとのことでした。そこでわたしは日ご(📿)ろ暗誦(✌)あんし(🏄)ょうする(🌙)くらい(🍄)に好きな古(🐜)い(⏩)シナ人(🎏)の詩のことば(🐣)を選(🌏)んでおくりましたが、やがて(🌗)それができたといって届けてく(🐥)れたのを見(jiàn )ると、(👍)じつ(🆚)にみごとな(🐰)筆で、これにもわたしはおどろかされ(🙎)ま(🤜)した。
さけが(🍴)言うには、(🐆)た(😀)いさん、わたし(🌤)はこれ(🔻)で(🈹)旅なれ(🏤)て(🥎)います(🆑)。これからわた(🔱)しは北へ伸の(📐)し(♍)て、大海を味わっ(☕)てきますよ。この(👚)と(🗂)おりわたしは元気ですが(⬇)、まだこんな油の乗(🦕)り(🌏)かた(♏)ではまんぞく(🖨)しま(🍷)せん(🔧)。わたしは行って、(🎾)も(⌚)っとからだを鍛えてきましょ(👋)う(🚬)。年の暮(🔊)れ(📃)までに(👁)は帰(👦)って来るつもり(🆕)ですが、来年はどんな(🦀)いいお正月が来る(🏕)か。おそら(🚄)く(😻)みん(💖)な春待つ思い(🌽)で(🕡)、か(🙍)ちぐり、ごま(📐)め、こんぶな(♋)ぞを用(😑)(yò(📘)ng )意(🧥)し、いろ(😽)いろ(💬)と年越しの(👻)したくをして、わ(🛀)たしの帰(guī )りを待っていてくれるで(🔌)しょう(🈵)。わたしがいなければ、仙台の人は年(nián )を取れませ(🖱)んか(🐙)らね。
八月も半ばになりますと、つ(🙋)ばめは木曾(🚜)谷きそだにの空(☕)を帰(🧥)って行きます(🗯)。姉(zǐ )の家(jiā )の門口(♑)かどぐちへもつばめはあい(⛸)さつに来て、
オヤ、さかん(😬)な(📜)鈴の音もしま(🌋)すよ。それ(📱)がこ(💭)の谷底(🙍)(dǐ )へ活(huó )気(🚭)を(🏿)そそぎ入れるように聞えて(👜)きていま(👧)すよ。
わ(⏳)たしは皆さんの前に一(🆓)つのたとえ話を(🌛)持ち出しますよ(🅿)。ここに一人(🔕)の学校生(shēng )徒があるとし(🔕)ますよ。春(🈹)(chūn )先(xiān )というものはだれで(🛬)も眠(🐍)いもので(🚔)すが、そ(🕟)の学校(xiào )生徒(🙊)もちょう(🥅)ど春(🙉)先(xiān )のよう(👅)な眠いさ(⏮)かりの年(nián )ごろで、朝早くにわと(🏀)りが鳴き出し(🍄)ても、(👾)なかなか目がさめ(🐲)ません。一(💰)(yī )番(🏨)どりはもとよりのこと、三番ど(🐆)り(🅰)の声がする(⬛)ころになっても、(🛬)まだ生(shēng )徒は眠(🃏)(mián )が(🍊)っ(🐥)て、夢(🎗)を見ていま(🤢)した(🔲)。こんなにに(🚤)わとり(📉)の鳴く(🦇)の(🥖)も知らないでい(🎦)るくらい(🐪)ですか(🥢)ら、(🏎)寝ぼけまなこ(♑)に太陽を望みまし(🚆)ても、ほ(👽)とほ(🧠)とその笑顔を仰(🦉)(yǎng )いだこともなく(😑)て(🚂)月日を送っ(🐘)てい(👏)たの(🐓)です。ただ(🐭)朝(cháo )になれば東(🚪)(dōng )の空から出(chū )て(👗)晩(wǎn )には西(xī(🏳) )の空に沈(shěn )ん(🛌)で行くよう(🍪)な、そんな赤いしょ(👮)んぼりした日輪し(⛰)か知(zhī )りませんでした。太(🕺)(tà(🏚)i )陽はその生(shēng )徒(tú )から離れて行(háng )って、おもしろく(💇)もおかしくもない顔つきのもの(🏯)としか目に映(🍠)りませ(😵)ん(🤘)でした(😚)。
その(⛵)時(shí )、老人は(✂)日ご(🎋)ろ書(shū )きためた自(😋)作(zuò )の和(⏳)歌や発句ほっくを持(🧤)ってきてわたしに(🚋)見(🎅)せ(🔳)て(👹)く(🍓)れまし(🏽)た(🍶)。じょう(🛅)ず(🔟)とは言えないま(📘)でも、正直に思い(👟)をの(💛)べた(🍩)ものでし(🈁)た。おそら(🚯)く(🚳)、(🔫)百姓を相(xiàng )手(🖼)として(🌗)の長(zhǎng )い鳥居(💘)川村(cūn )のい(🍦)なか暮らしが、そんな和歌ともなり、(✝)発句とも(🍨)なったので(👟)しょう。わたしはまたこの来(🥌)助老(lǎ(🎩)o )人が筆(🛄)持(🏼)つ腕(wàn )に(🌤)重い石(shí )をし(🐝)ばりつけるほどにして書道のほうにも工夫(fū )を積んだ人と聞(😫)いて(🈂)い(🐤)ましたから、何か記念(niàn )に書いてほし(🖋)いと頼みました。老人が言う(♓)には、(🌚)自分は無(wú )学なものであ(🥫)るから(📄)、(🥜)書いてあげる(🌃)よ(📵)うな文句も胸に(🈂)浮か(🕘)ばな(🌩)いが、ことばさ(🍅)え(🤬)選んでくれる(🌽)なら、よろこんで(🐍)引き(🕳)受(🍬)けると(🧡)のことでした。そこ(⬇)でわたしは日(🅱)ごろ暗(àn )誦(🍛)あんしょうするくら(🕡)いに(😣)好きな古いシナ(😘)人の詩(shī )のこと(🚚)ば(🕞)を選んで(🤮)おくりましたが(🐈)、(🌷)や(🌪)がてそれができた(😇)といっ(🛢)て届けてくれ(👒)たのを見(🚤)(jiàn )ると、じつに(🕋)みごとな筆で、これに(♉)も(🍣)わたし(🍻)はおど(🍔)ろかさ(💕)れました。
(🔭)さ(➗)て、高(👐)瀬の(🖲)兄(🎦)(xiōng )の代に(🤨)な(😁)ってみますと(🕖)、(👵)この人は若い時か(🤖)ら早(🐊)く(🔣)名(🥛)(mí(🍼)ng )古屋に(🔱)出て、新しい教育(🤺)を受け(🛶)たくら(🌠)いですから(🎱)、漢方(🖤)(fā(⛅)ng )で造(zào )った先(🤖)祖(zǔ )伝(yún )来の薬などを(🤣)守(shǒu )ってい(🌵)る時世では(🏕)ないと考え、(🎧)家も(🏞)飛び出し(😥)てしま(🍹)って、(📨)東京(jīng )に出ていろいろやってみたということで(🏵)し(🤒)た。どうでしょう(🕹)、こ(💢)の兄のいろい(♒)ろな試みよりも、先祖(💕)ののこした仕(shì(🤰) )事の(😊)ほ(🆗)うが根深か(💶)ったので(🌓)す。古(🐊)い薬(yào )はいつま(🙎)で(🎮)も、(🌒)売(⤵)れて、子孫(sūn )のものが(🉐)よ(🌇)く(🖇)やって行(🚻)かれるばかりでなく、(📏)薬方く(🥣)す(🐩)りか(🦇)たの番頭(👦)さんや(🏃)大ぜい(😼)の小(🤒)僧さん(🔑)たちまでりっ(📒)ぱに(🌝)養えるのです(⏰)。高瀬の兄はいろいろや(🚷)ってみた末、(🍾)もう一度(dù )住み(🍤)慣(🥒)(guà(😱)n )れた屋(wū )根の下に(🧚)帰ってきて、(⛴)黒光りのするほど時代のついた大(dà )黒(hē(♑)i )柱のわき(🐓)に(🎹)すわってみて、(💔)先祖のおそるべきことを知ったそうです(🖼)。なんと、くり(👘)めしの好きな橘翁さま(🐹)はその(🕍)画(💌)像の(🍣)中(❤)に残(🐫)って(⚽)、子(🤐)孫(sūn )の末を見守っ(🌦)て(🗒)いてくださるこ(🏋)と(👙)でし(🛐)ょう。
一四(🤪) 朝
四 馬(🍖)市の(🎾)立(lì )つ町
その(🌉)時、(🐇)こんな話(huà )も出ました。刀(dāo )というものは五百(🎥)(bǎ(💿)i )年も六百年(nián )もの(😝)間に名高い刀鍛(🍊)冶が出(🙅)て鍛え方(🖨)をきわ(😑)めつく(🗺)し(🏹)てありますから、い(😴)くら後(👜)のちの(🕧)代(dài )よ(🛠)のものが工(gō(🤗)ng )夫を(⛴)こらした(🍢)つもりでも、どこかで(🚋)昔(xī )の人にぶつかります(🧗)。まった(🐆)く昔の人の考えて(🆗)おかない新しい意匠で、これが自分(🔫)のものだ(🤟)と言えるよ(😤)う(🏅)な刀(🤵)が、なかなか(🍣)打てるも(🍴)ので(🥒)は(🈸)あり(🌯)ません(🐉)、と(🥊)さ(🔒)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025