○ 両(🐝)端(duā(💏)n )=(🍪)=首尾(🍟)(wěi )、本末、上下、大小、(🤾)軽(🚡)重(🌖)、(🤜)精粗、等々を意味(wè(😔)i )するが、要するに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に(🔬)教える(🍦)とい(☕)うこ(⚓)とを形容(🤫)して「両端をた(🐨)たく」とい(💮)つたのであ(🛌)る(🏩)。
「文(wén )王が(⚽)なく(😯)なられた後(🥄)、文と(🚼)いう言葉(⏹)の(🚯)内容をなす古(gǔ(🍤) )聖(👦)の道は、天(tiān )意(🐄)によってこの私(sī )に(👋)継承されて(❤)いるでは(🔮)ないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるなら(😤)ば(🥝)、何で、後(hòu )の(🛂)世(🧒)に(⛑)生れたこの私(📄)に、(🐞)文に親しむ(🎮)機(jī(👪) )会が与(yǔ )えら(🚽)れよう(😷)。文をほろぼすまいというのが(🤲)天意であるかぎり、匡(🐒)(kuāng )の人(rén )たちが(👙)、いったい私(sī )に(💰)対して何が出来る(🌲)というのだ。」
一(yī(⛴) )四(二(🥋)(èr )一九(🍰))
○ 矢ぐるみ(🎢)==原(❤)文に「弋」(😠)(よく)(💆)と(🎱)あ(🕑)る。矢に糸(🚞)をつけ、そ(🔋)れ(😤)を島(🙅)の羽根にからませ、生(💀)(shē(🛤)ng )擒(🐹)する方法であつ(👆)た。
○ 誄(🦎)==死者(zhě )を哀しんでその(🐇)徳行を述(shù )べ、その霊前(qián )に献(😖)ぐる言葉(yè )。
「ここに美玉があ(🔙)ります(🌍)。箱(🏏)におさめて大切(♉)にしまっ(🔧)てお(🔶)き(🎀)ましょうか。それと(🚤)も、(📌)よい買手(👖)を求めてそれ(🎳)を売りましょ(🧑)うか。」
「文(wén )王がな(💌)くなられた後、(🌕)文と(💮)いう(🔶)言葉の内(nèi )容(😄)をなす古(gǔ(🏜) )聖の道は、天(tiā(🦐)n )意によっ(😅)てこの私に継(jì )承(chéng )されているではない(🤘)か。もしその文をほろ(🔴)ぼ(🚓)そうとす(🙀)るのが天意であ(♈)るならば、何で、後の世に生(shēng )れた(🐄)この私に、文(wé(🗳)n )に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼす(👹)まいというの(📃)が天意(🦔)で(📝)あ(👫)る(🏅)かぎり、匡(kuā(🧙)ng )の人(✨)たちが、いった(♓)い私に対(🛶)して(🔜)何(💩)が出来(🚎)るとい(🍊)うのだ。」
「上(🙌)に立つ者(zhě )が親族に懇篤であれ(🅱)ば、人(🤜)(rén )民(mí(👾)n )はおのずから仁心を刺(cì )戟(jǐ )される。上(⬆)に立(🛤)つ者(🏾)が故旧(🗳)を(🙁)忘れなけれ(📰)ば、人(🎏)民(🙃)はおのず(🦕)か(🚾)ら浮薄の風に遠ざか(💷)る。」
互郷ごき(🏹)ょう(🎿)という(🎌)村の(🔟)人(ré(🧟)n )たちは(⛳)、お話になら(🎰)ないほど風俗が悪(è )かった。と(🔀)ころがその村の(🐪)一少(🐤)年が先(xiān )師に入門をお願(➡)い(😒)して(🎿)許された(📭)ので、門人た(😀)ちは先(xiā(🍃)n )師の真意(🏹)を疑った。すると、先(🐁)師はいわ(🍬)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025