子、仲(🏍)弓(💈)を謂う。曰く、犂(🎒)牛(niú )りぎ(🚑)ゅうの子(🌝)し、※(「(🍦)馬+(📨)辛(xīn )」、(🚅)第3水準1-94-12)あかくして且(🌹)つ角よくば、(👵)用うるこ(❌)と(🌳)勿なか(🔇)らんと欲(yù(🎧) )す(🐝)といえども、(🍼)山(👈)川其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
「それがお世辞(cí(🆎) )で(🚃)なければ(🔇)、お前の見(📑)る眼(🚴)が(👶)悪いとい(🥋)うこと(📖)になるのじ(🎴)ゃが(🔲)……」
樊(fán )遅(chí )は喜(🐯)んだ。それはその中に、「(🆗)違わない」という言(🐟)葉が見つかったからである。しかし(🍚)、数秒の後に(🔫)は、彼(bǐ(💕) )の頭は(🌤)却ってそのた(♑)めに混(hún )乱しは(🌁)じめ(💒)た。という(💵)のは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違わな(🏎)い」と(😵)、この言葉の(🚎)中の「違わない」と(🗄)は、まる(😴)で意味がちがっ(👉)ていそ(👴)うに思(sī )え(🎍)たからで(🈶)ある(🗒)。後の場合(🕠)(hé )の「違わな(🔐)い」は、第一(yī )、父(🏆)母(mǔ )の(🗓)存(cún )命中のことであ(🌝)る。それに(👪)、前後の関係か(😩)ら(👁)判(💞)断しても(🗻)、初一(yī )念を(🙃)貫けという意味(👍)に相(xiàng )違(🐈)ない(🕶)。父母(🏑)を(🥑)亡くしたあと(🤨)の「違わない」ということが(🐛)、それと同じ意味だ(🈶)とは、どうし(🍫)ても思(🚸)えな(🆓)い。言葉が同(💽)じなだけに、彼(bǐ )はい(🦎)よ(⌚)いよ判断に苦しん(🔝)だ。
(🐻)と(🗝)こ(👽)ろが(👮)、ある日、樊遅(🔉)が孔子(zǐ(⏺) )の供(gòng )をして、馬車を(🤠)御す(🦍)ることになっ(🛎)た。樊遅は孔子(🥢)の若い門人の一人であ(👛)る。武(🧦)芸に(🍱)秀でてい(🏫)るために、孟孫子に(⬆)愛(👞)(ài )されて、しばしば(⬛)その門に(✴)出入する。孔(🔓)子は、彼な(🍆)らば、自分の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えて(🌼)くれるだろ(🔳)う、と考えた。
すると(🐵)陽貨は、(🏛)ここぞとばかり(📍)、三(💑)の矢を放(🃏)った。
楽(lè )長はうなずくより仕(🤡)方(💺)がなかった。孔子は(🕯)そこ(🐊)で(🐍)ふたたび楽長を座につかせ(🥥)て、(🚔)言(🙎)葉を(🚵)つ(😛)づけた。
「一(yī )体どうい(🎞)う意味な(🐏)ので(🔼)ございましょ(🎤)う。」(🔈)
「(🔄)そ(🔛)れ(🎐)が実に(😼)妙なきっか(🚓)けからで(🈸)ご(🏅)ざいまして……(🌞)」
陽(yá(😪)ng )貨は、座(zuò )につくと、いかに(🔗)も熱意(🎅)のこもったような口調(diào )で説き出し(🌨)た。
と(📿)ころが孔(👒)子(zǐ )は、あとで(🤞)他の門人たちに仲(zhòng )弓(👪)の言を(🚄)伝(🎉)え(🦆)て(💞)、しきりに(📦)彼をほめた。そして再びい(🍚)っ(🐍)た(🐆)。
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