孔(🎫)子(🌅)は、ぬかり(⭐)なく考えた。そして遂に(🍕)一(🔹)策(🥕)を思いついた。それは、相(xià(👼)ng )手の用(yòng )いた(🤥)策(🙋)そのまま(🤑)を応(🔈)(yīng )用することであった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計(👠)っ(🛅)て、謝辞(🏑)を述べに行(há(🚤)ng )こ(🥘)うというの(📴)である。
3 (🧟)子曰(yuē )く(🈸)、唯女(🤺)子(zǐ )と小(xiǎo )人(📥)(rén )とは(🐟)養(👘)(yǎng )い難(🥌)しと爲す。之(♈)を(⏹)近(jìn )づくれば則ち(🛃)不(🏓)(bú )孫なり。之を(🦁)遠(yuǎn )ざ(🐱)くれば則(🍔)(zé(⚽) )ち怨むと(📘)(陽(🌩)(yá(👅)ng )貨篇)(🤢)
「それはそうと、仲弓はこのごろどう(🎃)してい(🍏)るかね。あれ(🚄)も斑牛の子で(🙏)、(🔔)神(🌎)様(yàng )のお気に召さ(🏥)ない(😳)という噂(🕕)も、ち(⛏)ょい(🗡)ち(😣)ょい聞(wén )くよ(🔄)う(📲)じゃが。……」
(なるほど(💲)孔子は(🥣)音(yī(🕸)n )楽の理論(lùn )には長(zhǎ(🍙)ng )じているだ(🔳)ろ(🐔)う。しかし、実際楽(📅)器を握っ(💋)ての(💈)技術に(🤭)か(🤽)けて(🔲)は、何といっても自分の方(😀)が玄人(🉑)(rén )くろう(🎟)と(🥠)だ。)
陽貨は(💚)、魯の大(🍁)夫(fū )季(😌)(jì )平(🤲)子に仕えていたが、(🧛)季平子が(👆)死(👈)(sǐ )んで(🍜)季桓子き(🐥)かんし(🎾)の代(👜)になると、巧みに彼を自家薬(🕦)籠(😳)(lóng )中のもの(🕡)とし、(🗻)遂に彼を(🛄)拘禁して(🌵)、魯(🍚)の国(guó )政(zhèng )を専(zhuān )らにし(🚗)ていた。孔子(zǐ )は、その頃、(👙)す(👳)でに(💚)五十の坂(🍞)をこしていたが、上下(💿)こぞって正(zhèng )道(🕡)を離(lí )れているのを嘆(⛲)いて、仕(🏴)(shì )官の(🐿)望み(🕦)を絶ち、ひたすらに(🍝)詩書礼楽の研(🚋)鑚と、青(🌆)年子弟(🗝)の教育とに専念していた(📚)。陽貨(huò )としては、孔子が(⏹)野(😜)にあって、厳然として道を説いているの(⬜)が、何よりも恐(📱)(kǒng )ろしかっ(📫)た。で、出(chū )来れば彼(bǐ )を自分(fèn )の味(🔜)方(🤔)に(🏚)引(👂)き入れた(🌏)い、少く(🐦)とも一度彼に会って(📂)、(💲)自(zì )分が賢者(🍫)を遇(🛶)する道(dào )を知っ(🥓)てい(📒)る人(rén )間であるこ(📩)と(🥌)を示(📤)して置きたい、と思って(🙂)いた。
(🌌)孔子(🔏)は答をうな(✂)が(👆)した。しかし樊遅はもう一度(📍)「はあ。」と答(🤮)えるより仕(🦆)方がなかった。
「これまで通り(😯)では(🧢)いけない(📦)のか。」(🙋)
樊(fán )遅は何のこと(🦗)だがわからな(♓)かっ(🕹)た。「違わな(🚦)い」と(🔺)いうの(🃏)は、親の命令(🚲)に背かないという意味にもとれるが(📁)、孟(🆚)懿(yì )子には、もう親(qīn )はない(👡)。そう(🛫)考(kǎo )えて、彼は手(😡)綱を(👸)さばきながら、しきりと首をひねった(🐠)。
(😙)しかし、孔子の(💸)答えは、極(🎊)(jí )めて無(🧐)造(🆖)作であっ(🍣)た(💱)。彼は相手の(💠)言(yán )葉(❎)(yè )に軽くうなずきながら、
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