(📍)彼は、(🥃)忌(😩)(jì )々(🍉)しそうに、窓か(👄)ら(⛏)ぺッ(💚)と(🚸)唾(🆒)を(🧠)吐いて、青(qīng )空を仰い(🍱)だ。する(🎧)と、彼は、そこにもう一度、ちらと孔子(zǐ )の眼(yǎn )を見た。相(👊)(xiàng )変らず微(⛰)(wēi )笑を(🔰)含んだ深い(🌒)眼(🖕)である。
「ふふ(🗡)む。すると、わし(🈳)の眼に(🍞)何か邪悪(🍡)な影(yǐ(📴)ng )でも射しているの(🦓)か(👓)な。」
「(🚒)こ(😫)まかな(👒)こと(🌼)は存(💼)じませんが(🚨)、何でも、(💏)これまでと(🎇)は比較にならぬほ(😒)ど、立派になさるご計(jì(🔹) )画だそうで(⚾)す。」
(🛷)と、孔子は急に居(🍭)ずま(💩)いを正(🎭)(zhè(🎂)ng )して、射(shè )るように楽(👅)長(💆)の顔を見つ(💮)め(🍆)ながら、
そ(🐕)の(📵)瞬間、彼は(🏷)ちらと自(🐎)(zì )分(🚜)の(🌳)眼の(🤶)前にあ(🚈)る光(🌤)(guāng )が横(🙏)切るように感じた。孔子(zǐ )の眼(🎻)の光(📀)であ(🌠)る。湖のような静かな、しかもか(➗)すか(😹)に微笑を含(hán )んだ孔(🌭)子の眼のかがやきで(😂)ある。彼(bǐ )は、(🧗)ふと(🍒)何(😲)か思い当ること(🧢)で(🔣)もあ(😡)ったよ(🧟)う(👹)に立上(📶)(shàng )った(👠)。
彼は、そう(📞)答えると、すぐ立上(shàng )った(🦄)。そして(🔀)丁(dīng )寧(níng )に(🔙)陽貨(🈚)に敬(🥄)礼を(🍘)して静(💇)かに室を出た。
「4父母の存命中は親のもとを(🏫)離れ(👾)て遠方(fāng )に行(háng )かないが(👏)いい。もしや(🌂)むを得ずして行(➗)く場合(🔘)は、(🦈)行先を定めておくべき(🏮)だ。」
「音楽の(🧢)世(shì )界(🐑)は(🐭)一(🍯)如の世(shì )界(🍫)じ(🎱)ゃ。そこ(🌖)では、いささかの(😫)対立(🔯)(lì(🍏) )意(yì )識も許(⛔)されない。先ず一人(🔙)(rén )々(🍘)々の楽(🎅)手(shǒu )の心(🌞)と手と(😵)楽器とが一如になり、楽手(🥈)と楽(📋)(lè )手とが(🏼)一(😜)(yī )如にな(🤡)り、更に楽手(🍈)と聴衆とが一如(🔐)に(🎁)な(💎)って、翕(🕯)如きゅ(🍊)うじょとし(💨)て一つ(🔼)の機をねらう。これ(🚳)が未発(fā )の音楽(🍕)じゃ(🕎)。この翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、機到っ(👮)ておのず(🎗)から振動を始(shǐ )め(⏹)る(🌛)と、(🔝)純如として(🦋)濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🥔)である。ただ(🍔)一つであ(😏)るが(⚓)、その中(🔷)には(😽)金音もあり、石音もあ(🌆)り、それらは厳に独自の(📸)音色(🙉)を保(bǎo )っ(🎸)て、決しておたがいに(🔽)殺しあう(🎥)ことがな(⏰)い。※(「激」の「さんずい」(💥)に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🙉)ょうじょとし(⏩)て独自を守(👵)りつつ、しか(🚒)もただ(🧡)一つ(🏽)の流(liú )れに合するの(🌽)じゃ。こ(🧝)う(⛷)して、時間の経過につれて、高低(dī )、強(✏)弱(ruò )、緩急、さまざ(🥌)ま(🧔)の変(🎫)化を(🛥)見せ(🛩)るのであるが、その間、厘毫りんごうの(🧚)隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(⌛)く。そこに(⬇)時間(jiān )的(🛎)な一(🥙)如(rú )の(🐞)世界(🏄)が(🗾)あり、(🈺)永遠(🎷)と一(🐳)瞬と(🌺)の一(yī )致が見(🐢)出される。まこと(😹)の(🏬)音(yīn )楽というものは、こうし(🥑)たも(🤝)のじゃ。聴(tī(🌋)ng )くとか聴かせるとかの世界(🕣)では(🐻)ない(🐞)。まし(🚻)て(🔆)、(🌐)自(zì )分(fèn )の(🎇)腕と(📱)他人の腕を比べた(⚫)り、音楽(lè )のわかる者とわから(💚)ぬ者(zhě )とを差別(bié )したりす(🔥)るような世(shì(🐤) )界(⏯)とは、(⛩)似て(🐜)も似つかぬ世界なのじゃ。」
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