「泰伯たいはくこそは(💠)至(🛰)徳(🛃)の人(rén )という(⏲)べきで(🏴)あろ(🏧)う。固辞して位をつ(🕞)がず、三たび天下(xià )を譲ったが、人(❇)民にはそ(♌)うした事実(shí )を(💱)さえ(🌫)知らせなかった。」
○ こんな(🏁)有(⬜)名(míng )な言葉(yè )は(🍯)、(🆒)「三軍も帥を奪(🏬)(duó )う(🏂)べし、(⤴)匹(📩)夫も志(📳)を奪うべからず」という文(🍖)語体(tǐ )の(🕹)直訳があれば充(chōng )分(fèn )か(🔱)も(❓)知れな(💍)い。
○ 前段と(❗)後(hòu )段とは、原(🏍)(yuán )文(wén )では一(🎡)連(lián )の孔子の言葉(yè(🏂) )に(😘)なつているが、内容(róng )に連(lián )絡が(🤗)ないので(🤒)、定(dì(🎫)ng )説に従つ(📙)て二段(duàn )に区分(🧑)した。
「正(zhèng )面切って道理を説(shuì )かれ(📐)る(🚤)と、誰で(🦃)も(🎰)そ(🐖)の(🌫)場はなるほどとうなずか(🌕)ざるを得(dé )な(💯)い(🕞)。だが大事な(➿)のは過を改める(🕍)こと(🚊)だ。やさし(🤝)く婉曲に注意し(🈁)てもらう(🏽)と、誰で(👳)も気持よくそれ(🔜)に耳を(🗣)傾(qīng )けることが出(📩)来る。だ(🍒)が、大事(🐖)なのは、その真意(yì )の(📔)あ(🚊)ると(🐛)ころ(🐸)をよく考(😩)えて見る(🤶)こ(💝)とだ(💧)。いい気に(🕗)な(🎗)って真(🔲)(zhēn )意を考えて見よう(👜)ともせず、表面だ(🕰)け従(cóng )って(👦)過を改(gǎ(🚀)i )めようとしない(🍠)人(💉)(rén )は、私には全く手のつけよう(🐫)が(🛴)ない。」
「恭敬なのはよい(💏)が(🔄)、(⏬)そ(❇)れが礼にかな(🆚)わないと窮屈に(👐)なる。慎重なの(🐭)はよ(⏮)いが、それが(❕)礼に(🤣)かなわないと臆病(⏲)になる。勇(yǒng )敢なのはよ(🥌)いが、それが(🍾)礼にかなわない(😲)と、不逞(chěng )になる。剛直な(⏫)のはよいが、それが(🏦)礼(lǐ )にか(🌪)なわない(🐿)と(🤦)苛(kē )酷にな(🏧)る。」(🚐)
八(🍥)((🚘)一九二(⛪)(èr ))
一九(二二(èr )四(📀))
○(🤖) 堯は支那(👧)の歴(lì )史で知られ(🤬)ている最初(🧔)の聖天子。
先師は、温(🚕)かで、し(🛑)かもきびしい方(fāng )であった(🐲)。威(wēi )厳(🚩)があっ(🥎)て(🔖)、しかも(🕸)おそ(😯)ろしく(🦍)な(〽)い方であ(🍔)った。うやうやしく(👷)て(🚆)、しかも安(ā(♟)n )らかな方であった。
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