○ 巫馬期(qī(😈) )==孔子の門人(rén )。巫(💻)馬は姓、(🤴)期は字、名は(🎯)施(し)。
「私の足(🌈)を(🗜)出(⏳)して(🗓)見る(🥟)がい(🦗)い。私の手を(🦓)出して見るがいい。詩(👁)(shī )経(🤦)に、
(🏳) かよう(✌)に解(❎)することによつて(💫)、本(🍵)章の前段と後段(🍄)との(🗾)関係(💤)が、(🎦)はじめて明(🌮)(míng )瞭になるであろう(🕉)。これは、私一個の見解であるが、決して無(🧑)謀な言(🔥)ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人の三(🍨)語を、単なる(🆙)人(rén )物の段階と見(🐴)ただけでは、本章(🎈)の意(⛄)(yì )味(🚭)(wèi )が的確に捉えら(📺)れないだ(🕥)け(🍉)でなく、論(😍)(lù(✒)n )語(yǔ(🏷) )全体の(🛺)意味が(🧞)あいまいになるのではあるまいか。
二(☝)〇((🐖)二(🎫)二五)
○ これは孔子(⭕)晩(🕘)年(niá(🖕)n )の言葉(yè )にちがいな(✨)い。それが単な(⚡)る無(🧛)常観か、(🐐)過去を顧(🌻)みての歎(tàn )声か、(🏹)或は、た(⏺)ゆみな(🚺)き人間の(🕢)努(🍷)(nǔ(🌒) )力を祈る声(⏯)かそもそ(🐞)もま(❤)た、流転を(💤)とおして流るる道の(👺)永遠(🚽)(yuǎ(♓)n )性(💤)を讃(zàn )美(🌭)する言葉か、それは人(🈵)おのお(📻)の自らの心境(👿)に(🎑)よつて解するがよかろう。ただ(😲)われわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付けによ(🐠)つて、(🚺)孔子の他(👁)の場合の極めて平(píng )凡(fán )ら(🌌)しく見える(👠)言(yán )葉が一層深く理解され(💸)る(🌃)であろ(⏱)うことを忘れてはな(🍢)らない(🤬)。
「もとよ(🐁)り天意(yì )にか(📼)なっ(🐂)た大徳の(⛓)お(🆑)方で、まさに(🉑)聖人の(🍠)域(yù )に(🏪)達(🍼)しておられます(🦕)。し(🚺)かも、その上に多能でもあられます(♉)。」
「私の足を出(🏻)(chū )して見る(🎱)がいい。私の(🚱)手を出(chū(🙋) )して見(jiàn )るが(🖕)いい。詩経に、
○ 柏(bǎi )=(🛍)=「かや」である。「(🌜)かしわ」ではな(⏲)い。
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