と答えた。
と、孔子(😷)は(📃)急に居(🌜)ずまいを正(🍽)(zhè(🥩)ng )して、射るように楽長(🕰)の顔を見(♎)つ(💿)めながら、
「5父母の年齢(líng )は忘れては(⛔)ならない。一つには、(🌔)長(🛸)生(shē(❣)ng )を(🚇)喜ぶために、二つには(🐌)、餘(🎃)命幾何(hé )いくば(🔻)くもなきを(💚)懼(🆎)おそ(📈)れて、孝養(🌧)を励むために。」
「あれもいい人(rén )物(🎮)じゃ。大まか(🌁)な(⚡)と(🏈)ころがあって(🧝)ね。」
楽長は、な(🍡)る(🏫)ほど、そう云(🛢)われれば(㊙)、そ(📈)うだ、と思った(🐟)。しかし、それが自分に邪心のある証拠(🥘)だとは(♐)、まだど(💜)うしても(🏃)思えなかった。
季孫(🖋)(sūn )きそん、叔孫し(🍚)ゅ(📵)くそん、(🌐)孟孫も(🚂)うそん(🦆)の三氏は、ともに桓公(🔹)の血すじをうけた魯(lǔ )の(🚚)御三(👗)家で、世にこれを(🕝)三桓かんと称した。三桓は、代(dà(🏹)i )々大(dà )夫(🧕)(fū )の職(😼)(zhí(🥒) )を(🧕)襲(xí(🎴) )つぎ、孔子の時(🏙)代(⛴)には、相む(🍤)すんで政(zhè(🚚)ng )治(♐)をわたくし(🔋)し、私(sī(🔆) )財を積み、(📁)君(jun1 )主(zhǔ )を無視(🆎)(shì )し、あるいは(🗡)これを追放するほ(🅱)ど、専横(🤵)のかぎり(🥁)を(🐎)つくして、国民(🆘)怨(🎤)嗟の的に(🏝)なって(🌷)いた。
その(🤡)場(💇)(chǎng )はそれで済(🐲)んだ(🔇)。しかし仲(zhòng )弓に対する(📠)蔭口(🕜)(kǒ(😖)u )はやはり絶えなか(💅)った。いうこと(🏊)がなくなると(🥁)、結(⌚)局彼(bǐ(♓) )の(🚂)身分がどうの、父の素行がどう(🤣)のという話になって行(háng )った。む(📰)ろん、そんな(🤛)話(🖨)は、今に始(shǐ )まった(🛡)こと(🤸)ではなかった。実をい(🌃)うと、(🌲)孔子が仲弓(gōng )を(🌀)特に(🏣)称(⏮)揚し出したの(😢)も、(🛳)その人物が(🤼)実際(😭)優れていたからではあっ(📇)たが(🥘)、何(hé )とかして門(🏨)人(rén )たち(🚨)に彼の真(🙃)(zhēn )価を(📒)知(👀)らせ、彼の(🎇)身分や父(fù )に関する噂(zǔn )を話題(😆)に(💻)させないよ(👃)うにしたいた(⌛)めであった。ところ(♑)が、結(jié )果はかえって反(fǎn )対の方(🍯)(fāng )に向(xià(🐁)ng )いて行った。孔(🤭)(kǒ(🧚)ng )子が彼を讃め(💰)れ(🔷)ば讃(⛑)めるほ(💍)ど、彼の(😘)身分の(♎)賎しいこと(🐦)や、彼(🔰)の父の悪行が門人たちの蔭口(🏽)の(🥇)種に(👮)なるのだ(🌀)った。
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