「地主の野(🐀)郎(láng )、下(♟)手(🔒)なごとしたら、(🔸)袋(dài )たゝ(🤧)き(📒)だ。」さ(🏉)う、大(dà )聲で源吉に云つた。そして、(♏)さう(🛌)いふ氣勢が、云はず語(🐤)(yǔ )らず、皆の氣(qì )持(chí(🎙) )を横(🤤)に、太く強く(🚏)一本(🐯)(běn )に(🧖)結(jié )び(🐢)つ(🍇)けてゐた。若し、(🌒)彼(bǐ(⛑) )等(děng )の前に(♍)何か邪魔もの(⏪)が出(chū )たとし(👭)たら、それ(🕟)がどん(🛐)なも(📁)ので(🥊)あ(🌏)ら(🌕)うと、騎兵の一隊(🐺)が(🚙)敵陣の眞(🐈)只(👏)(zhī )中に飛(🤹)び込んで、馬の(📇)蹄で縱横に蹴(cù(🚫) )ちらすやうに、一(yī )氣にやつつ(💍)けたか(📚)も知(zhī(🖌) )れ(🐄)ない。――それは、誇張なくさうだつ(😪)た。
源吉は然し、やつぱ(👧)り外(🥙)(wài )の百(🛺)姓達と(😕)同じやうに、さういふこと(🗂)を、(💷)たゞぼ(🐚)んやり考へてゐた((🚯)――考へ(🚔)てゐた(⛲)とは云(yún )へない程(chéng )度(🥅)(dù(🕹) )であつたが)(🐇)が、そのぼんやりした考へ? (🛷)が(🎓)、今度(dù )は、源吉自身の經(🤦)驗(yà(🐉)n )で、(🍳)少しづゝ形(🍩)をとつ(🥓)てきた(❗)。そ(🆔)してそ(🈳)のこと(🎞)が、もう(😟)一歩思(➿)(sī )ひ切つた跳(tiào )進(jìn )を(✉)し(🚒)たの(🛣)は、校長(🏍)(zhǎng )先生の話(🚱)したことであ(♍)るやう(🎂)だつた。こんな簡單な、(⏯)分りきつ(🆖)たことを、然(rán )し百姓は(💌)一生がかりで分つた、或ひは分ら(🏤)ず(🍒)に終(👊)ふこ(🥦)とさへ(🦎)あつた(♓)。分らずに終ふことが、かへつて多(🍁)か(🔤)つた。
ところが、(👉)その連(🚽)(lián )中の(🌓)う(📃)ちの誰かゞ眼(📫)をつけてゐる娘の(🍲)家へ行つて、(🗃)そ(📣)の娘のゐるところ(🎽)で(🔹)、いきな(🚯)り、(💽)「(🤼)碌でな(♟)し(🚘)奴等(🎶)(děng )!」と怒鳴(🐃)られて(⚽)、がつかりするものが(🤾)あつた。又、逆に、(💳)そんな(🍜)娘のゐるとこ(✳)ろへは(👳)、その用(😍)事(🏎)(shì )にかこつ(🎅)けて、上り端に腰(🤭)を下し(🌀)て、別(bié )な話を長々して喜ん(🔥)だのも(💿)ゐた(🥂)。――(🙇)そし(🚕)て然し、(👝)とにかく、皆ヘト/\(🤵)になつて、石山(shān )の家(🏀)へ歸つ(😖)てきた(⏭)。
「この野郎共(🏙)(gòng )、(👝)串(🙎)だん(📙)ごみたい(😑)に、手前え等ばつ(👟)きさして、警(😡)察に(🌪)、渡(🎶)し(👃)てやるから(🥀)――今(jīn )に(🕺)、食はねえめに會ふな! 役人ばつれて行つて(🏗)、お前(🐡)達のものビタ/\(💭)片ツぱしから差押(yā )へてや(♟)るから。」(⏹)
皆の(🍌)出てゆく後(🏉)を丸太棒で(😊)ゞもなぐりつけるやうに、惡(🏋)(è )態をついた(⛪)。五人とも涙を眼に一杯た(🌌)め(👸)て、(👤)興奮してゐた。
「兄、芳(🌃)さん、歸つてき(🔃)たツてど。」(❤)
「分つてるべよ(📮)。地(dì )主(😽)から(🐠)畑ばと(🍛)ツ返すのさ!」
が、(🎂)それは(🏸)いづ(🤩)れ(🎵)、詳(xiáng )しく書くつもりだ。そつちでは(🙇)どうして暮(mù )してゐる。も(😼)しなんなら、手紙(zhǐ(🛣) )を(😜)書いてくれたら(㊗)有難い。
差(chà )配に掛合つても(🥐)結局駄(📚)目(mù )だ(🈲)とい(🌛)ふことが分り、そこへ(😙)も(🚆)つて行(🆒)つて差配のとつた(🍜)傲(🐈)(ào )慢な態(🗂)度(👫)の(😰)ことから、カツ(🏋)! (💽)とした(🍒)元(🍨)氣で、すぐ(⬇)地(dì )主に掛け合ふこ(🤮)と(👘)に(🕧)、手はずがきめられ(✂)て(🌛)しまつた。校長先(xiān )生(shēng )の(🏌)「北海道の宗(🎡)五(wǔ(🤼) )郎」が時機(jī )を得(dé )て、三(🙇)人(rén )も、その大きな役目(mù )を(🚐)引(📹)き受ける(🔹)ものが百(bǎi )姓の中から出(🤦)(chū )た程だつた。
「何處さ行えつたか(🦖)、居(❕)ねえわ(🍫)。」(🛥)由が歸つてきた(🦐)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025