○ 本(běn )章(zhāng )については異(yì )説が多(🔰)いが、(😣)孔(🧡)(kǒng )子の言(yá(🌩)n )葉の(🤔)真(🦃)意(yì(🏅) )を動かすほどのものではないので、(😘)一(yī )々(👺)述べない。
○ 子(🎁)路は孔(kǒng )子がかつて大(✏)(dà )夫の職に(🌑)あつたので、それにふさわし(📭)い禮(lǐ(❣) )をもつて葬儀を行いたかつ(🐭)たのであろう。師匠思いの、出過(🍭)ぎ(🌁)た、しか(🙃)も病中(zhōng )に葬(zàng )式の(🎩)こと(🌎)まで考える(📉)よう(🥟)な先(💂)走(🌰)(zǒu )つた(🔻)、稚気愛すべき子(🚝)路の性格と、それ(🎯)に対(🐖)す(🦂)る孔(👛)子の烈しい、しかもしみ(💥)じみとした(⏭)訓(xù(📦)n )戒とが対(❔)照(zhào )されて面(🚆)白い。
一〇(二(è(💼)r )一五(🐶))
○ 孝(xiào )経によると(🍖)、曾(céng )子は孔(♊)子(zǐ(⏩) )に「身体(😚)髪(fā )膚こ(🤨)れを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざ(🥋)るは孝の始なり」という教(jiāo )え(🤵)をうけてい(🐪)る(🆎)。曾子は(🤔)、(🕒)それで、(🐢)手や(🔆)足(🚽)に(✋)傷の(📲)ないのを喜んだ(🏡)ことはいうまでもないが、し(🛁)かし、単(🎼)(dā(🏎)n )に(🙋)身体(🆒)のことだ(📥)けを(💲)問題にして(⏬)いたのでないことも無論である。
一(📛)五(🐾)(二(🐤)二〇)
「(🚃)惜(㊗)しい人物だっ(🤚)た。私(😀)(sī )は彼が進(💧)んでい(🕕)るところは見(jiàn )たが、(⏫)彼が止まっているとこ(😋)ろを見たことがなか(📿)っ(💩)たのだ。」
一五(二二〇)(🕉)
「昭公(🤪)しょうこうは礼を知っ(🎴)ておられ(🐲)ましょうか。」(🕍)
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