○ 孔(🗒)子の言葉(yè )は、平凡(🐿)(fán )らしく見える(🦕)時ほど深いということ(🔛)を(💨)、私はこ(🍥)の言葉(yè )によつて特に痛(❗)感(🌶)する。
○ 綱(💤)=(💮)=これを(👵)「網(🎁)」(🧝)の誤り(💁)と見て「一(yī )網打尽」の意(yì )味に解する説もあ(🚞)る(💠)。し(🌏)か(👽)し、当時の(🦊)魚獲(huò )法に、大綱にたく(🏓)さん(🚔)の小(xiǎ(🛤)o )綱をつけ、その先に釣針(👭)をつ(😽)けて(🦄)、(🥝)それを水(shuǐ )に流す方法(🛴)があり、そ(🛒)れを(👑)綱といつ(🛏)たというのが正(zhèng )しいようである。しかし(🎵)、(🦒)いずれにしても、本章の(🎠)結局の意味に変りは(😬)ない。
○ 友人(rén )という(🙃)のは、おそ(💌)らく顔囘(🌱)のこと(🔘)であろう。
「(🛁)ぜいたくな人(🕑)(rén )は不(bú )遜になりが(🚸)ちだし、儉(💐)約(♏)な人は窮屈にな(🚐)りがち(👾)だが、どちらを(🏐)選ぶかというと、(📢)不(🌒)遜(😈)(xùn )であるよりは、まだしも(😽)窮屈な方がいい。」
○(❣) 孔(👪)子(zǐ )の言(yá(🚒)n )葉(🏮)は、平凡らしく見え(🥈)る時ほど深(🌚)いという(👻)ことを、(🈯)私はこの言(🌞)葉に(🏘)よつて(🐇)特(📤)に痛(🏤)(tòng )感する。
○(🖇) 大宰(🆗)(zǎi )==官(🕋)名である(🐧)が(🤙)、どんな官(guā(🛢)n )であ(🥀)るか明(🔸)らか(🌔)で(🦖)ない。呉の(👇)官吏だ(😶)ろうという(👋)説がある。
(🏷) かように(⛳)解することによつて、本(běn )章の前段と(🈳)後段との関係が、はじめて明瞭(📩)に(🧜)な(❤)るであろう。これは(🧐)、私一個(🍕)の(🧥)見解で(🤯)あるが、決して無謀な(🦍)言ではないと思う。聖人・(🥨)君子・(🐁)善人の三語を、単(💾)なる人(rén )物の段(🐯)階と見(jiàn )ただけで(🏞)は(⛴)、本章の意味が(🦎)的確に捉えら(🕤)れ(🕝)ないだけで(😋)なく(⛷)、論語(🗞)全体の意味があい(✡)まいになるのではあるまいか(🤵)。
招(zhāo )き(🎢)ゃこの胸
三七(一八四(sì ))
○ 同(🌄)姓==魯の公室(shì )も呉(💋)の公室も共に姓は「(🔽)姫(zhě(💔)n )」(き(🦍))で、(🎠)同(🏈)姓(🕕)であり、遠く祖先を同じくした。然るに、礼には血族(🎸)結(jié(🕢) )婚を絶対(duì )にさけるた(🥔)め(🌼)、「(🧟)同姓は娶ら(💓)ず」(🐶)と規定(🤼)してい(🔕)るのである。
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