その場はそ(💃)れ(💅)で済(🛂)(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(😰)えなかった。いうことがなく(🕕)なると、結(jié )局彼の身(💝)分がどうの、(😯)父の(😲)素行(👇)がどう(🌁)の(🐽)という話になっ(💈)て(💼)行っ(⌚)た。むろ(🕗)ん、そんな話(huà )は、今(jīn )に始(shǐ )まったことで(🕸)はな(🏂)かった。実をいうと、孔(🍅)子が仲(🖐)弓を特に(📕)称揚(yá(😹)ng )し出したのも、その人(🐙)(rén )物が実(shí )際優れていたか(⛎)らではあったが(🔽)、何(hé )とかし(🛅)て門(mén )人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父(fù )に関(wān )する噂を話題に(✨)さ(🏘)せ(👦)ない(🅱)ようにしたいためであった。とこ(✖)ろ(📺)が(🧙)、結果はか(🕺)えっ(💰)て(🐰)反対の方に向(🥐)いて行った。孔子が(㊙)彼を(📘)讃(zà(🍹)n )めれば(😄)讃めるほど、彼(bǐ )の(🛄)身分の賎しいことや、彼の父(fù(👁) )の(💞)悪(è )行が(🚸)門人たちの蔭口の種に(🕺)な(🤢)るのだっ(🎭)た。
など(🔞)と放言した。
「(📀)ど(🥫)うも恥かしい次(cì )第(🌪)で(🚰)すが(🐚)、思(🕗)い当りませ(📔)ん。」
(💡)と答(dá )えた。
「6父(😉)の在(🍂)(zài )世中は、子の(🚡)人物をその志(🥚)によって判断され(🚐)、父が死(🐎)(sǐ(📋) )んだらその行動によって判断(😻)される。なぜな(🍝)ら、前(qián )の場合(♎)は子(🍿)の行動は父の節(jiē )制に服(🦁)すべ(🕊)きであり(😦)、(🥐)後(hòu )の場(chǎng )合は本(🍵)人(😑)の自由であるからだ。し(🐈)かし、後(📙)(hòu )の場(⛪)(chǎng )合(🌼)(hé )でも(🦌)、みだりに(🕜)父(⛲)(fù )の仕来りを(🗻)改(👣)むべきで(📷)はない。父に対す(🌍)る思慕哀惜の情(🐽)が(🍘)深(shēn )ければ、改むるに忍びな(🐚)い(🎿)のが自然(😏)(rá(🚥)n )だ。三(sān )年父の(🚸)仕来りを(🍀)改めないで(🌹)、(🏼)ひた(🥉)すら(🤩)に喪に(㊙)服する(🍺)者にし(😕)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
「お前にわからなければ、孟孫に(🎅)はなお(😹)更(gè(🌃)ng )わ(🐴)かるまい。少(🛰)し言葉(yè )が簡(jiǎn )単(dān )すぎたようじゃ。」(💲)
「時は刻(kè(🚰) )々に(🥊)流(🕙)れて行(🎏)きます、(🥌)歳(suì )月は(🗃)人を待ちませ(📖)ぬ。それ(✳)だのに、貴(guì(💅) )方の(🚙)ような(🐆)高徳有(yǒu )能の士(shì )が、い(🎮)つまで(🗣)もそうして空し(🚃)く時(🧐)(shí )を過(🐑)ごされるの(👆)は(⚓)、心得が(🎄)たい事(shì )です。」
(🎒)孔子は、こ(🍽)れには多(duō(🏻) )少意見があった。しかし、それ(🙂)を述べ(🔜)ても、どうせ話を永びかすだ(🌹)けの效(🤐)(xiào )果しかないと(🚃)思(🛵)ったの(🤵)で、
大てい(🦍)の(📑)牛は(👤)毛が斑(📻)ま(😗)だらで(🥪)あった。そして角が変にく(🤽)ねって(😃)い(👙)たり、左右(👬)の調和がとれていなかっ(🤬)た(🆒)りした。孔子はそれら(⛳)に一々注意(🍑)深(shēn )く視線(🤾)を注(🚜)(zhù )いで(🤼)いたが、(🐦)そのうちに彼は(🌚)、一(yī )頭の赤(🈲)毛の(🏫)牛(🌫)に眼を(💝)とめた。そ(😌)れはま(😧)だ若(🗄)く(🛠)て、つやつやと毛が陽に光ってい(🚎)た。角は十(🌧)分(fè(📖)n )伸(shē(🔓)n )び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右(yò(🥩)u )とも、ふっく(🐤)らと半円を描いて、(🍎)いかにも調っ(🕡)た(🔓)恰好(📝)をしてい(🌾)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025