そ(🍊)う思う(📗)と、彼(🛷)の心臓は、(➗)一滴の血も残(cán )さ(💗)れ(🏪)て(📟)いな(😉)いかの(🎧)ように、冷たくなった。
(🗣)かと(🎇)い(👼)って、孔子(🍱)に対して、「そんな(🕯)遠ま(💷)わしを云(🛂)わな(🍗)いで、もっとあからさまにいって下さい(🎙)。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、諷(fěng )刺の意志がないとすると、(🕒)そ(🔘)んなことを云(⛳)い(♓)出(chū )すの(🤜)は(🔧)、礼を(👚)失(shī )する(💃)ことになるか(🤱)らであ(🥒)る。
樊(👕)遅は喜ん(🤲)だ。それ(🥨)はその中に、「違わな(👎)い」と(🐄)いう言葉が見(jiàn )つかっ(👫)たからである(🕸)。し(🥤)か(🙁)し、数(🍣)秒の後には、彼(bǐ )の頭は却ってそ(🐵)のため(❣)に混(hún )乱(luà(🗡)n )しはじめた(🐍)。と(📋)いうのは、さっき孔(📰)子のいった「違わない」と、この言(❕)葉(yè )の中の「違(🔴)わない(🛹)」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからである(🎆)。後の場合(hé )の「違(🏵)(wéi )わな(🌮)い」は、第一(🧝)、父(fù(🐜) )母の存(cún )命(mì(😙)ng )中(🧒)のことであ(😪)る。それに、前後の関(🕯)係(xì )から判断して(💯)も、初一念を貫け(🕯)という(😲)意(yì )味(👶)(wè(❣)i )に相違ない。父母(mǔ(😗) )を(🕉)亡く(👓)したあと(🐀)の「(😣)違(wéi )わない(➰)」(🌹)と(🐎)い(👑)うことが(🚼)、(🈷)それと同(tóng )じ(🐨)意味だと(🏖)は、どうしても(🍁)思(sī(🤓) )えない。言葉が同じなだけ(🎽)に、彼(🕶)(bǐ(⚓) )はいよい(🛀)よ判断に(⛰)苦しんだ。
(🐗)その(💘)瞬(⏳)間(🏼)(jiān )、彼はち(🦍)らと自分(fèn )の(🔌)眼の前(🙇)にある光(💱)(guāng )が横切る(🍷)よう(🥑)に(🤖)感(🐑)じた。孔子(✴)の眼の光である。湖の(⬛)ような静かな、しか(🎴)もかすかに微(wēi )笑を含んだ孔子の(🦏)眼(yǎn )のか(🌄)がやきである。彼は、ふと(📞)何(🙋)か思(😎)い(💐)当(💒)るこ(🤣)とでもあったように立上っ(🐷)た。
門人たちは顔を見合せた。犠牲にするには、毛色が赤(🕤)くて(⛹)角(jiǎo )が(🐎)立派でさえあれば、(📁)それ(👺)でい(⏫)い(🐸)とされ(💘)ている。こ(📮)れま(🕷)で牛(niú(🥊) )の血(🐪)統が問(wè(🏦)n )題(😛)に(📨)された例た(🧠)めしを(🚭)きいた(🦑)こ(⏩)とが(🤷)ない(〽)。何(hé )で、孔子がそ(🥜)んな(🎚)こ(🔒)とを(⚓)云い出(🕶)(chū(🍙) )したも(🥣)のだろう、(😔)と彼等(dě(💈)ng )は不思(sī )議に思った。
(なるほ(🌒)ど孔子(zǐ )は音楽の理論には長(🎺)じているだろう。しか(💜)し、実(🍚)際楽器を握っての(🕉)技術にかけ(🛶)ては、(🎮)何といって(⛄)も自(🚽)分の方が玄人く(🍙)ろうとだ(🛫)。)(🛬)
「1道(dào )理に叶った忠言(yán )には(👛)正(zhèng )面から反対する(💧)者はない。だが大(⏰)切な(🎤)ことは(😘)過ちを改めることだ(😲)。婉曲な(🤤)言葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎ(🚩)ng )く。だが大切なことは、そ(🦅)の(🎭)真意(yì )のあると(🤧)こ(🔎)ろを(💏)探(tàn )ることだ(🏤)。い(💛)い気(📤)になって真意を探ろうともせず、表(🈂)面(miàn )だけ従(📦)って過ちを改めようとしない(🐃)者は、全く手のつけよ(🐔)うが(🤹)ない。」
「然し(💄)、お前達(dá )のように、血(xuè )統など問題にしな(👱)い人(rén )があると(😸)知った(🍅)ら、彼も喜(🌈)ぶにち(🏚)がいない。わしも嬉しい(👭)。……7(✌)いや君子(🤴)というも(🛶)のは、人の美点を(🏜)助(zhù )長(🤺)(zhǎng )し(🛬)て、決(➿)して人の欠点に乗ず(🏿)るよ(🙇)う(🐎)な事はしないものじゃ。然(💆)し世の(😩)中(zhōng )には(🧘)、(⛴)兎角そ(💝)のあべこ(🕵)べを行こうとす(💅)る小人(👜)が多(duō(🤺) )くてのう。」
孔(❤)子は(🆎)それに頓(🍿)着(zhe )なく、(🚿)
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