「昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を(🔊)知っておられ(😁)ましょ(🖊)うか。」
一七(qī )((🌜)二〇一)(💓)
三(sā(🆑)n )((🦏)二(èr )〇八(👤)(bā ))
○ (🎳)本章は「由ら(🥦)し(🏹)むべ(🎃)し(📞)、(🎅)知(zhī )らし(😴)むべか(🍕)ら(🔠)ず」という(🥇)言葉(🥉)で広(🎾)く流布され、秘(🈲)(mì )密専制政治の代表的表(🏏)現であ(🏝)るかの(💝)如(🏯)(rú )く(🕦)解釈されている(🤠)が、こ(🍀)れは原文の(🆚)「可」(🍣)「不可(kě )」を(🗑)「(🤔)可能」「不可(⛏)能」(🍙)の意味(wè(🍎)i )にとら(💹)な(✈)いで(🍌)、「命令」(📏)「禁止(zhǐ )」の意(🎷)(yì )味(💢)にとつたため(😨)の誤りだと私は思(💾)う(♈)。第(dì )一(🌓)、孔子ほど教えて倦ま(📥)なか(⭕)つた人が(🏎)、民衆の知的(🛶)理(lǐ )解を自ら進んで(💆)禁止しよ(👋)うとす(💳)る道(dào )理(🏼)はない。むし(🏪)ろ、(🥤)知的理(⚡)(lǐ )解(⏸)を求(qiú(🐶) )めて容易に得られない現実(shí )を知り、(🚧)そ(🐉)れを歎き(🕴)つつ、その体験に基いて(🚤)、いよい(🦍)よ徳治主(🚻)(zhǔ(♍) )義の信(⏰)念を固めた言(yán )葉(yè )と(🚉)して受(shòu )取(qǔ )る(🚶)べきである。
この問(wè(🧥)n )答の(🕸)話(👿)をきか(🔃)れ(😱)て、先師(🐇)(shī )はいわれた。――
○ 牢(láo )==(🐃)孔子の門(😫)人。姓は(🍫)琴(qín )(きん(🚙))、字は子開(し(🎭)かい)、又は子張(しちよう(✡))。
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