(🎻)舜帝には五人の重臣があ(💳)って(🖲)天下が治った。周の武王(🧤)は、自分に(🗼)は乱を治める重臣が十(shí )人(🏋)あ(🌧)るといった(🌰)。それに関連して先師(🚬)がいわれた。――
(✨)先師が川(chuā(🍧)n )のほとりに(🏒)立(lì )ってい(🐑)われた。――(🔹)
○ 簣==土をはこぶ(🔘)籠、もつ(😊)こ。
○ 聖人・君(🐏)子(zǐ )・善人==孔子(⚪)のい(🥠)う(💫)聖人・君子(zǐ )は常に政治とい(😅)うことと関係が(✡)ある。現(🍎)に政治の(⭐)任に当つてい(👩)ると否とにかか(⏸)わ(🏥)ら(🎰)ず、完全(quán )無欠(⛑)(qià(👏)n )な徳と、自(🗡)(zì )由無(💜)碍な為政(🦀)能(📤)力(❎)をもつた人が「聖人」であり、(🆓)それほどでは(⏳)なく(🔛)とも、理想(xiǎ(👹)ng )と(👻)識見(🀄)と(🐢)を持ち、常に修徳(🌱)にいそしんで(👣)為政家(🖐)として(🅰)恥かしく(📰)ない人、(🍆)少(shǎ(♋)o )くとも政(🤟)治に志(👇)(zhì )して修養をつ(🕵)んでいる人(🍤)、そう(🕸)い(⏪)う人(rén )が「(👑)君(jun1 )子」なの(🍺)である。これに反(fǎn )して(🖍)、「善(🙉)人(🔪)」は(🚍)必(🐅)(bì )ずしも政治と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人と(🌁)いう程度の意味(wè(⚾)i )で用いられてい(🈲)る。
曾先生(💔)が病気の時に、門人(⏱)(rén )たちを枕頭に呼(🆎)んでいわれた。――(💴)
先師が川(🚿)のほとり(🔇)に立(🔵)(lì )っていわれた。――
○ 本章は「由(📭)(yó(😳)u )ら(😞)しむべし(🔛)、知らし(🥞)むべか(❌)らず」(🏀)という言(🤪)葉で(🐆)広(🔜)く流(🛀)布(🌭)され、(🚿)秘密(mì )専制政治(🎐)の代表的(de )表現であるかの如く解釈されてい(📑)るが、(🔮)これは原文の「(🥄)可(kě )」「不可」を「可(🔜)(kě )能」「(🔀)不(bú )可能」の意味にとらない(🏞)で、「命令」「(📘)禁(🕎)止」の意(yì )味(wèi )にとつ(🧗)たた(❔)めの誤り(🧑)だ(🛹)と私(sī )は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦(🌉)まなかつ(👈)た人(🤥)が、民衆の(😬)知的(de )理解(jiě )を自ら(🛌)進んで(🐫)禁(㊗)止(zhǐ(💚) )しよう(🍨)とする道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解(jiě )を(♉)求め(🏼)て容易(👊)(yì )に(🌋)得られ(🍢)な(🚜)い現(xiàn )実(🔃)(shí(🦐) )を知り(🍭)、そ(🍖)れを(🕜)歎き(🔥)つ(🔕)つ、(📮)その体験に基(🤙)い(⏭)て、いよ(🔫)いよ徳治主義(yì(🐶) )の(👝)信念(niàn )を固め(🏍)た(🛌)言葉として受取るべきであ(😦)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025