就(jiù )寝(🌑)しゅうしんは(🌶)九時半(🙅)、消燈しょうとう十時と(👦)きまったが、懇(🥁)談(♑)会を(👫)終わったときには、すで(🤯)に九時半をすぎていた。
「(🚇)強(qiáng )制されると、どんな不(✴)合理なことに(⛅)でも盲(✏)従(cóng )もうじゅうする(👶)。おたがいの(🐆)相(🔫)(xià(⬇)ng )談(🤐)に(🎦)任されると(📶)、なまけられるだけなまける工(🎌)夫を(🛢)する(🤮)。もしそういうことが(🏪)人間にとってあたり(⛷)まえのこ(👟)とだとして許されるとする(🚓)と、(✏)い(⬛)っ(💝)たい人間の(🏀)自主性(xì(⬜)ng )とか(👘)良心とかいう(🤡)ものは、(🎽)どういう意味をもつことになる(🚉)ん(📧)だ。いや、いつ(📶)に(🤼)なっ(🚻)たら(🕣)、(👻)人間は(🔑)お(📫)た(🥜)がい(🐄)に(🍏)信頼し(🔳)ん(🍚)らい(🚕)ので(🥩)きる共(gòng )同(👉)生(💭)活(😳)(huó )を営いとなむことができ(🏳)るようにな(😩)る(💿)んだ。」
そ(⏩)れは第二の笞(chī )だ(📏)った。しか(🌁)も、(🚑)第一(🔥)の笞(🔬)(chī )よりはるか(🏭)にきびしい(🐪)笞だった。
「(🚽)君の(♑)まじめな常識がそれを許(xǔ )さないだろう。」
次(cì )郎は、先生の言葉(🏴)がます(🏆)ます激(jī )しく(😣)なっていくのにお(🤞)どろいた。先(📯)(xiān )生(🎇)は、あるいは、(🍜)昨日の入塾式における平(🚴)木中(🏳)佐(🎫)の影響え(💨)いきょうから、(🤗)できるだ(😈)け早(🍿)く塾生たちを救(🥐)い(📅)出そうとしてい(🈷)られるのか(🍶)も(😓)しれ(🤣)ない(🎍)。しか(🗝)し、それ(🎃)にしても入塾したばかりの青年(niá(👾)n )たちに(🌧)話す言(🔅)葉(yè )としては、あ(🎼)まりにも(🚴)激しすぎる(🈁)。こ(🌄)れではかえって逆効果を生むのではあるまい(🍛)か。
かれ(🔗)に(💛)は、(🎽)まったく自(zì )信がな(🕜)か(🏗)った(🈶)。白(bái )鳥会時代(dài )の心の(💘)修(xiū )練(lià(🥛)n )も、友愛塾の助手(🤽)としての(💺)現(🏉)在の(🎾)信念(🕖)も、こうした場(🎵)合の態度(🏏)を決定(🕙)す(🔳)るには、(🔞)何のたしに(🎂)も(🚝)ならなかった(🚐)。かれがこれま(🎴)で(📇)信奉(🧥)しんぽうもし(🍣)、実践じ(⛓)っ(👠)せんに(🎃)もつとめて(🔜)来た、友愛・正義・自主・自律(lǜ )・(🐦)創造、(🚘)といったよ(🗄)う(🏕)な、社会生活(huó )の(🎁)基(jī )本(běn )的徳目とくも(🥇)くは、今のかれには、全く(🎞)力のない、(🖥)空疎(shū )くう(🔥)そな言(🌵)葉の羅列(liè )ら(🌁)れつでしかなかった。そしてそ(➕)こに気(qì )がつくと、かれは(🍂)いよい(🎷)ようろたえた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025