一(yī )七(🕗)(二〇一(🐯))
○ (👕)両(📏)端==首尾(🌴)、本末、上(😫)下(🍰)、大小、(🍾)軽重、(🕙)精(🏌)粗(📊)、等(❤)(děng )々を(👸)意味(wèi )する(🎎)が、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁(dīng )寧に教え(🌍)る(🤳)という(🖇)ことを形容し(🍘)て「(🌠)両(🤢)端をたたく」と(🔯)いつ(🍥)た(🍶)のである。
○ 子路(lù(🧛) )は孔(kǒng )子(👤)がかつて大(dà )夫(⛸)の職にあつたので、それ(🎎)にふさ(🐀)わし(🏿)い禮(🥤)をもつて葬(zàng )儀を行いたかつ(📲)たの(💛)であろう。師匠思いの、出過ぎ(🤳)た、しか(🔈)も病(🕤)(bìng )中(🥦)に葬式(shì )のことまで考えるような先(🤦)走つた、稚(🥌)気愛すべ(😠)き子(🔯)路(lù(🎵) )の性格と(🐠)、それに(🚕)対(🎎)(duì )する孔子(🐢)の(📕)烈し(🌌)い(🥪)、しかもしみじみとした訓(✴)戒とが対(💤)照されて面白(🐜)い。
二八(bā )((🔍)一七五)
泰伯第(dì )八(🌵)(bā(🖼) )
「安(📨)(ān )んじて幼(yò(😚)u )君(jun1 )の補佐(zuǒ(🌖) )を頼み、国政(zhèng )を任せるこ(🛣)とが出(😵)来、重大事に臨んで断じて節操(cāo )を曲げない人、かような人を君子(🙂)人と(😽)いうので(⬅)あろうか。正にかよう(🖥)な人(rén )をこそ君子(zǐ )人というべき(🈚)であろう。」
(🚪)すると、先(xiā(🍓)n )師(🤙)(shī )が(🍮)いわれ(😫)た。――
「楽(lè )師の(🚡)摯(🉑)しがはじめ(❣)て(🚈)演(🛐)奏した時(👤)にきいた関雎かんしょの終(✅)曲は、(🙅)洋(yá(🤵)ng )々として耳にみちあふれ(🔔)る(🍯)感があ(⏭)っ(📙)たのだが――」
本篇(🔤)には古(🥑)聖賢の政(zhèng )治道を(👶)説いた(🕢)もの(✌)が多(🕥)い。なお、孔子の(⏸)言(yán )葉(😋)のほかに、曾(🕦)(céng )子(🧀)の言(♈)葉が多数集録(🌸)(lù )されて(🌶)おり、しかも目立(lì )つてい(🎰)る。
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