本(běn )篇に(💚)は古聖賢の政治(🏷)道を説(shuì(🛣) )いたものが(🔚)多い。なお、孔(kǒng )子の言葉(yè )のほ(🤫)かに、(🎥)曾子の言葉が多数集録さ(🛎)れて(🍨)おり、し(👦)かも(🚥)目立つている。
泰伯第八
○ 以(yǐ )上の三章(🕍)(zhāng )、偶然(rán )か、論語(yǔ )の編纂者に意あつ(⬅)てか、孔子(zǐ(🚽) )の門(🚾)人中(zhōng )最も(🛸)目(🐳)立つている顔渕(yuān )と子(🛋)(zǐ )路と子(zǐ )貢の三人(✊)をつぎつ(🍸)ぎにとらえ来つて、その(🐲)面目を躍如(🏴)たら(⤴)しめ(😩)ている。こ(👾)の三(sān )章(🚠)を読む(🥉)だけで(🛷)も、(🍩)すで(🍣)に孔門の状況が生き生(🐐)きと(🏈)うかが(📿)われるではない(🚢)か(🧚)。
「社(shè )会秩序の(🐳)破壊は(🖕)、勇を(🛸)好んで貧に苦(🐹)しむ者(🐘)によ(📪)ってひき起されがち(🥞)なものである。しか(🎀)し(🤹)また、道にはずれた(🚱)人を憎(🈶)み過ぎることに(👇)よってひ(🧑)き起さ(⛪)れることも、忘れては(🧥)なら(☕)な(🔪)い。」(👿)
こが(🤓)れる(🏂)ばか(🔦)り、
曾先(xiān )生(🐠)が病(bì(🦁)ng )気の時(shí )に、門(mén )人たちを(🏌)枕頭に呼(👵)んで(🎃)い(🚝)われた。――
「(🧘)知者に(👞)は迷いがな(♟)い。仁者には憂いがない。勇(🈺)者に(➕)は(🍰)おそれがない(📏)。」
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