「ふ(😠)ふむ。する(🙃)と、(🎡)わ(🔍)しの(🕍)眼に何か邪(xié )悪(🥝)な影(yǐng )でも射しているのかな。」
1 孟武伯、孝(🏮)(xiào )を問う。子曰く、父母(🗯)は(😆)唯(wéi )その(🦍)疾(jí )(やまい)を(🚸)之れ憂うと。(爲政(🔵)篇(📭))
「1父(fù(🚋) )母は子(zǐ )供の(🍒)病(bìng )気(🥚)を何(hé )よ(🤯)りも心配(pè(🚽)i )するもの(♑)だ。」
「大丈夫だと思(sī )います。本物(wù )が(💺)立派でさえあれば。」
かといって、孔子に対し(😺)て、「そ(🥘)んな遠(🎵)(yuǎn )まわしを云わな(🐂)い(🦇)で、もっとあからさ(🌉)まにい(✡)って(🕉)下さい。」とも云(👨)(yún )いかねた。もし孔(🌕)子に、諷刺(cì )の意(yì )志(🚨)がな(💁)いとすると、そんなこと(💔)を云い出すのは、礼を失(🌸)する(🍫)こと(🎬)になるからである。
「(🧤)あれなら(🖼)、大(🚙)丈夫(🕛)祭(jì )壇の犠(😃)牲いけに(🎻)え(🚜)にな(🦑)り(🍿)そ(🏩)うじゃ。」(📪)
孔子は、その日(rì )の儀式(shì(🎞) )に(🏽)おける(📯)楽(🚅)長(😈)(zhǎng )の不(bú )首(shǒu )尾にも(🆙)かかわらず、いつも(🏻)より(🧠)か(🌡)えって(📳)朗らかな顔(🔯)(yá )をして、退(👺)(tuì )出(🥝)した。
「音楽の世界(🎛)は(✳)一如の世界(🍉)(jiè )じ(🍚)ゃ(😙)。そこ(🚠)で(⚽)は、いささか(🌸)の対立(lì )意(🌙)識も(👪)許(xǔ )されない。先(♍)(xiān )ず一(📪)人々(🍵)々(🅾)の楽手の心(👉)と手(shǒu )と楽器とが一如(rú(⏹) )になり、楽(💞)(lè )手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に楽手と(🕜)聴衆(👅)と(🍷)が一(🗂)如(🌛)(rú )にな(🍩)っ(🧑)て、翕如(rú )き(😩)ゅう(📼)じょと(🗯)して(🍐)一(🤢)つの機(✝)を(🧛)ねらう。これが未発の音楽(🙎)じゃ。この翕(xī )如た(🕗)る一(🐫)如(rú )の世(🔲)界が、機到っ(💓)ておのず(📛)から(📫)振動(🥟)を始めると、純(chún )如として(👝)濁りのな(👦)い音(🚁)(yīn )波が人(🥋)々(🎞)の耳朶を打(dǎ )つ(⚓)。その音(yīn )はただ一つである(🚆)。ただ一つであ(🌰)るが、その(🎐)中には金音もあり(🤪)、石(shí )音もあり、それらは厳(🧜)(yán )に独(🏔)自の音色を(🏇)保っ(😒)て、決(🖼)して(📲)おたがいに殺しあうこ(🌆)とがない。※(「激」の「さんずい」に代(🎱)(dài )えて(🤨)「白」、第3水準1-88-68)如き(🍫)ょうじょとし(🥫)て独(⛪)自(🥁)を守りつつ、しかもただ一つの流(🐿)れに(📉)合するのじゃ(💇)。こ(🚟)うして(🍶)、時間(🍎)の(🕶)経過につ(🏾)れて(🌨)、高(🛤)低、強弱、緩急(💶)(jí )、(👺)さまざ(🚼)まの変化(🚐)を見(🤧)せるのであ(🏞)るが、その間、厘毫りんごう(🚍)の隙も(🏢)なく、(🍴)繹如(rú )え(🧝)きじょ(🍆)として続(🏋)いて行く。そこに時(shí )間的な一(yī )如(💩)の世(shì(🖥) )界があり、永遠(yuǎn )と(🍙)一瞬との一致が見出される。まこと(🎰)の(💘)音楽(lè )というもの(👒)は、こうしたも(🍒)のじゃ(🦕)。聴(💞)(tī(🍭)ng )くとか聴(😣)かせるとかの世界ではない。まして、(🚎)自分の腕(wàn )と他(tā(🕌) )人(rén )の腕を比(💈)べたり、音楽(lè )のわか(🔮)る者(📶)と(👻)わからぬ者とを差別したり(🍣)するような世界(🚧)とは、(🆚)似ても似つかぬ世(shì )界な(🏄)のじゃ。」(🎞)
「やは(🥠)り仲(zhòng )弓には人君の風があ(📈)る。」(🖥)
(礼に(🛀)そむく(🦃)わけには行かない(😙)。しかし、(⛷)無(wú )道の(💟)人に招(🐅)(zhāo )かれて、(🤜)たとい一(yī(🌁) )日(🍑)たりとも(💮)これを相たすけるのは士の道で(🎨)ない。況んや策(cè )を以て乗じられるに於てをや[(🚱)#(🍱)「(🏌)於(😧)てをや」は底(dǐ )本では「於(yú )てお(🛷)や」]で(🍸)ある。)(🐋)
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