異聞を探る
「(🔆)なるほど。…(🎨)…それで、どうし(🚙)て失(shī )敗しくじったのじゃ。」
「うむ。で(💈)、(♐)お(🔗)前はどうあ(🏨)りた(🔯)いと思(🖨)(sī )う(🌸)のじゃ。」(🤢)
彼は(🧙)、(🌮)両(🍜)(liǎng )手の指を髪の毛に(💍)突っこ(🔼)んで、卓の上(shàng )に(🌫)顔を伏(🛤)せた。自(zì )分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐な(🚨)さが、(🌪)たまらな(🚍)いほ(😏)ど怨めし(🐲)く(💃)なって来る。そして(😙)、その感じは、次第に(😻)孔子に対する(💀)怨(⏭)(yuàn )恨に(👼)す(📛)ら(🦎)変(🕊)って行くの(⏫)であった。彼は、そ(🍁)れに気がつくと、おどろ(🐽)いて顔をあ(📋)げた。そして、そ(👮)の忌わ(🗽)しい感(👒)じを払いの(🧚)けるように、両手(shǒu )を胸(xiō(🍋)ng )の前(📛)(qiá(➰)n )で振った。
(👗)樊遅(chí )は思(sī(🦌) )わず御者台か(🌊)らふ(🔁)りかえって、(🤡)ちらりと(🕔)孔子の顔(🔻)を見た。孔子の顔(yá )には、別(🦍)に変った(🆔)とこ(🌂)ろは見(🦏)られなかっ(😷)たが(👄)、その(🍚)声には、ますます力(lì(❔) )がこもっ(🤤)て来た。
「6父の在世(shì(🐖) )中は、子の人物をその志によって(👹)判(📓)断さ(😨)れ、(🏈)父が死んだらその行動(📞)(dòng )によって(🎐)判(⚪)断される。なぜ(🏪)なら(🎽)、前の場(😎)合(hé )は子(⛔)の行動は父の節制に服(fú(🕶) )す(🈂)べきであ(📎)り、後の場合は本人(rén )の自由で(🕘)あるから(🍎)だ。し(🏂)かし、後の(🦐)場(🐘)合でも、みだりに父(💛)(fù )の仕来りを(🧣)改(⛪)(gǎi )むべき(🐚)ではない。父に対する思(🏹)慕哀惜の情が深(🔥)(shēn )けれ(🔐)ば、改むるに忍びないのが自(📱)然(rá(🚦)n )だ。三(🥎)年(nián )父の仕来(lá(😝)i )り(🍈)を改(gǎi )め(🗜)な(🙇)いで(⏱)、ひたすらに喪(🕎)に服(fú )す(♑)る者にし(🏡)て、(😝)はじめて真の孝(xiào )子と云える。」
3 (🐰)子夏(🛢)(xià )、孝を問(wè(🍡)n )う。子(🚲)曰く(🔏)、色難し。事有ると(👹)きは弟(dì )子其の労(🌦)に服し、酒食(shí )有(yǒu )るときは先生に饌す。曾(🥟)て是(🐑)(shì )を以て孝(👀)(xiào )と爲(📜)す(🧞)かと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
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