孟(💪)懿子も(👡)ういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē(♉) )く、違た(👟)がうこと(♍)な(🔅)か(🔤)れ(👸)と。樊遅御は(🚑)んちぎょ(🍱)たり。子之(zhī )に(🎖)告(🥄)げ(⚪)て曰(🔺)く、(🌍)孟孫(sūn )もうそん、孝(🍺)を我に問う。我(⏩)対えて曰(🌴)く、違うこと無かれと(😂)。樊遅はん(🕳)ち曰(yuē(⏱) )く、何の謂ぞやと。子曰く(💔)、生には之(🌁)に事(shì )つかう(🍥)るに礼(🖼)を以(🧒)(yǐ )てし、(👢)死(sǐ )に(🛒)は(🐫)之(🏣)を葬るに礼を以て(📯)し、之を祭るに礼(lǐ )を以て(😩)すと。
彼は、「惜(🐞)しいものです」(💻)という言葉に、(🎩)馬鹿に力(🐚)を入(🎓)(rù(🦂) )れた。それは心ある門人たちの(🏽)顔をそ(⛹)むけ(🏍)させるほど、変な響きをも(🚄)っていた。しかし中には(🤩)、にやにやし(⭐)ながら、孔子がど(👇)う答えるか(📢)を、(🔫)面白そうに(🌒)待ってい(🔵)る(🕛)も(🚲)のもあった。孔(☝)子は寒(hán )そう(🎭)な顔をして(🛤)、一寸(🏤)眼を伏(fú )せ(📭)たが、次の瞬間には、その眼(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを(🥧)見まわ(🙍)して(🤤)い(💥)た。
「時は刻(kè )々に流れ(🗻)て行きます、歳月(🔝)は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、(🍀)貴方のような高徳有能(💯)(né(🔺)ng )の士(👓)が、いつまでもそう(🌽)して空(kōng )しく時(🐉)を過(guò )ご(🕌)さ(📄)れ(🎉)るの(🚊)は、心得がたい事です(🗑)。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心(🥉)を起すの(👚)も、(🎐)結局は(🦅)自分だけ(👛)がよ(🗣)く思われ(🚛)、(🎆)自(zì )分だけが愛(🕷)(à(🃏)i )されたいからだ。悪(✅)の根元(yuán )は(⛏)何といっ(🥏)ても自(zì )分(♿)を(🔬)愛し(💽)過ぎることにある(💼)。この根本悪(🚙)に眼を(🔽)覚まさせない限り、彼(bǐ )等(🙏)はど(😮)うにもな(❕)るものではない。)
門(🖨)人たちは、孔子(📍)(zǐ )について歩く(🆗)の(👚)が、も(💟)うたまらないほど苦しくなって来た(⛎)。
懿(♐)子は、その意味がわ(💓)かってか(🧜)、わか(🏢)らないでか、或は、わかっても知らん(🌺)顔を(🍿)する方(♉)が都(💫)(dōu )合がいいと(🥄)考(kǎo )えてか、重(🚵)ねて(🍒)問いただしても見な(🎒)いで、帰って行って(🧛)し(🔁)まった(🕖)。孔(🕥)(kǒng )子(zǐ(🍫) )は、いくらかそ(🎓)れが気(qì(🏌) )がかり(🐭)に(🥛)なら(🛹)な(❎)い(📚)でも(🏫)なか(🎷)った(🐽)のである(😁)。
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